※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

育児で毎日退屈。息子の睡眠パターンに悩み、外出も制限。自分の時間がなく、空虚な気持ち。支援センターへの参加や時短レシピに取り組む予定。他のアドバイスはありますか?

息子はかわいいですが、毎日退屈です。
授乳して、寝なかったらだっこして、寝てくれたら家事をして、次の授乳。
の毎日エンドレスリピート。それのみ。
息子は最近、数時間爆睡が続くか数時間ぐずり続けるかの両極端です。
なので手抜き家事ではありますがやることはできているので、寝てくれさえすれば時間は余ります。
寝てくれなければひたすらだっこが続いて、それでも泣かれたりするのでくたびれはてますが。
この異常な猛暑なので、息子とのおでかけは必要最小限におさえています。
友達が遊びに来てくれる予定もちらほらありましたが、みんな子持ちなので、子どもが熱が出たやら預けられなくなったやらで延期が続いています。
映画や何か趣味など、一度始めると長時間かかりそうなものは、泣きだされて中断する可能性が高いのでどうも気が乗りません。
結果、寝てくれた場合ですがだらだら昼寝、テレビ、スマホ、読書、ゲームで次の授乳まで時間を潰してます。
私の毎日は授乳か、だっこか、家事か、時間潰ししかしてない気がしてきました。
本当はもっと、息子とでかけたい場所も、一人で行きたい場所も、急ぎではないけど絶対必要ではないけどちょっとした買いに行きたいものも、いろいろたくさんあります。
でもこんな暑い中息子を連れ出すのも、わざわざ旦那に預けてまで家を出るのもと思ってずっと家にいます。
1週間以上ずっと家から一歩も外に出ず、息子旦那以外誰とも会わずという生活が繰り返されて、ものすごく空虚な気分になります。
したいこともいろいろありますが、暑いから無理とか、買い出しに行けないから無理とか、時間がかかるから無理とか、息子と一緒だと無理とか、結局なんだかんだ何もできずに諦めている状態です。
私の毎日ってなんなんだろうと悲しくなります。
虚しくてだんだん無口になってしまって、無理矢理テンションをあげないと息子への笑顔や声かけも減ってしまうのが嫌です。
忙しくて時間がない方に比べて贅沢な悩みでしょうし、今この時間をなにかに使わなければという焦りもあります。
育児記録はつけてますし、復帰後に向けて時短や作りおきレシピを練習してみようとは思っています。
秋になったら、支援センターや子育てサークルに顔を出してみるつもりです。
なにか他アドバイスありますでしょうか。

コメント

こんこん

暑い中散歩とかは負担があると思うんで、室内のショッピングモールなど近くにあれば2人ででかけてみてはどうでしょうか?あたしも疲れたときは少しでかけてベビーカーの揺れで寝てくれるんで昼寝の寝かしつけもしなくていいし 出かけるときはノンストレスです🙌

• coco

coco

駅前のショッピングモールまでの10分程の行き来が負担かなと思って、車もないので控えています😫

• 7月26日
ゆたぽん

その頃、私もまったく同じ気持ちで一番つらかったです。去年の5月末に娘を出産して初めて夏はどこにも行けず
窓から見える青空を見てよく泣いていました。
最初に産院から3時間置きのスケジュール表を見て絶望し、私の人生はもう終わったと思いました。
つらくて実家によく帰っていました。

私がその頃していたのは、1ヶ月の新生児訪問の時に市の保健師さんに聞いた産後のボランティア訪問を利用して
一般の人に来てもらい話し相手になってもらっていました☺️
あとは近所の整骨院に通院して、そこの先生や患者さんと娘について話したりしました。私はとにかく大人の人と会話しないと精神的にやられるタイプでしたので😅
cocoさんの行政にそういうサービスはありませんか? もしくはここでも、近所でも話し相手を作られると気が楽になりますよ☺️ もう少ししたら寝返りが始まったり息子さんも動きが活発になります。ねんねの時期は本当に今だけです。
あとはお子さんが寝てる間に旦那さんに見てもらってて近所のコンビニ行ったり、マック行ったり。旦那さんも今から一人で見る練習をさせとくと後々楽になります😃 大変ですが、つらかったらママリでいくらでも書き込んでくださいね。ひとりじゃないですよ😉

• coco

coco

産後のボランティア訪問なんかあるんですね、羨ましいです。
    探しましたがありませんでした。
    高齢者向けの話し相手みたいなのはありましたが笑
    腰が痛いので整骨院も行きたいんですが、ものすごく痛いわけでもないので、旦那に預けてまで行くのもなと思って我慢してしまっています。
    旦那は息子をみることは充分できるんですが、絶対必要な用事でもないのになんだか申し訳ないかなと…
    そう思わずに出たほうがいいのかなとも思いました、ありがとうございます。

