※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
täröü
お金・保険

産休手当の支給時期について教えてください。

産休手当等についてわかる方教えて下さい。

3/5から産休に入り、予定日より1週間早い4/7に出産しました。
現在育休中なのですが、最初の手当はいつ頃入るものなのでしょうか?
だいたい皆様どのくらいで入りましたか?
何も音沙汰がないので気になってしまって。

コメント

ぽよ

育休が6月3日からですよね?
そしたら出産手当金はもう申請出来ます!
それはもう貰いましたか?

育児休業給付金は基本2ヶ月ごとなので
6/3-7/3-8/3
8月4日以降に申請が出来ます!

どちらも会社の方が申請してくれれば入る物ですよ!
出産手当金がまだなら会社に聞いてもいいと思います!

• ぽよ

ぽよ

ちなみに育児休業給付金は早くて8月末ですね。
    ただ遅い会社は相当遅いので9月か10月の可能性もありますね。

• 7月26日
  • täröü

täröü

まだ出産手当金も入ってなくて…。
    ただ、書類の不備で何回かその後もやりとりしたので普通よりちょっと遅めなのかな?とも思ったり。
    8月頭になっても振り込まれる感じがなければ問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
さと

私も4/10出産しましたがまだ何も振込がありません... 貯金がどんどん減ってってます😭

育休開始から会社が手続きしていたら2週間〜2ヶ月らしいので、遅めに考えて8月上旬(育休開始から二ヶ月頃)には出産手当金が入るかなー?と心待ちにしてます😔

8月中旬過ぎたら会社に聞いてみようと思ってます😰

• täröü

täröü

無給状態と同じなので心配になっちゃいますよね😥
    まだかな〜と日々ネットで口座残高確認してしまって。(笑)
    私も8月頭になっても振り込まれる様子がなければ聞いてみようと思ってます🤔

• 7月26日
  • さと

さと

私も首をながーくして待ってるので調べてたら、振込の2〜3日前にハガキなどで通知が来るみたいですよ✨

参考までに☺️💕

• 7月26日
  • täröü

täröü

そのハガキが待ち遠しいです😭
    きっとそろそろだと思うので、お互い首を長くして待ちましょう〜(笑)

• 7月26日
みかん

5/10日出産で、7/20に出産手当金が振り込まれました。そして本日育休手当の書類が会社から届き、返送しました。その申請期間が〜9/6になってたので、最短で9/10前後には振り込まれる予定です。参考までにどうぞ😊

• täröü

täröü

早い方は早いんですね😳!
    ありがとうございます!

• 7月26日
はる

わたしは予定日より2週間程早く、4月28日に出産したのですが、入院やら里帰りやらで出産手当金の書類を会社に送ったのが遅くなり6月中旬でしたが、今週頭にハガキが届いて、今日記帳して振込確認できました!
意識してなかったけど、振込確認したらなんだかホッとしました!早く入るといいですね😣!

• täröü

täröü

早いですね😳
    私も確認してホッとしたいです🙏💦(笑)
    ありがとうございます!

• 7月26日