※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごとー
ココロ・悩み

旦那と喧嘩してしまいました。子育てやストレスで悩んでいる様子。自分の感情や状況を整理し、旦那とのコミュニケーションを改善したいと思っています。

旦那と喧嘩をしました。
旦那を殴る、蹴る、物にあたり新築の壁に大きな穴まであけました。

飲みに行かれて帰りが2時でした。3時くらいに子供が夜泣きで起き(夜間断乳中)、泣き方が激しいのにもかかわらず、まったく起きない事にブチ切れました。

旦那は仕事で飲みに行って何が行けないのか?
契約がとれて、友達と遊んでる訳ではない。
俺にどうしてほしいのか?
仕事での飲みも行かず、夜泣きも朝まで俺が付き合えばいいのか?
などと言われました。

私だって仕事がしたい。(子供一歳、妊娠5ヶ月)
私だって付き合いでもいいから飲みに出たい。
毎日育児ばかり疲れる。
ストレスの出す場所がない。
などと言い返してしまいました。

旦那は、よその嫁さんは(実家が県外)一日中家にいる。
その人はもっと私より大変だと言われました。
確かに私は平日の日中は、ほぼ実家に居ます。
それが旦那からしたら甘えられる場所があるのにストレスって、、って思っているんだと思います。

旦那が頑張ってくれているのはわかっているのに、こんな小さな事で爆発してしまう自分が嫌です。
旦那にもっと感謝したり、優しくできないのが嫌です。
自分がもっと育児がうまく出来ない事に悔しいです。
1円でも稼げない事が情けなくて悔しいです。

いい歳した親が自分をコントロールもできない事が情けなさ過ぎて、自分に疲れます。

旦那にはきちんと謝らないといけないのに、なかなかごめんなさいと言い出せません。

すみません、ただの愚痴です。

コメント

あやこ

ちょっと求めすぎかなと思います!お子さんは何ヵ月ですか?外に出たい気持ちも分かりますが子育て楽しめるのも小さなうちだけかもしれません…うちの旦那は飲みに行けば朝帰り、夜間断乳、旦那はの爆睡で一人で6時間、ギャン泣きする娘に付き合いました!実家も遠くて頼れません!旦那さんに文句を言ってストレス解消してもいいと思いますが、壁に穴あけるは
やり過ぎかと、ちょっと育児ノイローゼとかメンタルやられてるかなってきはします。大丈夫ですか?

• あやこ

あやこ

お子さん1才ですね!!今は大変な時期ですね。

• 7月26日
  • ごとー

ごとー

回答ありがとうございます!
    子育てを楽しむの私にはまだ難しいです。
    自分に余裕がないのが情けない。
    本当、壁に穴はやり過ぎました。

• 7月26日
みやはる

実家に行くことはいーと思います!
旦那からしたら実家にいたほーが安心だし、実家にいて甘えれてヤキモチじゃないけどそーゆうのがあるとおもう。
そんな自分しばったらストレスたまるし、私も働けないのが悔しいです!でも私達女性は値段がつけれないほど仕事24時間してるおもいます!

• ごとー

ごとー

育児24時間って仕事より大変じゃないかなって思ってしまいます。

• 7月26日
  • みやはる

みやはる

大変だとおもいます!
    喋れないから赤ちゃん相手に24時間ですもんね(*´∀`)
    そこを男がわかってくれるかですよね💡

• 7月26日
のきごん

いやぁ、、、まだまだ産後の域、しかも妊娠中ですよね。
ホルモンがーとかストレスがーとか、色々重なっての事だと思うんです。
なので、怒らないようにする!ではなくて、ご自身が楽できるように動き考えても良いのではないかなーと感じました。
日中、ご実家以外で家族以外と会ったり話したりできますか??
全く外の方との触れ合いで少し気持ちが緩む事もあるかな?

