※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

子育てが楽ではないけど、手のかからない子どもだからと早く職場復帰すべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

手が掛からない子だったら早く職場復帰しないといけないのですか(>_<)?

☆育児状況☆ 
・2ヶ月になって急に夜寝てくれるようになり、今は10時~7時まで爆睡してくれる
・寝かしつけしなくても自分で寝る
・ギャー!と泣くことはあるけど要求を満たせばすぐに泣き止む
・旦那も協力的

この前、職場に行ったときに育児の状況を聞かれ上記のこと伝えたら『夜もぐっすり眠れてるみたいだし、昼間は仕事してるより楽だろうし、今すぐにでも仕事復帰できるんじゃない?』って言われました…職場には託児所があります!
確かに、息子は手が掛からない方なのかもしれませんが……かと言って決して子育てが楽とかは思ってません😂一人に言われるならまだしも、何人かに同じように言われたのでもう職場に行きたくないです💔(2ヶ月後にまたいかないと行けないのですが…)
一歳になるまで育休とれるならとりたいですし、これから離乳食も始まるし…一歳までは息子とたくさん関わりたいと思ってるんです!!
みなさんどう思いますか?

コメント

ちむ

経済的にやっていけるのであれば
一歳まで見てあげたら
いいと思いますっ☺
私は上の子の保育所の関係で
もう働いてます(;O;)

• ぷー

ぷー

生後3ヶ月で仕事してるなんて尊敬します❤しかも二人目!お互い頑張りましょう♪

• 7月25日
れあり

私なら職場の人の意見は流して出来る限り子供と一緒にいます😃
誰に何を言われても自分の子供で育児をするのも自分です‼️それなら今しか見られない貴重な子供の成長を見届けてから仕事に復帰します😃
周りの人はきっと子供がいるとお金が必要だろうと思ってるのでそう言ってるだけですよ😅
お金に困っているのであれば断念して働くしかないだろうけど、困っているわけではないのであれば貴方がやりたい事を優先して良いと思いますよ😃

• ぷー

ぷー

もともとパワハラ発言が多い上司で、結婚する順番だったり、妊娠していい時期だったり色々口だしする人だったので、流すつもりではいるんですが育休中に職場に行くのが憂鬱です💔
    こども優先します❤

• 7月25日
  • れあり

れあり

人間って他人の事は気になるからなんでも首を突っ込む人はたくさんいます😅
    でも、貴方の人生は貴方のものなので自分の意思を強く持って選択していくのがいいですよ😃
    他に流されて後悔する事ほど時間の無駄です😏

• 7月25日
  • ぷー

ぷー

もともと私自身周りに流されやすいタイプだったのですが、母になったからにはしっかり自分の意見持って、こどものこと第一に考えようと思います!ありがとうございました❤

• 7月26日
☺︎

うちも同じかんじですが育休とりますよ、もちろん!笑
とる権利ありますからね✨
いま4ヶ月だと3月生まれですか?
職場に託児所あるのうらやましいです✨

• ぷー

ぷー

とりますよね❤よかったです!
    3月です☆3月生まれは保育園探すの大変とか聞いてたのでとりあえず託児所あるのはありがたいです❤

• 7月25日
はぴはぴ

楽か楽じゃないかって聞かれたら、毎日手探りで育児してるので、楽とは言えないです💦これから成長に合わせて離乳食など始まりますし。せめて1歳になるまでって思ってます。不器用なのでちゃんと母親出来てるか不安ですが…育児頑張ります!

って正直に言っちゃいます。

• ぷー

ぷー

そうなんです~😂😂ママ友や親戚にも楽そうでうらやましい~❤とか言われるとモヤモヤするんです😫私の中では一生懸命してるのに私楽してるのかな?って…
    今度、職場行ったときに一歳までお願いしようと思います!

• 7月25日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

私も散々言われました😂
    転職しかけた時に妊娠、うちでは働けないよ〜って言われて今専業主婦ですが、

育てやすそうね!
    子育て楽そうね!

