※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティッシュ
ココロ・悩み

子どもを欲しいけれど収入不安。保育士と夫の収入で29万円。産休や育休を取ったら生活できるか不安。どのくらい貯金が必要か。意見をお聞かせください。

子どもが欲しいのですが、収入面が不安で二の足を踏んでいます。
私は正職の保育士(27歳)で、手取りで13.5万円。夫(25歳)は転職したばかりの正職で16.7万円の手取りです。私が30になる前に1人は欲しいと話しているんですが、いかんせん合計で月29万円…。子どもを生んでしっかり育ててあげられるのか不安です。私が産休や育休を取ったら生活出来なくなるのでは…💦とかどのくらい貯金があれば安心なのかとか考えたらキリがありません😢💦
この収入でやっていけるか意見をお聞かせくださると嬉しいです😭

コメント

久しぶりのママリ

全然やってけますよ☺️!
我が家は旦那一人の収入のみなのですが月ににより27-40と差がでますがやってけてます!

貯金はボーナスとかでガッツリすればなんとかなりますよ💸💸💸

• ティッシュ

ティッシュ

そうなんですね!給料が低い分、ボーナスがガッツリ出るので貯金します!
    少し気が楽になりました!ありがとうございます😄✨

• 7月26日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

正規職員ならば
    産休や育児休暇もあるし
    お金もでるので大丈夫ですよ☺️

わたしはつわりがひどくて
    産休もらうまえに辞めてしまいましたが…続けてて損はないです🙋

• 7月26日
  • ティッシュ

ティッシュ

つわり大変だったんですね💦辞めてしまうほどなら本当に辛かったんでしょうね…。
    仕事柄、妊婦さんに優しい職場なので、妊娠しても続けたいと思います!

• 7月26日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

わたしもあゆみさんと同職でした☺️!
    保育園ならば妊婦に優しいですよね✨

わたしはつわりがひどくて仕事すらいけず毎日吐いてばかりで…妊娠後期まで悪阻があったので、、さすがに…と思い退職しました。😅
    健康な妊婦さんでしたら続けるのが一番です🙋ただ妊娠はなにがあるかわからないので、、続けたくても友人も切迫流産になってなくなく退職してたので😅こういう例もあるので、、一応頭に入れておけばなにかあったときにショックうけたりはしないかとおもいます☺️参考までに…🙏🏻
    なので子作りしてる最中に貯めれるだけお金貯めておくと安心だと思いますよ🙋

• 7月26日
  • ティッシュ

ティッシュ

わ!偶然で嬉しいです☺️💕

そうですよね…つわり個人差がありますよね。職場の先輩も危なくなってしばらくお休みされる時期もありました(今は無事産休に入られました❤)

様々なことを想定しながら貯金や準備をしていきたいと思います!本当に親切にありがとうございます😭💕

• 7月26日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

とんでもないです☺️💕
    同業さんだと親近感湧きます♡

貯金はあればあるだけ
    いいですからね😂気持ちも楽に
    なりますし…😂!🌠
    赤ちゃんきてくれるのが今から
    楽しみですね😊

• 7月26日
  • ティッシュ

ティッシュ

本当に楽しみです!幸せにしてあげられるように今から準備などなど頑張ります😄✨

• 7月26日
すせ

給料が安くても2人とも正規雇用ならなんとでもなると思います。
産休育休中もある程度手当は出ますし、出産から最初の手当までは数ヶ月かかりますが、その期間の生活費さえ貯めておけば大丈夫だと思います。

• ティッシュ

ティッシュ

そうなんですね!かつかつの貧乏ぐらしになるかも…と思っていたので少し安心しました!今まで以上に貯金を頑張ってみます😄✨ありがとうございました!

• 7月26日
まやゆう

お互い32歳です。今私が時短勤務で手取り10万です。旦那とあわせて27万ですが、今の時点で生活できています。
産休、育休(1年取りました)中でも、2ヶ月に一度お金貰えていたので、全然苦しくはなかったです。貯金は100万しかないです。

• ティッシュ

ティッシュ

そうなんですね!私もできれば育休取るなら1年欲しいと思っていたのでお話を聞けてよかったです!貯金なども今のうちにガンガン増やせるようにしていきます!ありがとうございました😄✨

• 7月26日
ママリ🔰

いまの収入で毎月、年間でどのくらい貯金できてますか?
ある程度貯金はありますか?
産休育休中は給料も減ります。そんな時に貯金があればしばらくの間なんとかやっていけると思います。
全然貯金できてないならかなりカツカツになるかと思います💧

• ティッシュ

ティッシュ

貯金は月に10万円していて、それぞれボーナスも貯金に回しています。10月に結婚式をすると残高予定は50万円なってしまいます😅30までに産みたいので、今年来年は一生懸命貯金することになるかなと思います💦

• 7月26日
みく

私たちはだんなのお給料が18-20万くらい
私の育休中の手当が2ヶ月に1回26万くらいしかなくて
ボーナスもそれほど多くないですが、
なんとかやっていけてます!
貯金もあまりできてないし
贅沢も全然できないし我慢我慢だけど
こどもかわいいので
それでもがんばれちゃいます😇

• ティッシュ

ティッシュ

自分の子はやっぱり可愛いですよね❤仕事で見てるだけでも可愛いのに自分の子ならなおさらだろうなと思ってます!
    自分が我慢するのは大丈夫なのですが、子どもに手もお金も沢山かけて上げたいな〜なんて思っていました💦

• 7月26日
  • みく

みく

わかります!!
    しりあいから服のおさがりとか
    もらったんですけど、
    やっぱり自分で買ってあげたいと思います!
    だから毎回毎回がまんして
    たまーにかってあげてます笑

• 7月26日
  • ティッシュ

ティッシュ

自分で選んで、買って、着せてあげたいですよね☺️💕よく園の大きい子が「ママに買ってもらったの〜❤うれしい😄」とお話してくれます(*´ ˘ `*)♡私もそんなふうに思ってほしいなって思います!

• 7月26日
niccori

保育士給料低いですよね😢⤵︎わたしも幼稚園で働いていましたが月12万でしかもデキ婚してしまいました…😵💦
貯金も少なくめちゃくちゃ不安でしたが、旦那の給料20万ᜑ25万だけでなんとかやれています!!ただ貯金が難しいので、ボーナスは全額貯金に回しています。

• ティッシュ

ティッシュ

お返事遅くなりました💦
    幼稚園だったんですね!どちらにせよお給料が悲しいですね😢💦
    そうなんですね!今後仕事復帰されるんでしょうか?ボーナスはやっぱり貯金が安定ですね😄✨

• 7月27日