• ごとー

ごとー

友達とは滅多に会えません。
    1年で4,5回ちょっと会って話したくらいです。もちろん子供も一緒です。
    家族以外に話す機会がないんですよね。
    今日は今から児童館に行ってみます!

• 7月26日
りの

私は、妊娠中に夫にイライラしかしてなかったです。ただ、ごとーさんと違い自分を改めようなんて一つも思いませんでした。上を見てもきりは、ないですがもっと妊婦を気にかけてくれる旦那さんもおられると知っていたのでまったく自分を変える気もないですし、妊婦中くらいワガママでいさせてくれって感じでした。尚更、喧嘩して妊婦生活は、全然いい思いをした記憶は、ありませんが
ゴトーさんのように自分から何か直して旦那さんのことを大事にしてたら妊婦生活ももっと幸せになっていたかもしれませんね。
ごとーさんを尊敬しちゃいます😥✨

あまり無理せず
溜め込まず、妊婦生活楽しんでくださいね!でも、決して忘れちゃいけないのは、妊婦である自分を今一番大事にしてあげてくださいね😊❤️

• ごとー

ごとー

尊敬だなんて、、私ただの開き直りでワガママです。
    お腹の赤ちゃんも大切だから自分の体も大事にします!

• 7月26日
おしず

うーん。。。
頼れる所あるなら、頼ってもいいんじゃないでしょうか?
もっと自分を追い込むようになってしまうのでは?
旦那さんだけの収入だけじゃ無理なのですか?
今は旦那さんに甘えてもいいと思いますよ!
働ける時に働いたらいいと思いますし、、、
仕事してるからって息抜きになるなんてほんの一部分だろうし、それが続いてしまえばやらなければいけないことが増えてもっと余裕がなくなるのではないでしょうか?

• ごとー

ごとー

言われてみればそうですよね。
    仕事が息抜きだなんて失礼でした。
    収入少し足らないんです。

• 7月26日
y.mam☆

毎日育児お疲れ様です😊✨
ストレス発散出来なくて私も飲みに行ったりパチンコ行ったりする旦那に怒ってしまう時もあります。
仕事の付き合いは仕方ないと思ってますが。
旦那さんを殴ったり蹴ったりするのは間違っていると思うので謝られた方が良いかと。。
男だから女だからではなく女性の方も男性に手を出していいわけではないです💦
でもよそと比べられると嫌ですかね。
私はよそはよそ、うちはうちと思ってるので!
旦那さんが頑張ってくれていると感じているのなら、育児に関しても何かしてくれたら ありがとう と伝えてみるといいと思います⭐️

• ごとー

ごとー

暴力はよくないですよね。治そうとは思っているんですが手がでてしまいます。こんな自分がイヤです。
    きちんと謝ります!

• 7月26日
  • y.mam☆

y.mam☆

お腹の赤ちゃんの為にもお子さんの為にも無理しないようにして下さいね。
    妊娠中は情緒不安定になったりするものです。私もそうですよ😭
    実家に頼れるのなら頼ればいいんです。
    お互いマタニティライフ楽しみましょうね😊

• 7月26日
ちま

よその嫁さんはもっと大変?
よその嫁さんのことどんだけ分かって言ってるのよ。
人と大変さ比べても何の意味もない。しかも自分の大変さと比べるんじゃなくて自分のパートナーの大変さと比べるなんて。
よその奥さんは、そのかわり月一で飲みに行かせてもらえてるかもしれない。旦那が定時で帰ってきて飲みに行かない人かもしれない。他人と比べたって何の意味もないのに!

