※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉をほとんど話さず、心配しています。専門家に相談済みで、障害は否定されたが、なぜ話さないのか不安。他の子供との交流が苦手です。

2歳になり5日経ちました。
1歳半検診は話せる単語ゼロ
1歳8ヶ月くらいからでてきて、今話せるのは ママ 桃 バーバー(バイバイ)バー(バナナ) バーバー(ミニオンズ) ニャーニャー ワンワン も(芋) んまっ!(うま!)あー!(はーい)
これが全て。。
市の言葉の専門員の言語聴覚士と臨床心理士さんにはときおりみてもらっていて、来月三ヶ月ぶりにあいます。
こんな感じのお子さんだった方いますか??
その後の経過を知りたいです。

こちらの指示は殆どできるし、好きなものやキャラクターだとあーーあー!!と指差して教えてきたり発語以外まっったく問題ないかなと思います。エジソンの箸で食事もでき、着替えも上下でき、靴下や靴も自分でやります。
これらのことから障害は否定できるとは言われたのですがなーんでしゃべらないんだろう、、とモヤモヤ。同年代の子と会うのがすごく嫌です。

コメント

3mama

今 2歳2ヶ月の息子がおりますが言葉のんびりでした。
1歳半健診の頃『言葉が少ないけど 言ってることは理解してるので様子見ましょう』と。その頃は 『ママ』『パパ』『アンパン』くらい。最近 2文語らしきものが出てきました。そして 急に言葉が増えてきました❗
その他 成長は主さんの息子さんより出来てません(笑)と言うか やる気のない息子です😨

抹茶ロールケーキ

うちの息子がまさにそうです!
2歳まで何も話せず、2歳すぎてからやっとママが言えるようになり、2歳半でパパ、3歳すぎまでほとんど指差し!
今は3語文、4語文とか話しますが、私以外とはおそらく会話出来ないと思います😅
私も言語聴覚士や臨床心理士さんに見てもらってますが、何も問題はないと…
この先ちゃんと話せるようになるのか心配です😭
自閉症だったらどうしようとかめちゃ思います…。