• 7月26日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

旦那さん、息子さん見てくれるんですね☺️ それならどんどん預けて外出の機会を増やしましょう。短時間でもいいんです。最初は私も罪悪感が凄かったですが、全然思わなくていいですよ。近所ですぐ戻ってこれる距離から始めて、公園でベンチに座って冷たいコーヒー飲んで携帯いじるだけでも違います。
    旦那さんにとっても今から育児に慣れさせといた方がいいですよ😃 どれだけ大変か理解してもらうようにです。
    向こうにも二人で育児しているという意識が生まれます。あと自由に外出できると思うだけで、ずいぶん気が楽になりますよ☺️お互いに感謝の気持ちも生まれますし、少し気分転換して帰ると子供も一層可愛く見えますよ。
    ただ、これが遅い時期からだとお互いにしんどいので早い時期から始めた方がいいです。

うちは私も旦那も、出かけたいなと思ったら平日の夜でも土日でも交代で釣りやパチンコ行ったりします。しっかり仕事して、遊ぶというのが家訓です😅リフレッシュして、ONとOFFを切り替えます。
    他の家庭から見たらどう思われるかわかりませんが、パパもママも笑顔でいれるのが一番だと思っています😃
    まずはおでかけしてみてくださいね✨
    一人の時間は本当に大事です。

• 7月26日
  • coco

coco

公園で座ってコーヒー、確かにそれだけでもしたいです。羨ましいです。
    以前旦那に、30分一人で電車に乗れるだけでも羨ましいと言って泣いてしまったこともあります。
    旦那の帰宅後にごみ捨てに行くんですが(24時間可なので)、正直その外出?でさえも楽しみなくらい今私には何もありません。
    頼めば出れますが罪悪感がすごいです。
    私の負担軽減のために旦那の負担が増えないかと…
    少し聞いてみます、ありがとうございます。

• 7月26日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

分かります!私も旦那の通勤時間さえ羨ましく思って、イライラしてました😅もう一度言いますけど、罪悪感なんか持っててもひとつも得しないですよ🎵 むしろ、頼らないとできるんだーって旦那に誤解されて後々大変になります!断言できます(笑)
    息子さんのためにもママ以外に触れさせるのはとても大事です。旦那さんのためにも、みんなのためにも。そう思うと心が軽くなりませんか?😊
    育児はひとりでするものではありません。社会で育てるものです。
    頼るのもママの大事なお仕事ですよ。
    旦那さんとお話ししてみてくださいね😊

• 7月26日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

補足読みました!ずっと気になってました☺️少し前に進めたみたいで、私も嬉しいです。ママが自分のことを大事にすることもお仕事ですしね。
    あと、自分が理想とする母親像の7~8割の力で育児するくらいがちょうどいいみたいですよ😃
    旦那さんと交代でおでかけの案、とってもいいと思います❤️ ベンチでコーヒー、ぜひ実現させてくださいね(*^^*)

• 7月30日
こま

2か月の赤ちゃんがいますが、全く同じ気持ちです。痛いくらいに分かります。
うちの場合は抱っこから下ろすと大泣きするのでほぼ一日中抱っこで過ごしていて、ウトウトしたときにやっとスマホが触れる感じです💦
旦那が育児に協力的ではなく、帰宅してからゲームばかりやってるので私って毎日一体なにをやってるんだろうと虚しくなります。
暑すぎでお出かけもできないですよね。
同じ気持ちの方がいて少し安心しました。ありがとうございます😢

• coco

coco

こんなぐずぐずした気持ちを書いて、読んだ方は気分を悪くされないかと心配でしたが、同じ気持ちと言っていただいて私も安心しました。
    一日中だっこ、旦那さん非協力的はしんどいですね。
    せめてこんなに暑くなかったら…と毎日考えてしまいます。
    お互いがんばりましょう😊

• 7月26日
あさみんず

私もここんとこずっと引きこもりです😅
車のりますか?
気が向いたらイオンとかトイザらスとか行きます!
あと、子供と旦那が寝静まった深夜にこっそり抜け出して爆音で好きな音楽聴きながら一人ドライブしたり😎

ママリも気分転換になってますね(笑)

• あさみんず

あさみんず

たまにSNOWで息子と撮って一人で爆笑してます(笑)

• 7月26日
  • coco

coco

出産してから、ベビー用品店に一度も行けていません。
    隣の駅にあるんですが、車がないので仕方なくネットで買っています。
    店で直接見て買いたいです、ものすごく。
    秋になったら行こうと思っていますが…