…やかましーわこっちは必死じゃ!
    って思ってました(笑)楽か楽じゃないとか、誰基準で言ってんの?それって我が家と全く同じ状況の人?て話ですよね。

実際楽だなって、思ったのは、
    あ。あんまり神経質にしなくてもこの子のペースに合わせてればで良いんだって、気持ちが楽になった事はありますが*+.\(( °ω° ))/.:+

• 7月25日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

あまり言われる事多かったら、
    「楽だ楽だって言ってる人実際居るんですか?…育児してたんでしょうか…まさか放置とか…んー、育児が楽って、ちょっとびっくりです」

って実際言ったことあります(笑)

お子さんとママパパのベストなタイミングで復帰できるといいですね!
    応援してます!

• 7月26日
  • ぷー

ぷー

わー❤すごく共感です❤
    完母だったら楽だよねー、とか、ちょっとお出かけしたこととか話すと嫌味言われたり…。私がイラッとしてたら
    その場にいた旦那が『大変なことたくさんあるけど息子が可愛すぎてポジティブなエピソードしかでてこなーい❤』ってその場を明るい雰囲気にしてくれたので助かりました…二人になったときに『楽じゃないよね~。俺たちも初めてのこどもで不安だらけだよね』とフォローしてくれたのでありがたいです❤

私もいつかはぴはぴさんみたいに言い返してみたいです❤

• 7月26日
ハクナ

希望が叶うなら一歳まで休めば安心ですよね。
離乳食では、アレルギーの心配もあるし、初めて歩くのを見れる可能性があるし。今が楽でも急に夜泣きがあったり、人見知りが始まることあるから、タイミングは難しいですよね。

• ぷー

ぷー

そうですよね!今の状態が続くわけでもないし…
    1歳より少し早めに復帰しようとも考えたのですが、冬で寒いし、感染も増えるし、私の職場病院なので菌だらけだし、その病院の中の託児所だから怖いな~と…。なので一歳になる3月が気候的にもちょうどいいかなーと思い始めました❤

• 7月25日
a Chan

私も1歳まで子供といたいとおもってしまいます。
私の娘も手がかからない子でよく楽だねって言われます😂
でも、手がかからないほうだと思うけど楽だとは一度も思ったことないです笑
絶対育児はみんなどこからしら大変な思いをしてるものだとおもってます‼️
職場の人に言われると正直行きたくないですよね…心のない言葉だなと思ってしまいます。
育休取れるだけ取っていいと思いますよ!育児するための休業ですし♪

• ぷー

ぷー

全く同じ気持ちです❤楽と言われるのがなんか悔しいというか…モヤモヤです。上司が4ヶ月で復帰した(20年も前でその資格ができたばかりだったため)こともあり、嫌味かな?とも思います…。私が産休に入るに当たって私の代わりの人が1人就職してるので手が足りてないわけでもないので一歳まで大丈夫とは思います❤

• 7月25日
みきてぃ

うちの息子も同じような感じで手のかからない子でした😊
でも、不思議と私の復帰が決まった少し前から生後7ヶ月前あたりかな…?
夜も頻繁に起きるようになり、寝不足で仕事の両立が大変でした💦
そして、自我が芽生え始めると頑固な性格も遺伝したのかどんどん大変になりましたよ😅
とまとさんの息子さんも今はそうでもこの先どうなるかわからないので無理に復帰されない方がいいですよ!
夜泣きも始まるだろうし…
出来る限り育休とった方がいいと思います😉

• ぷー

ぷー

息子さんも何か環境が変わること察知したのかもしれませんね!私もこれからどうなるのか分からないのでとれるならば育休しっかり取らせてもらおうと思います❤仕事は私の代わり入ってるけど息子の母親の代わりはいないですもんね!

• 7月25日
ぷー

うちも同じように手がかからない子に思えたんですが、4ヶ月から夜に2,3回起きるようになり、また離乳食も始まるとそれなりに手がかかりますよ😂
あと要求も色々と増えてきます!

