※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
家族・旦那

来月4ヶ月になる子供を連れてお盆に義実家に帰省するか迷っています。子…

来月4ヶ月になる子供を連れてお盆に義実家に帰省するか迷っています。

子供が産まれるまで、毎年お盆は義実家に泊まっていました。
でも、今年は子供がいます。まだ夜中起きたり、寝ぐずりが酷いこともあり、日帰りなら問題ないのですが、泊まりとなると行きたくないです。
義実家は車で30分くらいで、日帰りで月1くらいは行っています。
旦那はお盆に友達と旦那の家でバーベキューの約束したらしく、キャンセルは難しいそうです。県外から来る人もいるみたいで。行こうよ〜って言います。友達にも子供を見せたいらしいです。
気持ちはわかりますが、結局ずーっと見てなきゃいけないのは私。疲れるのがわかってます。
旦那だけ行くっていうのはナシですかね?😓

みなさんだったらどうされますか?
0才のお子さんがいても皆さんは義実家に帰省されるのでしょうか…?

コメント

みみ♡

しません…笑
車で1時間以上かかるのもあり、首座ってないし、長時間車に乗るのは腰が座ってからの方がいいとの事ですし…💦
なんせ、義実家で授乳とか抵抗が!笑
別部屋とはいえ気使うし😂
移動大変だろうし、面倒みるのはママさんだし、離乳食始まったり、落ち着くまでは行かなくてもいい気がしますよ!
友達へのお披露目もすぐじゃなくても…
あたしならパパだけで行ってもらいます!
バーベキューとか、今年の暑さで子ども連れて行きたくないです💦

• あんみつ

あんみつ

回答ありがとうございます。

同じ月齢ですね💕
    義実家で授乳嫌ですよね…笑
    日帰りで何度か行ってるので、別部屋で授乳してますよ😓

そうですよね〜
    バーベキューは旦那の家の庭でやるので家の中にいれば私と子ども2人でいれば熱中症とかはないんですが、家の中にいるなら行かなくて良くないか?とかも思っちゃいます…笑

1人でいいですよね…😩
    来年だったらもう一歳越えてるし、まぁ一緒に行ってもいいかなと思うんですけどね。
    ありがとうございます!

• 7月26日
  • みみ♡

みみ♡

えー!嫌ですね💦
    たとえ別室で覗かれないとしてもあたしは嫌ですね 笑
    なので離乳食始まって落ち着くまでは帰省しないと伝えて貰ってます👍

あ!お庭でやるのですね!
    それはそれで外にいても部屋にいても虫に刺されそう…🤣

皆さんの意見色々ありますがね…
    あたしは1人で行ってもらいます!笑
    何かあったら嫌ですもん🤣
    義実家がお宮参り行きたい行きたいいって先日渋々行って…その日から息子風邪引いちゃって。
    こんなに暑いのに行かなきゃよかった!涼しくなってからにすればよかった!って後悔してるので、後悔したくなければママさんの意見強めでもいいと思います☺️笑

• 7月26日
  • あんみつ

あんみつ

はい、嫌です。笑

確かに虫いますね笑
    暑さばかり考えていました💦

ええ〜…お子さん風邪大丈夫でしたか?😣大変でしたね。
    そういうことがあると天候はかなり重要ですよね💦
    それにしても義両親がお宮参り行きたい行きたいってなんだか珍しいです…お孫さんが可愛くて仕方ないんでしょうけどね💕😓

ちょっと強めに言ってみようかなと思います。笑

• 7月26日
  • みみ♡

みみ♡

離乳食始まってからでもいい気が。笑

暑いし虫いるし最悪ですよね😱
    蚊に刺されるだけで悪化しちゃう子もいるらしいので…子供産まれるとなんでも心配ですよね。笑

絶賛風邪っぴき中です🤣
    機嫌はすごくいいのに咳が出るという…可哀想な状態です💦
    イベント好きな方で…お食い初めもやろう!と言われてたのでまとめてやっちゃいました!笑
    可愛がってくれるのは有難いですし、
    負担になるだろうからあたし達が遊びに行きます!と言ってくれるので面倒ではありますが助かってます☺️

