※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

右胸がパンパンにはれ、痛みがあります。搾乳しても痛みが和らぎません。搾乳のタイミングや対処法について教えてください。

搾乳についてなんですが・・・

現在生後9日、娘の吸い付きが弱く、直母でなく搾乳+ミルクをあげてます。
今日の12時ごろ眠くて搾乳をさぼったら、右胸がパンパンにはれて、ところどころしこり?のようなものができてました。
あわてて3時ごろ搾乳したんですが、ガス抜き程度しか楽にならず、まだ熱を持っていて痛いです。

これは痛くなくなるまで搾乳していいんですか?
それとも、時間を空けてから搾乳した方がいいんでしょうか?
自分のからだの変化と娘の生活リズムに心が追い付かず、どーしていいか誰か教えて下さい

コメント

♥

とりあえず冷やして楽にしてください!アイスノンとかでガチガチに冷やしてあげないと辛いですよ(ToT)冷やすとおっぱいの分泌が抑えられます、乳腺炎になっちゃいますよ💦あんまり絞ってもまたどんどん作られちゃうので💦母乳外来行ったほうがいいかもです。

• さおりん

さおりん

お返事遅くなってすみません、とりあえず搾らずに様子みてる間に寝ちゃってました💦
    冷やすのがいいんですね、ちょっとやってみます
    来週頭に2週間検診があるので、一緒におっぱいみてもらおうと思います

• 7月26日
ゆき

その時期は私もすぐ胸パンパンになってました!痛くなくなるまで搾乳ではなく、冷やしたほうが良いかと…

乳腺はしっかり開通してますか?最初は作られる一方で出口がないのですぐパンパンになるって言われました。二週間検診に行く頃には落ち着きましたよ👌

ただ、右だけっていうのが気になりますね。乳腺炎になりかかってなければいいんですけど…どちらにせよ痛くなくなるまで搾乳はやめたほうがいいと思います😩

• さおりん

さおりん

遅くなってすみません
    搾乳器でぽたぽた出るくらいなので、まだ開通しきってないのかもしれません
    搾乳せずに冷やしてみて、来週母乳相談予約してるので診察してもらいます💦

• 7月26日
鈴

まずは冷やしたほうがいいです。
搾乳は授乳の時間に沿ってした方がいいです。
搾乳又は授乳するとおっぱいが反応して必要な分だけ母乳が作られるので。たくさん出せばその分母乳が作られますので悪循環ですよ。
痛いですもんね、頑張って下さい!

• さおりん

さおりん

遅くなってすみません
    搾乳すればおっけー、ということでもないようですね
    授乳サイクルにあわせて少しずつ冷やしながらやってみます

• 7月26日
C4

私は産院にいるときは両方カッチカチになってしまって吸わせても全然楽にならないほどでした😂
熱を持ってるしカチカチだし張って痛いしってときは、乳首というか乳輪?のとこを刺激すると母乳が作られてしまうので触らないようにしてまわりをおにぎりを握るような感じ?でぎゅーっとおしてしぼってましたよ!
ただ私は授乳パット当ててないとピャーっと勝手に母乳が出てきてしまう感じだったので、もしつまっているとかだと対処の仕方が違うかもしれないですね💦
参考にならなかったらすみません😥

• さおりん

さおりん

遅くなってすみません
    ぶしゃー!って、でるの憧れです、わたしは、ぽたぽたしか出なくて、娘も吸うの大変で、1日一回くらいしか上手に吸えません😭
    つまってるのかわかりませんが、様子みてみることにしました

• 7月26日
  • C4

C4

今は痛くてたいへんかもしれませんが病院にも相談するようですし、母乳にはストレスはあまり良くないみたいなので考え過ぎずにリラックスして過ごしましょう!😌👍

• 7月26日
  • さおりん

さおりん

ありがとうございます、半日たって、授乳に合わせて搾乳するようにしたら大分収まりました。
    気にしすぎず過ごしたい、と思います!

• 7月26日
もんちゃん

私もよくパンパンになって熱を持ちました😭
私はマッサージをしてから搾乳機で絞りまくりました!
搾乳プラスでミルクをあげているのなら、マッサージしまくって母乳を空っぽにしましょう!
母乳を出すと更に母乳の出る量が多くなりますよ☺️

ついでに、マッサージは
シコリのところを痛いのを我慢してゴリゴリ!ゴリゴリ!押して流しまくる事です!痛いですがそれが効きましたよ😊
私はもう乳腺炎4回していて毎回自分で流してます!流れなかったら助産院に行くことをオススメします!

• さおりん

さおりん

遅くなってすみません
    しこりはやっぱり、乳腺炎のもとですか💦
    今しこり押してみたらぽたぽた垂れてきました、つまってたのですね💦
    乳腺炎怖いので来週みてもらうことにします

• 7月26日