※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおたん
子育て・グッズ

義母や義理兄姉から2歳の息子の授乳をやめさせるためにおしゃぶりを使うべきか悩んでいます。また、生後1ヶ月の次男におしゃぶりを考えているが早すぎるでしょうか。

義母と義理兄姉から2歳の息子の寝る前の授乳をやめさせるためにおしゃぶりを買って与えてみらんねと最近よく言われます。

でも、2歳からおしゃぶりってしそうにもないですしまず息子は嫌なものはとことん嫌がってしない子なので買ったところでしてくれるかも分からないし……
おしゃぶりしたところでそれで寝てくれるかさえも分からない状況でそんな言われても(;´Д`A ```
ってなってます(;´Д`)

2歳から断乳の為におしゃぶり使った方いらっしゃいますか?

また、生後1ヶ月の息子が口寂しいのかよく母乳飲んで寝てはしばらくしたら起きて母乳をそのまま吐き戻してまた母乳を欲しがります…
なので、次男にはおしゃぶりを検討してますが生後1ヶ月では早すぎますかね?

コメント

さあこ

2歳でおしゃぶりはやめた方がいいです💦💦
うちの息子もまだ寝るときにおしゃぶりを
しちゃうんですが歯医者さんからは
すぐにやめるように言われました💦💦

骨格とかにも影響があるみたいです(。>д<)

• みおたん

みおたん

そうなんですね(;´Д`)
    義母達はどうしても長男に授乳するのをやめさせたいみたいでしつこくて(><)

骨格とかに影響あるならやめてた方がいいですね!ありがとうございます┏○ペコッ

• 7月25日
  • さあこ

さあこ

息子君のママはみおたんさんなんだし、
    断乳するとかを義母さんとかが無理に
    決めなくてもいいのに(´・ω・`)💨

知り合いが歯医者さんから
    おしゃぶりはダメだと言われたみたいですって
    言ってみてはどうでしょう??😊✨

ちなみに私も息子が欲しがるうちは
    寝る前の授乳続けようと思ってます☺💕

• 7月25日
  • みおたん

みおたん

そうですよね?
    義母達の子供じゃないから私の好きにしてもいいですよね?
    でも…旦那が義母から言われたらそっちに乗っちゃってしまってるのか、入院中に完母だったので旦那が頑張って無しで寝せてたからっていうのもあったらしく断乳させようと必死で私の意見は聞いてくれなかったです(><)

で、長男が我慢しすぎてストレスからか熱出してキツそうにしててその時に欲しがったので熱出てる時までは可哀想だからって事であげたら授乳しないと寝なくなりました(笑)

私自身、自然卒乳させてあげたいから子供から欲しがらなくなるまであげるつもりです。
    しかし、義母達がうるさすぎるのと長男が遊び飲みしてなかなか寝なかったりするのにイライラして断乳させようかな?と考えたりしてます(;´Д`)

• 7月25日
かしつき

2歳からおしゃぶりはやめた方がいいですよ。歯並び心配です。
何より何で授乳辞めなきゃならないのでしょうか?
ママかお子さんが辞めたいなら、辞めていいですが、他の人が口出す事ではないですよ。
義母達の時代は1歳で辞めるのが普通かもしれませんが、今は2歳くらいまでは授乳することはWHOからは推進されてますし、海外だと「何歳までに辞める」とかは聞かないそうですよ。
私は2人目妊活のため断乳しましたが、本当は可能な限り授乳したかったです。
だから、続けているみおたんさんを羨ましいし、尊敬します!

• みおたん

みおたん

義母の子育てしてる時に皆1歳で辞めるのが普通で、うちの長男はまだ飲むなんて赤ちゃんだのお兄ちゃんとにおかしいと言ってやめさせようとしてます。
    しかも、長男にももう飲むのやめなさいとかお兄ちゃんとにおかしいなーとか言ってくるので腹立ちます…
    どうしても眠くてたまらない時とかにしかグズって欲しがりはせず、それ以外は次男が飲んでてても一人遊びしてたり、次男の事気にしてお兄ちゃんして良い子なのに(><)

次男の妊娠が発覚した際も長男に断乳させろとうるさかったですが、産婦人科医が飲ましててもお腹の子の成長に支障はないと言われたって言うたら納得してくれたのですが…
    2歳で母乳飲んでるのはおかしいとばっか言うて断乳させようとおしゃぶりさせろとさうるさいんです……
    どう言って今の授乳も納得してもらおうか悩んでるし、まだ授乳してて義母達から長男がやめろとかおかしいって言われるのが嫌だしで断乳させてれば良かったかな?って最近悩んでますよ(;´Д`A ```