そんなこと言われたらそりゃ謝る気もしないですよ。

妊婦だしイライラするのしょうがないですよ。
殴って蹴ったことは謝っても、
大変さをよそと勝手に比べてごとーさんの大変さを軽んじたことは旦那さんに反省してもらえるといいですね。

私実家遠くて年に数回しか帰れなくて、
義実家と昼と夜毎日一緒にご飯食べてて半同居みたいな感じで、
一見大変そうだけど、義母他界。
キャラ濃い目の義父が料理作ってくれてるので私は料理はしなくていいんです。
色々知らない他人から見たら私はすごく大変そうな専業主婦ですが。
(だからって楽そうと言われても腹立つけど)

他人と比べるのは本当に無意味。
その人には自分にはない苦労があるぶん、その人にしかない楽さがあるし、人が何を得意としてるかなんて人それぞれだから、比べられるものじゃない。(料理したい人で義父とうまくいかなかったら私の生活は地獄だろうし)

自分の話ばっかりになってしまいました。
おまえは楽だよな!みたいなこといわれんのすごい嫌です。
そもそも妊娠したことない夫に楽とか言われたくないわ。

• ごとー

ごとー

暴力や物にあたったのは私が悪かったです。
    でも他の嫁さんは、、って言われて私は頑張ってない方だと言われてるみたいで悔しかったです。

• 7月26日
あお

わかりますよ!
自分も悪いと思いつつ、日々のストレスが溜まりに溜まって爆発してしまったんでしょうね😢
ご主人の、よその奥さんはもっと大変だとかいう言葉も余計だと思います。

もっとご主人がごとーさんの頑張りを認めてあげるべきですね😢
ずっと仕事してないと、なんだか社会から切り離された感じがしてしまいますよね。

男の「仕事の付き合い」もずるいですよね。

• ごとー

ごとー

仕事の付き合いですら羨ましく思ってしまいます。
    ストレスの発散を上手に出来ればなって思います!

• 7月26日
emasara

補足拝見しました。
そんな時に頑張らないで下さい!
他の人と比べるのは無意味です。ごとーさんが大変だと思い、ストレスが溜まっている事実が全てです。
毎日ご実家に行かれているなら、少しでもお子さん預かってもらって、1人でお出かけしたり、お友だちとランチしたり、息抜きは出来ませんか?
あとは、自治体で託児付きのサークルとか、イベントとか、あったりしませんか?
私は先月、6回限りでしたが、2時間子どもを預けて、ママたちだけでお喋りするサークルに参加してきました。たった2時間でも子どもを気にせずに自分の時間を楽しめて、リフレッシュ出来ましたよ。
たぶん、探せばそういう機会ってけっこうありますよ。上手く利用して、息抜きして下さい!
甘えていい、頼っていい、育児はママだけでやらなければならないなんてこと、無いんですから。

• ごとー

ごとー

子供を預けて夜ご飯の買い出しなら行かせて貰ったことはあります。
    ただ買い出し以外でってなると甘えてるみたいで申し訳なくなりなかなか、、。
    でもこんな風に爆発するくらいなら1人の時間作った方がいいのかなとも思いました。

• 7月26日

今日から、実家に行くのをやめたらもっとストレス溜まる事になりませんか😰⁇💦
それに加え、内職までされたら最初は良いかもしれませんがもっとストレス溜まって...
また旦那さんや家の壁に当たることにならないですか⁇💦

幸い、ごとーさんはご実家も近いとの事なので(^^)
近くにお友達がいれば土日に旦那さんにお子さん見ててもらって、友達と外出出来たりすると気分転換になって良いと思いますよ🍀
私も、この間久々に友達と子供抜きでランチして雑貨屋さん覗きに行きましたが、本当に息抜き出来ました‼️

児童館や支援センターに行って他のママさんと話したり、市の図書館に行くだけでもキ意外と気分転換になったりしますし☺️

確かに、私も仕事がしたい!と思いますが子供を連れてチラシ配りや娘の育児や家事の合間に内職をやれる自信が無くて出来てないです😔⚡️
でも、いつまでも外で稼がない訳じゃないですし。
家事や育児も立派な仕事‼️(旦那が言ってくれないので自分でそう思うようにしてます笑)なので気にされなくて良いと思いますよ(*´﹀`*)

• ごとー

ごとー

周りも子育てで一緒にランチはまだ難しいですが、児童館などは行ってみようと思います!