• 7月26日
  • あさみんず

あさみんず

試しに休みの日に家族で見に行ってみたらいかがですか?
    夕方なら暑さも落ち着いてますし😉

• 7月26日
  • coco

coco

夕方ってお風呂も入れるし、明るいうちはまだ暑くないですか❓
    帰宅も遅くなるし、電車でそんなおでかけは難しいかなと…

• 7月26日
  • あさみんず

あさみんず

そう夕方忙しいですよね(笑)
    たまにはお風呂の時間遅くなってもいいやって夕方から買い物行ったり、徒歩圏内でご飯食べに行ったりします😅
    暑さはまだあるので、保冷剤と水分は沢山持って出ますね💦

• 7月26日
  • coco

coco

子どもさんを連れてご飯ですか!?
    暑いし、ぐずるので絶対できません😰
    羨ましいです。
    息子を連れてはスーパー、健診、予防接種以外行ったことないです。

• 7月26日
  • あさみんず

あさみんず

そうなんですね💦
    ぐずる時もありますが、ベビーカー乗せてると寝るタイプなのでちょこちょこ外食は行きます!

やはり旦那さんに気兼ねせず預けて出掛けましょう✨
    男同士の時間を作るのもいいもんですよ♡

• 7月26日
ままり

物を作ることが苦痛でなければ、赤ちゃんのオモチャを作ってみてはどうでしょうか?

ペットボトルのふた同士の中にビーズやお米などを入れてビニールテープで巻くだけの簡単な音の鳴るオモチャから、フェルトを使って縫う作業のいる少し本格的な手作りオモチャまで、ネットに色々作り方載ってますよ。

今はまだオモチャで遊んだりはしないと思いますが、これから色んな物に興味をもって、オモチャじゃない物すらもオモチャにして遊ぶようになりますから、色んな種類のオモチャがあると楽しいと思いますよ。

• coco

coco

オモチャ作りも、したいことのうちのひとつに入っています。
    でも例えばペットボトルを普段買わないので、家にないからスーパーに行かないといけない、フェルトを買いにいかないといけない、というところでめげてしまいます。
    そういう買い物ができるほどおでかけができたら、まだこんなに苦しくないかもしれません😭

• 7月26日
  • ままり

ままり

ネットスーパーを利用したり、旦那さんに仕事帰りに買ってきてもらったりはできませんか?

オモチャの材料集めのためだけではなく、今後もしばらくは手抜き家事をしなきゃいけないと思うので、地域的に利用できるならネットスーパーとか登録してみては?

• 7月26日
  • coco

coco

旦那が仕事帰りに買って帰ってきてくれていて、私がたまにプラスで買い出しに行くことがあったりとかです。
    なのでどうしても生活に必要なわけではない趣味用品のために、わざわざ猛暑の中息子を連れて買い出しに行けないということです😢
    旦那に頼むのも申し訳なくて。
    生活に必要な買い物はできています。
    秋になれば、ぶらぶらとしたショッピングもしたいと、できるかと思いますが…

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

全然アドバイスじゃないのですが、私も似たような心境なのでつい…
うちの娘ももうすぐ2ヶ月なのですが、比較的育てやすいタイプの赤ちゃんみたいで…けっこうヒマです💦
出産するまでずーっと仕事してきたので毎日家にいることもですが、定時や期末などの終わり?ゴール?区切り?がないことが私は何より辛かったりします。
ある程度まとまった時間が必要なことってやりたくなくなりますよね!わかります…
もともとお裁縫が好きなのですが、途中で流れて中断して と自分のペースでできないのでストレスになってしまいやめました。
最近、一眼レフカメラ買って娘の撮影ばっかりしてます。
これが今のところ一番楽しいしストレス発散です😊
泣いたらすぐやめられるし、思い出にもなるし、なかなかいい感じです。
無料の写真プリントで印刷するのもアプリで簡単にできますし♪
もしご興味があれば❤︎

• coco

coco

私もお裁縫もともと好きです。
    やろうかと思ったんですが、そうなんです全く自分のペースでできないですよね!
    熱中してるときに泣かれてイラッとしたくなくて、というのもあって。
    写真はいいですよね、私も撮ってフォトアルバム作ったりしました。
    ありがとうございます。

• 7月26日
カズ

毎日同じ日々の繰り返し、引きこもり、、育児で
心身おかしくなりそうですよね。気持ち分かります。自分の欲求もありますよね。
お母さんや実家に、頼るのは難しい距離ですか?!
頼れるなら ちょっと来てもらったり、行ったりできれば、 、預けて ちょっと買い物とか。
旦那さんは、全く無理ですか? 1時間くらいとかも
見れませんか、、?

