※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で家事をしているが、旦那は手伝わず、食事も準備してくれない。言っても改善なしで、将来を考えると離婚も考えている。

はじめての妊娠、ただ今5ヶ月です。
私は夜勤のある仕事をしてますが、洗濯、掃除、食事の用意など…家事は一通りしています。旦那は日中の仕事ですが、帰りはいつも9時過ぎ…。たまに早く帰って来ても、ご飯も作らず、洗濯物も取り込んだり、畳んだりせず、ただ携帯をいじってるだけです。
夕飯の後には食器を洗ってくれますが、それ以外家事は言わないと手伝わないし、言ってもその時しかやりません。
この間はお腹が張って仕方なくて、夕飯も作らずに横になってたら、「俺は適当に食べるから、寝てていいよ」と言われました。私も仕事して帰ってきて、夕飯を食べてないのに、私の分の食事の用意はしてくれませんでした。
あんまりこうして、ああしてと口うるさく言うと、機嫌が悪くなるし、2〜3倍にして返してくる旦那なので、あまりきつくも言えません。
これから子供も産まれてくるのに、これからのことを考えると、離婚したくなります…

コメント

ちさきち

うちは子供3人いますが、旦那はなーんにもしません。
イライラもするし、2人の子供なのに、私も仕事してるのに…と思いますが、もう諦めました。
なーんにも出来ない人間に育て上げて、子供が巣立ったら離婚してやります(笑)

• たー

たー

お子さんが3人もいて、大変ですね。とりあえず子供産まれてからも旦那は変わらない気がするので、一人で頑張ってみようかなと思います。

• 7月25日
まるこ

そんなもんなのでそれを早めに教育して育てるのが女の役目かなーと思ってます😂

• たー

たー

教育!難しいです…(´・ω・`)
    旦那の言い方、口調の強さに丸め込まれるので、なかなかうまくいきません(泣)とりあえず、頑張ってみます!でもダメそうなら、もう諦めます!

• 7月25日
  • まるこ

まるこ

頼りにしてるとか、あなたいないとできないのとか、弱いところを見せるとなんだか喜んでうちの旦那はやります。笑いつもはこれやってよ!とかまだやってないんかーい!とか言いますけど、たまに弱いところみせると責任感?みたいのがでるのかもしれません!試行錯誤しながらお互い頑張りましょう♡

• 7月26日
まる(25)

私も初めて妊娠してたとき、
8ヶ月まで働いていて
月に2日ほどの休みと
12時間労働の美容院でした!
仕事の関係でおわる時間も
遅かったですし
ご飯は弁当のことが多かったですが
作った時も茶碗洗いもしてくれず
眠たくてご飯食べて寝てしまって
いつも、
いつになったら片付けるんだ!と
毎日怒鳴られてました💦
洗濯物も私がして
同じような感じで
結局、育児家事全て私です💦
変わらないです💦
もう、諦めてます🤦‍♂️
労働時間が旦那より長く、
休みも少なかったのにもかかわらず
これだったので
子どもたちを保育園に入れても
育児家事全て私だろうなと
思ってます💦
同じく離婚したいです😂

• まる(25)

まる(25)

妊娠8ヶ月で退職してから
    専業主婦です!

• 7月25日
  • たー

たー

仕事も家事も頑張ってるのに…て思っちゃいますね。頑張ってるのに、旦那さんにも怒られたりしたら、確かにいろいろ考えちゃいますよね。

• 7月25日
えーちゃんママ

私も看護師で夜勤ありで産休まで働いてました😭
うちの旦那も同じでしたー
ご飯に関してはさすがにコンビニとかでなんか買ってきてくれたりしましたが(><)

こちらからお願いすれば、その時はやってくれたりしますが、ほんとその場だけです!笑

今も育休中で、子供が生まれてそろそろ1年経ちますが、あんまり成長してません( °_° )大きな大きな生んだ覚えのない長男坊やだと思って諦めてます🙆‍♀️

• たー

たー

私も同じく看護師してます。夜勤やらで大変ですよね。
    やっぱりその都度、してほしいことは伝えないと、ダメですね(´・ω・`)

• 7月25日
ゆ。

正直旦那も中期までそんな感じでした。ですが私は産後のことも考えて少しは家事も率先してやるように今からどれだけ喧嘩してもいいから、あらゆる手を使いました(´・ω・`)(笑)

今では掃除も洗濯も料理もお手の物ですが、ここまでくるまでは本当に時間もかかりましたし、助産師さんに相談したりして、私からでは反論しそうな事は助産師さんから言ってもらったり。

とりあえず
してほしい事をLINEで送る
(3つくらいまで。あまり期待はしすぎないように)

してくれていたらとことん褒める!

