※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

義母からの安産のお守りをもらったが、義母との関係が悪化しており、里帰りまで会わないことに。義母は会いたいと言っているが、理由がわからず困惑している。お礼を言ったが、里帰りまでに会いに行くと言われており、避けられない状況か。

昨日夫が安産のお守りをくれました。
義母からだそうです。
以前、義母のことで夫と大ゲンカしました。
ここ最近義母の無神経な発言が多く
ストレスを感じていて、ついに私が爆発した感じです。
喧嘩の結果、里帰りまで義母と会わない。ということになりました。
近々義母が予定してた食事会も、キャンセルさせてもらいました。
その喧嘩の最中にお守りをもらったそうで、
その時に義母は
「里帰りまでにはるちゃんに会いたい」と
ずっと言ってたそうです。
たいして仲良くないし、会っても毎回
嫌味のように同じことしか言わないのに
なんで会いたいんだろう、と思います。
お守りは素直に嬉しかったので、お礼の連絡をしたのですが
その際も「里帰りまでに会いにいきますね!」と言われました。
これはもう避けられないですかね?

コメント

パンケーキ☆パンケーキ

今後も全く仲良くするつもりがないのなら、断固拒否してもよさそうですが
もしこれから当たり障りなくでもいいからなんとなく良い関係でいたいのであれば
会って仲直りしたほうが良さそうな気がします☺💦

  • はる

    はる

    義母は私が避けていることは
    全く知りません。
    私が勝手にイライラしてるだけなのです😔
    仲良くしたいとは思いますが
    なるべく今はストレスを感じたくないなと思ってしまいます💦

    • 7月26日
AAA

私なら里帰り前にもう一度だけ会い、その結果で産後会うか会わないかを決めます💦

今のままだと里帰り前に会うのを断っても産後に会いたいと言われかねないので💦

  • はる

    はる

    産後会うことは絶対避けれません😔
    病院まで来るって言ってたので…
    なんか会えば会うほど
    どんどん嫌いになっちゃいそうで怖いんです💦
    嫌いになりたいわけじゃないのに…

    • 7月26日
こあ

しらばっくれて会いません(^。^)

  • はる

    はる

    そうできればいいんですが
    家が割と近いもので
    たまに突撃訪問されるんです😭💦

    • 7月26日
deleted user

他の方へのお返事なども拝見しましたが、わたしも同じです。
わたしも子供のおばあちゃんだし、大好きな夫のお母さんなので嫌いにはなりたくないんです。
でも会うたびに嫌いになっちゃいそうで怖いのめっちゃわかります😭💦
わたしは実母がいないので、産後義実家にお世話になることもあり、、、

はるさんのお義母さんがどんな方かわかりませんが、うちの義母は愛情が押し付けがましく、ありがた迷惑で…
嘘がつけない人なので、「えっ、、🙄🙄🙄」って思うことを言われたりします💦
わたしもはるさんと同じく一度爆発して、幸い夫が「嫌なことがあったらすぐに帰ろう。なんでも話して」と言ってくれているので、なんとか頑張ろうと思っています😭
産むまでお義母さんと会わないということをご主人が了解してくれているなら、色々理由をつけてご主人から断ってもらうといいかもですね☺️
お腹が張り気味で、、とか、体調が悪くて、、とか、、

  • はる

    はる

    そりゃできれば円満でいたいですよね〜😭💦
    うちの義母は、一見ニコニコしてて穏やかですが、無神経だし同じこと何回も言います。あと同じく押し付けがましいです。笑
    今回の喧嘩でかなり夫の理解は得られたので
    会わなくていい、と言ってくれてますが
    家が近いので突撃訪問されそうです😅

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよねですよね😭💦

    ああ、、無神経で同じこと何回も言うって似てるかもです笑
    でも本人は「よかれとおもって!!」「yちゃんは家族だから!!気を遣わないで!!甘えて!!」っていう善意120パーセントなんですよね、、笑

    突撃訪問困りますねー😭💦

    • 7月26日
  • はる

    はる

    義母って大体みんな
    こんな感じなんですかね😅
    そうなんです、悪気ないのが
    また悪なんですけど、、😅

    • 7月26日
ままり

これからの付き合いを考えれば会うのが妥当ですかねー

  • はる

    はる

    そうですよね、、これからも
    付き合わなきゃいけないですもんね😔

    • 7月26日
Coco

どうしても会いたくないなら、私なら会いません。
礼儀としては何か頂いたらお礼を言わないといけないのはわかってますが、恩着せがましいので、お礼なんて言いません。
安産祈願のお守りでしょうか?
これって、無事に赤ちゃん産まれたらお礼参りとして義母がお守りもらって来た神社にお宮参り行きましょう!と言われるパターンではないでしょうか?
お守りは返納をしないといけない物ですから、私は義母の行為は有難迷惑にしか思えません。。。
頼んでもないのに、お守りなんて取って来られ寄越されても処分に困ります。
よって、敢えてお礼も言わなければ、里帰り前に会いもしないです。義母から非常識な嫁!だと言われようが迷惑なもんは迷惑ですから。

私も妊娠中、勝手に義母が安産祈願を取って来て、何か……素直に喜んで良いものなのか何なのか……と思いながら、仕方ないから一応、お礼メールをしました。一年経った今、処分に困っております。海外在住なもので、簡単に返納出来ないので。義母的には、返納を理由に孫を連れて帰国させ、一緒にお礼参りをさせようと目論んでいたようです。要するに、義母自身の為にお守り買って来ただけです。礼を言った方が負け。捻くれた取り方をすれば、こうです。