※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

旦那がおしゃぶりを卒業させたいが、赤ちゃんはおしゃぶりなしでは寝付けず、母親が抱っこしてあやす必要がある。赤ちゃんが泣きやまず、おしゃぶりで泣き止んでいる。1歳まで徐々にやめさせる予定。他の方の子供はいつまでおしゃぶりをしていたか聞きたい。

現在二ヶ月半です。旦那がそろそろおしゃぶりを卒業させたいと言っています。だけど実際はおしゃぶりがないと寝付くのに倍以上かかるし、その間抱っこしてあやすのは私です。眠たい時や機嫌が悪いときは私でないと泣きやみません😅
4200gで産まれたからか新生児の頃から体力があるのかなんなのかずっと泣いてておしゃぶりを始めたら泣き止んでくれてすごく助けられたアイテムです😭
基本昼は抱っこマンで、家事や料理の支度のときは抱っこ紐であやしておしゃぶりをしてたらきづいたら寝てるってかんじです。なので今もすごく助けられてます👏

私だってずっとするつもりはなく、1歳まで徐々にやめさせられたらと考えています。もしくはいつかは自分でやめるかな、と…。さすがにまだ二ヶ月半だし、やめさせるのは早いんじゃ…と思ってます(^_^;)

そこで質問なのが、皆さんのお子さんはいつまでおしゃぶりをしてましたか?orやめさせましたか?💦

コメント

かな

おしゃぶり助かりますよね😅

生後1ヶ月ぐらいから使いはじめて
4ヶ月ぐらいから徐々に使わなくなりました!
今はぜんぜん使っていません!

娘の方が自然とおしゃぶりじゃなくても寝るようになりました!

• ゆき

ゆき

そうなんですね!参考になりました✨回答ありがとうございます😭
    徐々に自分から使わなくなるのか一番理想ですね✨

• 7月26日
小鳥

まだしてます。今は夜泣きの時期なのでおしゃぶりないと夜中きついです笑
2カ月半でやめられるならやめた方がのちのち楽かもしれませんが、
これから黄昏泣き、夜泣き、自我の芽生えなどもっと大変になりますよ!
そのときに安心アイテムがあるだけでたくさん救われます。
電車、車、夜中、我が家は大活躍です😊✨💕

• ゆき

ゆき

そうですよね😭やっぱり安心アイテムがあるだけで私としても心強いし安心です😭✨
    参考になりました!回答ありがとうございます😊✨

• 7月26日
  • 小鳥

小鳥

最近は眠たくなると自分で探しておしゃぶり咥えてます笑
    あれ?静かだなと思うとおしゃぶりしてウトウト。。
    ママが楽に子育てできるのが1番だと思います。
    おしゃぶりじゃない子は指しゃぶりかぱいぱい星人、だっこ星人パターンが多い気がします。

• 7月26日
  • ゆき

ゆき

かわいい…😭❤️自分で探して咥えるんですね…✨まだ先ですがそうなったらかわいいだろうなぁ✨
    やっぱり楽に子育てしてストレスためない方がいいですよね😅💦
    無理にやめさせても代わりのものを求めちゃいますよね💦
    子供に合わせてがんばろうと思います!ありがとうございます✨✨

• 7月26日
  • 小鳥

小鳥

育児は大変だし手探りですよね。何が正しいかわからないけど息子くんにはおしゃぶりが今は安心アイテムなら無理に奪ってしまう必要はないですよ😊
    必要ないなら自分からポイするし😦
    お互い頑張りましょう️💕

• 7月26日
  • ゆき

ゆき

はい!ありがとうございます😊✨
    息子のペースで合わせていきます☺️
    頑張ります😭❤️ありがとうございました✨✨

• 7月26日
。。。

新生児から使って1ヶ月でやめました!今辞めれるなら辞めた方があとあと楽だと思います!おしゃぶりに慣れたら卒業するのがもっと大変だろうなと思ったので新生児が終わってから使わなくなりました!
今ではミルクあげればすぐに寝てくれます!

• ゆき

ゆき

そうなんですね😮私も辞めるときが大変かな〜と思いながらズルズルと…やめれるならやめたほうがいいですよね😭✨
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月26日
カズ

おしゃぶり、いいアイテムですよね。
長男を育てているときは、おしゃぶりが必須アイテムでした。 ずーっと使ってました。
1歳、一歳半くらいまで使ってたかもです。
おしゃぶりなんて、 赤ちゃんのうちだけで、そのうち嫌でも外れるし、大人になっても使用してる人はいないのですから、 使っていてもいいと思います。 長男は、歯並びもよいし、顎が出てたりもしてません。問題なしの普通です。

次男育児中の今は、おしゃぶりは 嫌みたいで、出してしまい使えません😭
指しゃぶりしています。
赤ちゃんも個性ありますね。

• ゆき

ゆき

詳しい回答ありがとうございます✨
    おしゃぶりをしてても歯並び良好ときいて安心しました!やっぱり個性ですよね、赤ちゃんの時だけですもんね!
    参考になりました、ありがとうございます😊✨

• 7月26日

同じ2ヶ月半です。
最近おしゃぶりデビューしました!
おしゃぶりで夜の寝かしつけを旦那がしてくれるようになり、私は上のこと寝られるのでかなり助かってます^ ^
クセになる、歯並び…心配ではありますが、どうにかなるかなって軽く考えてます(>人<;)
抱っこしてると上の子がやきもちやくし。
まずは毎日ストレスなく過ごすことかなと。

昼間、抱っこできる時は抱っこ、泣いてもすぐに与えずあやしてみる…など、最終兵器的な感じで使ってます!

• ゆき

ゆき

そうですよね、最終兵器なかんじで使って、ストレスためないのが一番ですよね😅旦那さん、さすが2人目ということもあるのかな?寝かしつけできるなんてすごいです😭✨
    回答ありがとうございます✨参考になりました!❤️

• 7月26日