※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちや
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がミルクを飲まなくなり、悩んでいます。飲む量が減り、苦労しています。哺乳瓶や乳首を変えても改善せず、離乳食も始めたがまだ飲まない。成長に不安を感じています。

もう限界です。5ヶ月の息子がいます。完ミです。
元々飲みムラがある子なんですが、1ヶ月程前から徐々にミルク量も増えて1日900以上は飲めていました。

毎回大体100〜140ほどで休憩が入り、ゲップさせたりミルク温めなおしたり、少し落ちつかせてから残りを飲ませていました。すんなり飲む事もあれば残したり、身体を反らせて泣いたり、元々飲ませるのに苦労する子です。

しかし、ここ最近150も飲めない事が続いています。大体風呂上がりの寝る前は200飲んでいたのですが、昨日は50でミルク中泣かれ、抱っこするだけで泣くので寝かせたまま50、またまた泣かれ寝入る時だったからか気分だからか分かりませんが突然また飲みだし残りの100を飲みむした。

朝まで寝て、先程ミルクを与えると100でストップ。もう一度飲まそうとしても、泣かれ、寝た状態でなんとか20飲ませました。

昨日も140.170.130.150.200 なんとか飲ませてこんな感じです。
ミルクの時間が近づくたび憂鬱になり何も手につきません。
離乳食も先週から始めましたが、まだごっくんはしてくれません。

哺乳瓶は母乳実感、乳首もMやLを試していますが改善はありません。

ミルクは4時間ごとに1日5回で最後のミルクを飲んで朝まで寝ます。

一体何が起きてるんでしょうか?ミルク以外は機嫌もよく、身体もよく動かします。
この子はちゃんと大きくなってくれるんでしょうか?
最近朝が来るのが怖いです。

コメント

ゆうあ(^O^)/

離乳食ってもう始めてますか??
もし始めてたなら消化の関係でムラになることはありますよ!
また、大人と一緒で赤ちゃんも食べムラ飲みムラあります。

お腹すいた時にはガーッと飲むので、無理やり飲ませなくても大丈夫かな?と思いますよ!
心配にはなりますけど、うまく消化されてないのに無理に飲ませても、また次もうまく消化出来ずに少量を飲むってなるかと思うので!!

• ちや

ちや

離乳食は先週から始めました。ごっくんはまだ下手で半分くらいはヨダレと一緒に出てそうです。
    あまり飲んでいないのに、ウンチは2回したりしています。赤ちゃんには少しのお米でも消化に負担がかかるんですかね?
    1日800目標なんですが、多少無理に飲ませていくかいかないかです。

• 7月26日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

少しでもだいぶ赤ちゃんの胃には負担になりますよ!
    もしかしたら最初は大人の胃もたれ?に近いかもしれないですね🤔

だいぶ少しづつでも負担になりますからね😱だから、多くあげたらダメだよーってみんな言われてるのかな?と思います!

もう3ヶ月過ぎたら飲みたい時にしっかり飲みますよ🙏脱水心配だったら少し白湯とか麦茶飲ませてもいいかな?と思います!

• 7月26日
  • ちや

ちや

確かに離乳食焦らずにしないとダメですね!一度離乳食は中断した方がいいんでしょうか?

• 7月26日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

中断はしなくて大丈夫だと思います!なので、多少のみむらは出るかなーと思いますが、そんなに心配いらないかなー?と思いますよ🙏

• 7月26日
  • ちや

ちや

ありがとうございます🙇‍♀️今回は飲んでくれるかなーとミルクの時間が緊張してストレスになっています。もっと肩の力を抜きたいと思います。

• 7月26日
やっちゃん

私の産院は出産後も電話で相談可能ですが助産師さんに聞けたりしたらいいですね🙇

• ちや

ちや

保健センターに何回か相談しに行っています。この状態が続くようならまた行こうと思います。

• 7月26日