またお腹が張る時は仕事で疲れてるとは思うけど…お願いね。と、旦那さんに伝える。

家事はして当たり前。と、女の人はもう常に思ってますし、少ししたくらいで褒めるのって気が引けますけど、男の人は本当に単純な生き物なので(^^)!うまく旦那さんに感謝してる旨を伝えてみてはいかがでしょうか?

あと、お腹が張る=お腹の子が苦しんでる
ということを伝えましょう。

私も初期の頃からお腹が張りましたが無理して家事をしたり旦那に頼んでもしてくれないし。と決めつけて頼らなかった結果今切迫早産で入院中です。。

少しでも参考になれば幸いです。

• たー

たー

具体的にありがとうございます‼︎
    結局頑張りすぎちゃっても、子供には良くないですもんね。旦那に少しずつしてほしいことを伝えてみます。
    ゆ。さんも入院中で、大変かと思いますが、お身体に気を付けてください‼︎

• 7月25日
  • ゆ。

ゆ。

頑張りすぎは本当に母子ともに良くないです。。私がそうだったので。
    旦那には申し訳ないけど、私は泣きながら、お腹の子にもしもの事があったらどうするの?どう責任取るの?と問いかけてしまいました。それくらいお腹の張りを甘く見ちゃいけないんです。
    何かあった時に痛い思いもしんどい思いもするのは女性側です。

できる予防はしましょう!(^^)
    男の人は怒られながら指摘されると話を聞くのを自然と拒みますので…。怒りたい気持ちをぐっと堪えて、甘えるようにお願いしてみて下さい(;_;)!

洗い物はしてくれると書いてあったので、出来ることを見つけたら率先してやっていってくれそうな旦那さんですし(⁎˃ᴗ˂⁎)きっと良いパパさんになると思いますよ♡

今は諦めずに頑張って下さい。
    そしたら産後や入院中も頼りになりますから♡(^^)

• 7月26日
  • たー

たー

今後のことも考えて、頑張って怒らずにお願いしてみようかと思います!

• 7月26日
とも

そんなもんだと諦めないでください!
これから出産されて、家事プラス育児になります。
だんな様にもできる限りの協力をしてもらう必要があります。

今やっている家事を書き出し、これから育児が加わるけど、どうやっていくつもりなのか冷静に話合ってみて下さい。口が達者な旦那様の様なので、理路整然といきましょう。
完全に半分をやらせるのは難しいと思いますが、休みの日は掃除をするとか、得意な物からやらせるといいと思います。
男の人は具体的に言わなければ、理解できない生き物なので、体調が悪い時は自分の食事も用意をして欲しい、など言ってみるといいと思います。

うちは平日は毎日風呂掃除、休みの日は夕食作り、庭の手入れ、子供のお風呂をやってもらっています。
これから仕事復帰するので、さらに増やしていきます。教育すれば必ずできます。人間は犬よりは賢いですから!

• たー

たー

子供も産まれて、仕事の復帰ものちのちありますし、確かに旦那に家事を手伝ってもらわないと大変ですよね…
    うちも教育頑張ってやってみます!

• 7月26日
紫

うちの旦那も同じです😵
デキ婚で結婚してから今までずっと口うるさく言ってましたが、直りません。
もう無理です😂笑

なので、毎日毎日毎日毎日毎日毎日、、、、、旦那にイライラしっぱなしで血管ブチ切れそうですが😂

諦めるしかないかなって思います。

たーさんは体調など。
自分の事を1番に考えてください😍❤️
旦那は自分で出来ますから。

お腹が張るのはお子さんがママ休んでー👶って言ってくれてるんだと思います😍❤️

• たー

たー

旦那にイライラしますよね。うちもイライラしっぱなしです(´・ω・`)
    でも産後を考えて、旦那にお願いして、少し頑張ってみようかなと思います!

• 7月26日