※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

19週の妊婦です。お腹が頻繁に張りますが、硬さはバレーボールほどではないです。横向きになると柔らかくなります。病院相談のタイミングが分からず悩んでいます。

お腹の張りについて教えてください!
現在19週なのですが、頻繁にお腹が張ってるようなんです。仰向けになっただけでも、少し長く歩いただけでも張るような感じです。
ただ、よく言うバレーボールの硬さぐらいまでの張りではありません(´・ω・`)
これは張りではないんでしょうか…
横向きになって寝ればお腹柔らかくなるんですが…
どのレベルで病院に相談すればいいのか分からなくて悩んでました(;o;)

コメント

はせっち

張った!と思った時に触っても柔らかいですか?柔らかければ張りではないかな?と思います。
赤ちゃんや、便、ガスなどでもお腹張ってるかもと感じる方も居ますが、その場合はお腹の張りではないです☺︎
張りはお腹全体がカッチカチになるので、すぐわかると思います!

• みー

みー

カッチカチになるまではいかないんですが、硬いかなー?ぐらいなんです💦
    てことは張りでは無いんですかね?

• 7月26日
  • はせっち

はせっち

触ってないのでなんとも言えないんですが、張りは普段の柔らかさとは違い、こんな固くなんの!?ってぐらいカチカチです。
    心配でしたら、一度産科で話してみると良いですよ☺︎

• 7月26日
  • みー

みー

そんなにカチカチになるんですね(´°ω°`)
    近いうちに検診あるのでその時まで様子見て、その時に産科に話してみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月26日
ゆゆ

私も18週頃から頻繁に
張るようになって少し歩いた
だけでもダメになってきて
痛さも苦しくて我慢出来ない
くらいだったので病院に相談したら
子宮頸管が短くなってて子宮の内側
の方が開気味になってました💧
いまも切迫早産で入院はま逃れましたがもうこれ以上ひどくなったら入院
しなくちゃいけないので今も絶対安静
です😵早い時期からお腹が頻繁に
張るのは良くないので相談してみた
ほうがいいかとおもいます!
私は結構我慢してたらなんでもっと
早く来ないの!って怒られました😂

• みー

みー

わたしも少し歩いただけで張るような感じになるんです!
    痛みは伴わないんですが…
    やっぱりかなりお腹はカッチカチになりましたか?

• 7月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

最初私もそこまで痛みを感じ
    なかったし少し苦しいなとなとか
    きついなって感じだったんですけど
    お母さんにお腹触られてお腹張ってるよって言われて分かりました!
    中々初めての妊娠だと分かりにくい
    です💧
    でも最初はそこまでカチカチって
    感じではなかったです!
    私はだんだん固くなるようになってきて痛みもでるようになりました!
    もしあれなら張った時に病院に
    電話してみたらいいかと思います!
    私は夜間だったんですけど張りが
    ひどいって言ったらすぐに来て
    くださいって言われて精密検査しました!
    あと私は張りがひどい時はポカリスエットのような栄養の点滴をされます!
    張りは水分沢山とった方が和らぐ
    とお医者さんが言ってました!

• 7月26日
  • みー

みー

水分不足でもなるんですか!
    実は先週、食べれず飲めずで脱水症状出てしまい点滴いっぱいされました…
    それから気をつけて取るようにはしてたんですけどそれもあるのかな…

• 7月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですか😵
    それなら尚更あまり無理をなさらずに
    病院に電話とかでも相談してみる
    ほうがいいかとおもいます!
    私は張る時はだいたいオヘソの下か
    生え際より少し上の両サイドらへんが
    カチカチになりやすいです!
    22週までは赤ちゃんでてきても
    切迫流産になっちゃいますし
    無理なさらずにお過ごしください🏥

• 7月26日
  • みー

みー

わたしも大体同じ位置が硬くなってました!
    無理しないようにすごして、電話で相談してみます!

• 7月26日
さくらんぼ

トイレ行きたい!おしっこ溜まってる!みたいな感覚はどうでしょう?
私は15週位から張りのような感じがあり、張りどめを貰っていましたが、徐々に錠剤では足りずに18週で入院となりました…NSTで張りを取ったら、しっかり張ってたので、「コレが張りってやつなんだ」と思えました!
早めに大事をとったので頚管長は3.4センチで保ってますが、今もバンバン張ります😅
双子だし、仕方ねぇって感じで今は気にしてませんが、それも入院してて安心していられるからであって、自宅だったら気が気じゃないと思います…。
早めに先生に相談してみた方がいいと思います!お大事に♡

• みー

みー

そんな感覚あります!
    双子さんなんですね(*´ω`*)♡
    自宅だとどのくらいで病院なのか判断つきにくいので本当に気が気じゃないです…。
    様子見て電話してみようと思います!

• 7月26日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

張るとトイレ近い気がします!と言うか、張るとおしっこ溜まる感じ…ですかね?

私は出勤時間が朝早かったのですが、朝方におしっこ溜まって張ってしまって動けない時が多々あって何度も遅刻しましたら…理解のある職場で助かりましだが…
    私もその頃は仰向けは張りやすくて、ずっと左下で横向きに寝てましたが、寝像で仰向けになって目を覚ますと悶絶していました…

そうですね…私は「横になって休んでいても張るようになった」と病院に電話して相談して受診して、薬貰っていました!
    それでもそんな感じが続いてる事を相談したら入院でした😭

• 7月26日
  • みー

みー

張るとおしっこが溜まる感じして、ぎゅーってなる感じですかね…

わたしも同じで左下で横向きにしてたら楽なんですけどトイレから戻ったりして仰向けにベッド入るとすごい苦しくて…(´・ェ・`)
    入院つらいですよね…
    入院とかなる前に薬貰ったほうがいいですね💦

• 7月26日
スポンジ

軽い張りは問題ない場合が多いですが、それで子宮頸管短くなっちゃう人もいるので念のため病院には相談してみた方が良いですよ💦
私も軽い張りがが結構あるんですが、腹帯するようになったらましになったので暑さが大丈夫ならためしてみてください🙂
よくわかんないけどお腹が揺れてダメだったのかな?とか思ってます

• みー

みー

腹帯試してみます!
    それに様子見て、電話で病院に相談して見ます!

• 7月26日