• 7月26日
  • かしつき

かしつき

多少お気持ちわかります。
    私は実母や祖父、叔母がうるさかったですが、ハッキリ言える相手だったのでマシかな。
    義母だときつく言えない分ストレス貯まりますよね。
    私は不妊治療を始めるため断乳が必要でしだが、通常妊娠しても授乳は問題ないですし、2人目のお子さんが小さいからこそ、お兄ちゃんの授乳が精神安定に繋がってるのかもしれませんしね。
    私は今お腹の子が生まれてから上の子がまた授乳したがったらあげるつもりです👍
    昔の常識は今の非常識であることが多いです。授乳は2歳だろうが3歳だろうがあげればいいと思いますよ‼️
    そうですか〜とか、聞き流すとか、同居でなければ分からないので適当に義母達に賛同やウソで流しましょう。
    幼稚園や保育園に行きはじめて気がそっちに行ったり、疲れてパタっと寝る日も来ますよ。そしたら徐々に卒乳なるはずです!

• 7月26日
  • みおたん

みおたん

長男が義母達の前でもパイパイって欲しがるので嘘ついて授乳するのも厳しくって(;´Д`A ```

ほんと、自分達がやってきた時のが常識ってので押し付けられるのに疲れます(笑)

• 7月26日
のんびりのんたん

2歳でおしゃぶりはないです😅歯並び悪くなりますよ💦
1ヶ月だとおしゃぶりで疲れて飲めなくなる可能性もありますよ😅

• みおたん

みおたん

歯並びだけは悪くさせたくないんで長男はおしゃぶりやめとこうかな💦
    でも、義母達に納得してもらえるか不安です(;´Д`A ```

飲んで寝ては起きて吐き戻した直後に少し授乳してからおしゃぶりをさせようかと考えてますが…
    それでもやめてた方がいいですかね?^^;

• 7月25日
3103

2歳からおしゃぶりは聞いたことないですね😅下の子はいいと思いますよ♪うち上の子は新生児から使ってました( ˙꒳​˙)

• みおたん

みおたん

ですよねー(;´Д`A ```
    それなのに、義母達が次男におしゃぶり検討してるっていう話をしたら長男にもってまた言い出したんで💦

新生児から使って歯並びとか母乳の飲み具合は使う前とそんな変わらなかったですか?

• 7月25日
  • 3103

3103

歯並びぜんぜん影響しなかったですよ😊むしろ今歯医者で歯並び褒められるくらいです♪母乳の飲み具合も変わらずです!うちもよく飲んでよく吐く子だったので😅

• 7月25日
  • みおたん

みおたん

そうなんですね!
    義兄が今から次男に使うのは歯並びが悪くなるとか歯茎がおかしくなるとか言うてきて……
    使うかどうしようか悩んでて(;´Д`)

口寂しいのか授乳して寝たからって布団に寝せた直後に起きた時に自分の手を咥えようとしたりしてるのを見ておしゃぶりを使おうかと思ってたとこなので、その意見を参考にまた検討中してみます!

• 7月25日
わいか

おしゃぶりさせるくらいなら泣かせてでも授乳しないで寝る練習させます(^^)

• みおたん

みおたん

うちは泣いてでもって事で旦那と義母達がさせてたんですが、熱出してキツそうにしてる時まで欲しがってるのを我慢させて水分取らなくなるよりはマシだろって事であげてしまって……
    そこからまた授乳しないと寝なくなりました(;´Д`A ```

• 7月25日
さるあた

2歳からおしゃぶりはやめた方がいいと思います。
歯並び悪くなりそうです。

下の子はいいと思いますよ。
うちの上2人は1ヶ月前からおしゃぶりしてました。

• みおたん

みおたん

やっぱり2歳でのおしゃぶりは歯並びが悪くなるし、見た目にも良くないから辞めた方がいいですよね?
    ありがとうございますm(*_ _)m

母乳の飲む量とかはおしゃぶり使う前と比べて変わらなかったですか?

• 7月26日
  • さるあた

さるあた

うちは全員完ミでしたが、飲む量はまったく変わらなかったです。

見た目てきにもやっぱり2歳でおしゃぶりは…って思いますね。

うちの子が生まれてすぐぐらいのときにスーパーでおしゃぶりしながら歩いてる子を見て、うちの子はならないでほしいなって思ったことあります。

• 7月26日
  • みおたん

みおたん

そうなんですね(‘ω’)
    なら、今からおしゃぶりさせても問題なさそうですね(*ˊ˘ˋ*)♪

ですよねー(;´Д`A ```
    それなのに、義母達は家の中だけといえど無理矢理断乳させるためにおしゃぶりって……
    おかしいですよね?

• 7月26日
  • さるあた

さるあた

2歳でおしゃぶりが通用するとも思えないですしね。

• 7月26日
  • みおたん

みおたん

そこなんですよね(;´Д`A ```
    うちの子、変に頑固でコレがいいってなればそれ以外を与えても嫌って断固拒否して泣き出したり怒りますもんね^^;

• 7月26日