ベビーと 少し離れるだけで、心身にゆとりが持てたりしますよ。
気持ち切り替え、気分転換は
大事です。。。
行き詰まってしまいますよね。。

• coco

coco

両親兄弟はいないので、実家に頼ることはできません。
    旦那は息子を長時間みれます。
    混合で育てているので、何時間でも大丈夫です。
    今まで私の通院など、どうしてものときは預けましたが、それ以外はわざわざ預けてまでなぁと思って離れていません…
    少し考えてみます、ありがとうございます。

• 7月26日
★メロンソーダ★

まだまだ産後2ヶ月、お体ゆっくり休めて下さいね!
一人目の育児を思い出しました。アパートから出ず、大人との会話もなく過ごす日々…ずっと仕事してた私には逆に新鮮で、『1年の育休限定だし、今までと真逆の閉ざされた世界を楽しもう!』とか思ってました😁
育休中にヤフオクを始めて、色々出品してましたよ♪売れると嬉しくて片付けがてら色々出したり、落札者さんとのやりとりが楽しかったり(とにかくメールでも大人と会話できることが楽しかった)、荷物を送るためにベビーカー押しながらコンビニまで行くのでさえ楽しかったです。
あとは、好きな子供服ブランドのネットショップで季節終わりのセールで来年再来年用の服をたくさん買ったり❤
ちょっと欲しい物を買いに行けないってストレスですよねー。それは旦那さんに留守番頼んでもいいんじゃないでしょうか。
あまり考えすぎないで!何かしてなきゃダメなわけじゃないですよ!

• coco

coco

私も前にヤフオクしてたので、売りたいものをためてますが、秋まで待ってます。
    その荷物を送るためにコンビニに行くことが、暑くてできないので…
    本当に必要なものは旦那に預けてでも買いに行かないとと思いますが、なんとなくくらいなので、そこまでしなくてもなと思って我慢してしまいます。
    それに本当に必要なものはネットで買うので、結局外出の機会はほぼありません。
    何もない時間も楽しめていたらそれでいいと思うんですけど、そうではないので、後(仕事復帰後)時間がなくなったときに後悔しそうで怖いんです😢

• 7月26日
  • ★メロンソーダ★

★メロンソーダ★

ヤフオクされてたんですね。クロネコヤマトだとネットで集荷依頼でき、荷物を取りに来てくれますよ😊
    まぁ確かに何かと『今じゃなくても…』と思いがちですが、それが我慢やストレスになるくらいなら少しずつでも実行した方がいいんじゃないかな。
    仕事してると効率とか生産性とか気になりますよね。でも子育ては想定外ばかり。。色々予定してても、出掛ける時間が遅れるなんて当たり前、もう今日は無理だ~ってなる時もありました。スケジュール、効率、意味意義はなるべく忘れましょう😄😄何もしていないつもりでも、赤ちゃんにとってはお母さんがいて安心できる毎日を過ごすことで愛着形成されてますから❤
    私は今久々の妊娠で産休に入りまして、やりたいこと色々あったのに、早産傾向で自宅安静中なんですよ~買い物さえ行けない😢子供を保育園に送ってからスタバでのんびりしてみたかった~☕
    後悔は仕方がないですよ。何をどうやったって『あっちの方が良かったんじゃないか』『あれしておけば良かった』『あれはしなくても良かったかも』って考えちゃいますもん。でも当時はそれがベストだと思ってたんだから仕方がない!と割り切るしかないかな😊

• 7月26日

わかります!
そんなことよくありました(T-T)
うちはグズグズが中心でしたし、まだ秋生まれだったので外出が少しできたのでマシだったとは思いますが、
元々ずっと家にいれなくて、近くのコンビニに行くくらいでも楽しかったです!
出産前に1カ月入院してたこともあり、自分で好きなもの(ジュースとかですが)を買えるだけで幸せでした(笑)

ここはひとつ、旦那さんに頼って近くのコンビニでもいい、スーパーに買い物でもいい、ただどこかでボーっとするだけでもいいので、寝かしつけてからの夜でも早朝でもいいので、お願いして30分でも出かけると気分が少し変わりますよ🎵
悪いと思って笑顔が減ってしんどくなるよりは、旦那さんも奥さんには笑顔でいてもらえるならきっと喜んで協力してもらえますよ!
そして、パパが子どもを見る機会を作ってあげるのもパパにも子どものためにもなると思います。ぐずっても!
明日からは暑さも多少マシになるので、保冷剤で冷やすやつを抱っこ紐かベビーカーにつけて朝の時間にでも少し買い物に行くとかくらいなら赤ちゃんにもそこまで負担にならないと思います。

• coco

coco

コンビニでジュース買うだけでも、幸せですよね。
    ジュースが欲しいというより、そういうことを自分で自由にできるっていうことが幸せだと思いました。
    旦那と少し相談して、休みの日はお互い少しおでかけすることになりました。
    いいきっかけになりました、ありがとうございます。

• 7月26日