言ってみて下さい!
    旦那さんもパパの自覚があれば子供優先で考えてくれると思うので☺️

• 7月26日
  • あんみつ

あんみつ

むしろ卒乳するまで、本当は嫌です。笑

本当に色々心配です。
    大人なら大丈夫でしょー!と済ませてきたものが、子どもとなるとそうはいきませんよね😓

心配ですね…
    低月齢での風邪心配です🤧
    早く良くなると良いですね…😢
    イベント好きなんですね。私もお宮参りは早々と5月にやりました。笑

何度もありがとうございます💕
    自覚あると思うので、言ってみます。笑

• 7月26日
  • みみ♡

みみ♡

卒乳したら何も気にしなくていいですもんね!!笑

そうなんですよね…
    虫刺されも大人ならムヒ塗れば!って思いますが、子供だとムヒって塗っていいの?から始まりますもんね😂

まさかこんなに早く風邪引くと思わなかったので…
    汗かいた後の涼しい部屋は冷えたみたいです😢
    イベント好きで…こちらのペースでやらせてほしいです。正直。笑
    5月で正解ですよ本当😭

いえ!
    同じ月齢だと親近感湧きますし😍
    ファイトです!!!

• 7月26日
  • あんみつ

あんみつ

そうなんです!
    卒乳してたら普通に行きますよ!
    私だってお肉食べたいですし。笑

分かります!
    虫除け、ドラッグストアで数種類見ても大抵6ヶ月からって書かれてあるんですよね…。探せばもっと小さいうちから使えるのがあるんですかね。

うちも汗で冷えることがあるのか、時々くしゃみします…😓
    確かにこっちペースが楽ですよね。何日にやろう!と言われても、それまでにあれしなきゃ、これしなきゃ💦とか。本当に子どもいると変わりますね。笑
    こんなに今年の夏、暑くなると誰も思わなかったですよね💦

はい、同じ月齢さんとお話しできて嬉しかったです💕
    ありがとうございました!

• 7月26日

義両親が泊まりでおいでって言っているのなら1泊なら泊まるかも知れないです。でも、あんみつさんが疲れすぎてしまうのは大変だと思うので、今年は日帰りでもいいと思いますよ🎵

バーベキューはその日の天候にもよりますよね😓猛暑日だと子どもが心配です😣授乳場所もどんな感じかも調べてからじゃないと😱

• あんみつ

あんみつ

回答ありがとうございます!

私が運転出来ないので、日帰りは出来ないんです😭
    義実家はいつでもウェルカムです…笑

バーベキューは義実家の庭でやるので家の中にいたら熱中症などは大丈夫です。授乳も家で…ですね。
    ただ家の中にほぼいるなら行く意味ってあるのかな?とかも思ってしまって😓
    変な質問ですみません💦

• 7月26日
マヨネーズ

うちは車で6時間。渋滞に巻き込まれたら何時間掛かるか分かりませんが、帰省します😅

孫もみたいだろうし、小さいうちの成長はあっという間で💦

帰省中、旦那さんや義両親は子供見てくれない感じですか?
私は掃除洗濯料理等何もしなくて済むし、めちゃくちゃ羽伸ばせるー!と思っています😁

行きたくなかったり、月一で顔を出しているなら無理に行かなくても大丈夫じゃないですか?
私は行きたくなければ理由をつけて行かないと思います😂

• あんみつ

あんみつ

6時間ですか😵
    お盆、帰省ラッシュで混みそうですもんね〜…。

見てくれます!
    見てくれますが、まだお座りできるわけでもないし、…となるとずっと抱っこなんです😓子どもの置き場が寝室しかないのです。ずっと寝室にこもってる訳にも行かないので💦

確かに掃除洗濯等やらなくていいのは魅力的ですよね!笑

そうですよね〜…
    寝る環境変わって子どもも余計ぐずりそうですし…理由つけて行くのやめようかなって思ってきてます!

• 7月26日
ゆき

バーベキューする日は行かないで、他の日に日帰りで行くとかはむりなんですか??

• あんみつ

あんみつ

そうなると旦那の友達には子供を見せられないんですよね💦
    でも別に友達に見せるのはまたいつかでも良いよな…と思っています。親戚なわけでもないし、面倒です。笑
    また別日に行くのアリです!ありがとうございます!

