※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏が来た★
子育て・グッズ

娘が自分を指さして「ママは?」と聞かれるが、自分を指している。言葉が出ないため検査を受けたが異常なし。

こんばんは!一歳七ヶ月の娘がいます。物の名前や、簡単な指示「あれ持ってきて、座って立って、音消して付けてなど」はわかるのにママは?おかあちゃんは?と聞くと自身を指さします。私がママは私だよ!と指を指してるので真似してるんだと思います。おかしくないですか?たまに、私を指さします。分かっているのかよくわかりません。ちなみに、言葉が出んからってM R l検査をしてもらいましたが異常はありませんでした

コメント

ルピママ

うちの子も2歳の誕生日からいきなり喋り始め、それまではジェスチャーでしか話してくれませんでした☆

ジェスチャーはお母さんの身振りをそのままコピーしていたので、娘さんも、お母さん=自分を指差す、という身振りを覚えたのかもです☆

よく体動かす子は、おとなしくなった瞬間マシンガンのように喋り始めるので、ゆっくり待ってて大丈夫ですよ♪

• 夏が来た★

夏が来た★

いろいろちょっとのことでも心配になりますよね。本当にしゃべるのか障害があるのではと思ってしまいます(。>д<)支えになりました、ありがとうございます★

• 12月1日
  • 夏が来た★

夏が来た★

もう1つ質問よろしいですか?ミッキーマウスを知っていたはずなのに、今日質問したらわかってないようでした。わからなくなることってあるんですかね?

• 12月1日
  • ルピママ

ルピママ

お返事遅くなりました!
    はい(^o^)わからなくなることよくあります♪

うちの子も、働く車好きなのですが、キャリアカーやパトカーが分からなくなること多いです☆

分かったり、分からなくなったりを繰り返しながら、必要な知識を身に付けていくらしくて、2歳の頃全部言えたバスの種類を4歳の頃にはひとつも言えなくなる...なんてこともあるみたいです(*^^*)

• 12月2日
  • 夏が来た★

夏が来た★

おはようございます★返信ありがとうございました!安心しました( ☆∀☆)頭の柔らかい幼児でもあることなんですね★

• 12月2日