• 7月26日
ママ

実家に帰れて羨ましいです!

私は旦那も仕事で帰ってくるのは24時を回っています。
出勤は8時なので、家にはほとんどいません。

実家も義実家も遠方で頼る人は誰もいません。

実家に帰れて本当に羨ましいです!

そう言う状況なら、
あえて旦那さんを頼らなくても
実家に甘えたらいいと思います!
その方が、お子さんにとってもいいと思います!

一人で子育てするより、
いろんな人と触れ合った方が
子供のためにいいと思います!

在宅ワークは思ったほど稼げないので、
本気で働く気があるのなら
保育園に預けて働きに出た方がいいと思います!

でも、私がその状況なら
働きには出ません!
お昼に実家で甘えて、
その分、夜は自分が頑張ったらよくないですか??

生活に困窮しているわけではないですよね??

• ごとー

ごとー

実家に行かれるの嫌なのかなって思う所があって、日中のみ行かせて貰ってます。
    隣に義両親も住んでいるのであまり実家ばかり行くのもなっとも考えたり。

保育園なら来年から考えていたのでそれまでの在宅のつもりです!
    生活は今少し足らないくらいです。

• 7月26日
たろす

一歳と五ヶ月の子、年子育児おつかれさまです!
私は、もうすぐ下の子が産まれ2歳離れた兄弟になりますが、上の子がイヤイヤ期&赤ちゃん返りになり、毎日手を焼いています。こんな状態で二人育てられるんだろうかと不安でいっぱいです。
きっと、いつの間にか二人子育てすることになり、不安を抱えるまもなくスタートしている状態だと思います。
きっと、心身疲労でいっぱいなのだと思いますよ。

今は、在宅ワークとか考えなくても、大丈夫だと思います。働きたい気持ちはわかりますが、それなら保育園探して、ちゃんと入園してからのほうがいいです。子育てしながら在宅ワークしても、きっと邪魔されて思うように出来ずまたイライラしちゃうと思います。
旦那さんなかなか理解してくれないかも知れませんが、1日こうだった、とか軽く話してみて、少しずつ子育てについて共感してくれることが増えれば少し気持ちは楽になるのかなと思いました🙆

• ごとー

ごとー

今、1人だけの育児でいっぱいいっぱいなのに年子でもやっていけるか凄く不安です。

毎日同じ事の繰り返しで話す内容も特にありません。
    子供の成長を話したりすればいいのかな。
    在宅は子供が寝てからでもと考えていましたがそんな甘くないですよね!

• 7月26日
結愛まま

大丈夫ですか?
イライラしますよね。でも、男の人って子供の泣き声では起きれないんです。どんだけギャン泣きしてようが横でグースカグースカ寝てます。うちの旦那も上の子のとき、ギャン泣きしてようが隣でイビキかいて寝てました。ムカつきますが、こんな思いできるのも母親の特権。だから子供にとっての一番は私!って自分に言い聞かせて乗り越えました。
うちの旦那は飲みに行けば朝帰りです。遊びでも、仕事の飲み会でもです。
結婚当初はムカついてましたが段々、飲みに行って酔っ払って帰ってきてイビキうるさいのより、居ない方がいいなって思えるようになりました!酔っ払って帰ってこれたらお前だけいいよな!とか私も心の中で呟いてました(°▽°)笑

うちも上と下は年子なんですが
上の子を産んだ後はホルモンバランスの関係で旦那にイライラしてましたが
下の子を産めば上の子にイライラします。
上の子も可愛いはずなのにちょっとしたことでイライラしてました!今は少しマシですが‥。
検診の時にこの話をすると、自分に今まで一番近くに居た人にイライラするようになるって言われました😥
きっと、ごとーさんもこうなるのかなって思います😩お互い頑張ってイライラを抑えて子育てしましょうね(°▽°)

あと、実家に行くのは全然いいと思いますよ!友達とお茶するだけでも、甘いもの食べるだけでもストレス発散になると思いますよ(°▽°)

• ごとー

ごとー

子供にとっての1番は私、、。
    素敵な考え方ですね!
    私はずっと私が1番我慢してる、私ばっかり、、って思っていました。
    子供の為に考え方変えたいです!!

