※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

高槻市、茨木市にお住まいの方で失業保険を受給された方いますか?失業保険を受給するためにハローワークに行こうか迷っています。保育園がない状況で受給可能か、高槻市の場合はどうなのか教えてください。

大阪の高槻市、茨木市にお住まいの方で、失業保険を受給された方いらっしゃいますか?

今年高槻市に引っ越してきました。
会社を退職して1年半です。そろそろ失業保険を受給するために、ハローワークに行こうかなと思っています。

ただ、このまま働こうか、三人目を考えようか、私の中でもまだ迷っています。

三人目を出産してその後働くにしても、延長期間の関係で、今のうちに失業保険を貰えないかなー?とも思っているのですが…

そもそも、預ける保育園がないのに、行って失業保険を受給出来るんでしょうか?

認定日に、面接までしないとダメなところもあるようですが、高槻の場合はどうなんでしょうか?

すこしでも情報があれば教えてください。

コメント

s.mama。

高槻市ではないので、検索したやつを貼り付けますね😅
失業している状態にあるか、失業していない状態なのかで失業保険は変わってくるみたいです😅

• s.mama。

s.mama。

2枚目

• 7月26日
  • s.mama。

s.mama。

3枚目

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    もちろん、失業しています!
    失業保険の手続きをされたことはありますか?

手続きの事や、保育園のこと、地域差等聞けたらなーと思って質問しました!

• 7月26日
しゃ

高槻市在住です。
わたしは1人目妊娠中に失業保険をもらいました。
条件は月2回ハローワークに出向いて就職活動をすること、でした。
パソコンで検索するだけでOKでした(〃^ー^〃)♡
この日に来たよという証明の紙?を貰えるのでパソコンで検索し終えた後に総合受付の人に言えばくれると思います!
まずは行ってみて、失業手当担当の方がいるので話を聞くだけでも違うと思います!
わりかし簡単な条件だったので働く意思がありますということを見せれば貰えます🙃

文書力なさすぎて意味わからん文になってしまいましたが(笑)参考までに。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

妊娠中に受け取られたんですね〜!妊娠中の場合、すぐ働く前提で通われていましたか?

正直、貰わずに期間を終えるのが勿体無いから今のうちにもらっとこう…というよこしまな思いもあるんですが😂

高槻はすんなり証明くれるんですね!面接しないともらえない所もあると聞いてビビっていました💦笑

いえいえ、参考になります!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
  • しゃ

しゃ

すぐ働く "てい" で貰いました😂(笑)
    働いても何ヶ月かで産休に入るしと思ってパソコン見るだけで終わりましたが🙃
    わたしも一度妊娠中なので働けませんと言ったところ、延長申請を勧められました🧐
    なので、期間の延長もできるそうです!
    すぐお金が欲しかったのと早く終わらせたかったので延長はしませんでしたが🤭

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか。笑
    私は1年半前に延長していて、そろそろもらいに行こうかなーと思っていました!
    三人目を妊娠したら、延長期間も過ぎてしまいそうで勿体無いので💦

今日か明日、行ってみようと思います!!ありがとうございます😊

• 7月26日
みる

高槻市在住で今月まで失業保険受給していました。
妊娠中ですが、基本的に失業保険はルールとして妊娠中は受給できないとなっているので、私は妊娠を伏せて受給していました。延長しても出産後、求職活動や受給手続きができるか不安だったので妊娠中にサクッともらっておきました。高槻は受給手続きができるハローワークがなく、茨木まで行くのが少し面倒でした。パソコンでの求人検索は高槻駅前のハローワークでも可能です。検索後、アンケート用紙を貰えば求職活動の1回に該当します。私は一度も面接せずに、検索とセミナー参加で受給を完遂しました。保育園状況関係なく求職意思で受給はできますので、求職とゆうより受給が目的でしたら今のうちにパパッと行かれることをオススメします!

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます✨
    私も、退職してすぐ受け取っておけばよかったと後悔です💦周りにも、延長してそのまま期限を過ぎた方がいるので、私も早めに行こうと思います😵
    茨木まで行くのはしんどいですね💦預け先も確保しておかないとですね😣
    面接とかないとの事で、すこし安心しました!
    来週にでも時間を見つけて行こうと思います♪

• 7月29日