• 7月26日
  • ゆき

ゆき

見せたいんだったら行くしかないですけど、、、子供のほうが大事やし、虫に刺されたりするのも嫌なんで😅笑
    面倒ですよね(笑)
    いえいえ😌

• 7月26日
  • あんみつ

あんみつ

はい、とても面倒です!笑
    子どもの方が何倍も大事です…👶
    虫、気になりますよね。。
    ありがとうございました💕

• 7月26日
もこひら

月一で顔だしてるならわざわざ泊まりで行く必要は無いと思います💦
こんな暑いのに小さい子どもバーベキューには連れて行きたくないですし、危ないです😞
私は義実家と折り合い悪いので全く行きたくないのですが、8月に法事があるので日帰りで行きます。
あくまで日帰りで。
車で30分の距離なのに泊まらなきゃいけない理由がないですし💧

• あんみつ

あんみつ

そうなんですよね。車30分…泊まる意味がないですよね。
    旦那お酒飲みたい、私運転出来ない、のでお盆は泊まりになってしまうのです😓

法事ですか…義両親嫌いとかではないのですが、私も毎回日帰りがいいです…。

• 7月26日
yuzu

私だったら行かないです。
実際、4ヶ月の頃は子供を連れて義実家に泊まりには行っていませんでした。
車で高速を使って1時間ちょっとですが、子供が長時間車での移動は疲れてしまうでしょうし、私自身も大変なので😅
あんみつさんが大変な思いをするだけでしょうし、行かなくてもいいのではないでしょうか?
バーベキューも旦那さん一人で行ってもらったらどうでしょうか?
私だったら、4ヶ月の子供連れてバーベキュー行っても大変だしなぁって思って、一人で行ってもらいますよ。

• あんみつ

あんみつ

1時間でもお子さん、yuzuさんにとっては大変ですよね。

そうなんです!
    義両親は優しく、子どもも見てくれますが、メインでもちろん見るのは私…疲れます。笑
    旦那の家の庭でやるので家の中でこもってれば良いんですが、そうしてるなら1人で行ってもらって良いですよね…!断ってみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
ゆりちゃん

来月車で8時間かけて山形(旦那のお父さんの実家)に行きます。
正直嫌ですが言って言ってもわからない人たちなので最初で最後のつもりでいます。

月1で帰っているのであれば無理して行かなくてもいいと思いますよ!
結局子供の面倒をみるのは自分だし、周りに気を使って疲れるだけです。
旦那さんが子供を見せたい気持ちはわかりますが、たらい回しにされたり、煙を子供に吸わせたくないので私ならLINEでテレビ電話にして見せます笑

• あんみつ

あんみつ

8時間…ですか😱
    なんだか車30分程度の私、申し訳ないです…。

そうなんですよね…気疲れです。
    煙、たらい回し…ますます嫌になってきました。笑
    こちらで相談して、今断る方向で考えております。
    ライン電話🤣ナイスですね!👍💕笑
    どうしてもとせがまれたら提案して見ます!

• 7月26日

旦那さんって見せたいだけで
見せた後は自分楽しんで
終わりですよね

あとは子守は私かい!って
なりますよね(´;ω;`)

泊まるなら
別の部屋を用意とか
してくれないんですかね?

• あんみつ

あんみつ

そうなりますよね〜。
    そんなちょっとのお披露目のために、そこで子守するなら行かなくていいなと思ってしまいます😅
    もしくは自分の実家に帰りたいですね!笑

泊まるなら寝室は旦那私子どものみですよ!行くとしたら、そこにこもることになります。

• 7月26日
kumikkuma24

4ヶ月ですよね?
私なら絶対行かないです😂
夜中の授乳もあるし、ただでさえゆっくり休めないのに、義実家に泊まりなんて・・・有り得ません😅
今息子9ヶ月ですが、今年のお盆は泊まらないでちらっと遊びに行くだけにしましたよ~
なんなら年末の帰省も泊まる気ないです😂
お断りしましょう🙋‍♀️

• あんみつ

あんみつ

回答ありがとうございます。
    来月で4ヶ月です〜…そうですよね、夜中起きる事もまだありますし、行くと気疲れするのは目に見えています💦
    本当なら日帰りがベストですよね!
    私も今回は子供を友達に見せたいというのがあるから少し悩んでおりましたが、年末は泊まる気ないです。笑

• 7月26日