• 7月26日
まい4姉弟ママ

うちでは
よそはよそ、うちはうち!
がお互い言ってることなのでほかの奥さんがどうとか言われたことないなー…うちも夜泣き全く起きないですよ笑 でも育休中は平気です😊夫が外でたくさん汗かいて仕事してるの知ってるからしっかり寝て欲しいし、むしろしっかり寝てしっかり稼いできてくれ~わたしお金稼げないから~🤣って思ってます笑
どんどん働け~笑
専業してるとほんとどん詰まりな気分になることわかります😭子供達はずーっと一緒にいて気が休まらないですよね!
わたしも外に出て働いてる方が気楽です!
旦那さんもこんなに頑張ってるのに!遊んで飲んできたわけじゃなく結果だしてるのに!!!!って怒りがものに当たっちゃったんでしょうねー!しかし!ものに当たるのはダメです、それとこれとは別。
私も責めて悪かったけどあなた物に当たって壊しまくってそれはダメだよ。いくら腹が立ってもものに当たったりしたらダメ。と。
そしてちょっとお子さん預けるとこないです?一時保育や実家の親にちょっと預けてコンビニ行くだけでも全然違いますよ😊わたしはよく夫に
今寝てるから!わたしコンビニに息抜きに行くから!!と置いて出ていってました笑
たった15分でも気分転換になりました😊👌ずーっと一緒にいたら息が詰まります、自分の息抜きうまい事して、旦那さんにはしっかり働いてもらってお互い感謝の気持ちで過ごせたらいいですね☺️せっかく縁があって夫婦になり子供が出来て、家族になったんだからみんでよくしていきましょー!

• ごとー

ごとー

物にあたったのも私です。
    本当、縁があって家族になれたのに大事にできない自分が嫌です。

• 7月26日
ゆ#2児ママ

私からみると旦那を殴る蹴るはないですね…。更には新築の壁に大きな穴まで…😵
平日の日中、ほぼ実家にいられるのってとても有難いことです。そしてそのように生活できているのも、旦那様の稼ぎと理解があるからですよね。ごとーさんもよく分かっていらっしゃると思います。
とりあえず、謝ることと感謝していることをしっかり伝えてくださいね。そのままだと、後悔しても遅い時がきますよ。

• ごとー

ごとー

ゆかりんさんがおっしゃる通りです。
    きちんと謝る事と感謝の気持ちを伝えないといけないのはわかっているのに、なかなか言い出さません、、。

• 7月26日
あき

病院に行ってみてはいかがですか?
お子さんの目の前で旦那さんに暴力したりしてませんよね?

• ごとー

ごとー

子供の前です。子供にも申し訳ない気持ちです。
    病院って精神科ですか?

• 7月26日
  • あき

あき

せめてお子さんの前でだけは我慢しましょう💦
    お子さんの精神面での成長に影響が出てくるかもしれませんし💦

精神科です。カウンセラーさんに話を聞いてもらったり、お薬に頼ってみてはどうかなと思います。
    殴る蹴るは普通のことではないと思うので、産後うつとか他の病気の可能性もあると思います。
    あと妊娠中ってことなのでお腹の子にも影響してしまうんじゃないかなって💦

何かを頑張る必要はないです。そんなの悪循環です。
    無理をしすぎるともっと大変なことになってしまうかもしれませんし、そうなったら旦那さんも耐えられなくなると思います。

頼れる環境があるなら今は頼らせてもらって、とにかく気持ちを落ち着かせてください(>_<)
    家事も育児も手を抜いて一度ゆっくり休んでくださいね。

• 7月26日