働けることはありがたいですし、みなさんきっととまとさんに戻ってきてほしいんだと思いますが、お子さんにとってママはとまとさんだけなので、次会うときは「旦那が仕事忙しくなって…」とか、「夜中起きるようになって…」とか嘘でもついて、育休取っていいと思います😣

• ぷー

ぷー

今はおっぱいだけでいいけど離乳食始まったら大変ですよね😂💦
    あと今は寝返りくらいですがつたい歩きハイハイとかしだしたら目も離せなくなるし😫
    1年取らせてもらえるようお願いしようと思います❤

• 7月25日
紫

そんなこと言われてもスルーします👍❤️
職場は、誰か代わりがいますが、ママは私しか居ないので✨
息子の成長を隣で見守りたいですし🍀
1年経てば延長しない限り嫌でも働かなければいけなくなるので、今無理して働かなくてもいいのかなーって思います‼️
もちろん経済的な問題があれば別ですが。。。

今しか感じられない幸せもありますよ👶❤️

それにしても、昼間仕事してるより楽って失礼ですね💨
手がかからないって言っても、家事と育児で忙しいですし。。
そんなん言われたらイラっとします。
余計行かなくていいと思います😑💨

• ぷー

ぷー

そうですよね!ママの代わりはいませんもんね❤1日中一緒にいれるこの時期大切にしたいと思います❤

仕事より楽ってイラッとしますよね!
    子どもいたら思うようにいかないこともたくさんあるし、休日も妊娠前みたいに自由に外出もできないのにー(*_*)と思います!しかもその上司が仕事は部下に投げやりで自分はコーヒー飲んだり、誰かに世間話しに行ったりとサボってばかりの人だから尚更です!!私が職場に行くのいつがいいか連絡しても『いつでも暇よー❤待ってるねー❤』って感じだったので尚更です!!!

• 7月26日
  • ぷー

ぷー

すみません。最後はただの愚痴になってしまいました😂💔

• 7月26日
  • 紫

全然大丈夫ですよ😍
    いっぱい愚痴ってくださーい❤️

本当ですよね‼️
    自分のことは二の次だし、1日中バタバタで大変ですもん😣💦

そういう仕事してない人こそいろいろグダグダ言いますよね😑💨
    うちの職場にも居ますよー⤵️
    イライラするからそんな人シカトしちゃいましょ🌺

離乳食始まると大変だけど、いろんな表情見れて楽しいですよ😍❤️

お互い息子との時間大切にしましょうね❤️

• 7月26日
3児

一人遊びしはじめたり、刺激を受けることが多くなると夜泣きがあったり、昼寝の回数が減ってくるとまた生活リズム変わってきますよ。
リズムが安定するのがだいたい一才という感じなのでまだこれから大変になることあると思います。やりたいことができなかったら泣いたり後追いしたり、、これから手が掛かるので今楽なのは当たり前です。

• ぷー

ぷー

そうですよね!今の状態が続くわけでもないし、これからどんどん成長するだろうし❤成長を楽しみにこどものとの時間大切にしようと思います!

• 7月26日
とも

楽…🤔⁉️⁉️
出産経験の無い女性の方の発言ですか⁉️
それとも男性でしょうか…(^o^;)⁉️

初めての子育てで、皆が皆
育児が楽しい❗
ましてや、楽だなぁー😌
なんて思わないと思います😣
そりゃ、夜、普通に眠れるのは有難い事ですが
それだけでは無いですもんね(-_-;)

私の娘も2ヶ月半~だんだん寝てくれるようになりました。
娘が5ヶ月になる月に仕事を始めましたが
朝はバタバタです(T_T)
出かける前にウンチなんて、し始めちゃったら
『この時間ないときにー😱😱😱』
と、思いながら、たまに旦那に協力して貰ったり…😅

そのうち、風邪を引いた…などなど
夜、夜中も寝不足になり…😅
本当に子育てしながらのママは大変だと思います😩
皆、普通にやってるから
私にも出来るっしょ~なんて考えてたら
精神的に少しやられた時もありました😅💦

長くなりましたが、他人の言う事は気にせず
とまとさんが、1歳までは…!と決めていらっしゃるのであれば
全然それで良い思います🙌❤️
これからの、お子さんの成長が楽しみですね😍💕
お互いに、色々と頑張りましょう‼️

• ぷー

ぷー

それが子ども二人いる女性なんです😂
    まぁその方はずっと仕事優先でしてきてて、子ども放置って言ったら失礼ですけど本当にそんな感じで子どもさん家出していって音信不通なんです(^_^;)

眠れるならありがたいけどだからと言って楽してる!ってわけじゃないですもんね😂💦
    仕事と子育ての両立大変ですよね😫
    子どもは大人の都合に合わせられるわけでもないし😂💔
    お互い家族に協力してもらいながら頑張りましょうね❤

• 7月26日