※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐥
子育て・グッズ

1人で子どもをお風呂に入れる際のアイテムや準備について教えてください。

1人で子どもをお風呂に入れてるママさんどーやってますか??
今は旦那が夜勤があったりで時間バラバラになっちゃうけど、旦那がいるうちにお風呂に入れてもらってます。
しかしもう少しで育休終了で職場復帰になり、1人でお風呂に入れないといけません💦
今日一人でお風呂に入れる練習してみましたが、待ってる途中で泣いたり暴れたり、排水溝やシャンプー棚とか触って欲しくないものに手伸ばしまくったりで大変でした。
洗う時ももう8ヶ月でわりと力が強いので暴れてるのを捕まえながらでだいぶバタバタしてしまいました💔
なにか1人で入れる時に便利なアイテムや、準備など
お聞きしたいです〜‼︎

コメント

miyuu

私は毎日1人でお風呂に入れてます!
生後5ヶ月なのでまだおとなしい方なのだと思うのですが、まず脱衣所に服を着せたまま子供を待たせてお風呂のドアは開けながら自分が先に洗っちゃいます😭

その後に子供をお風呂に入れてますね💦
やっぱり寝返りとか始まって黙ってないので
歩行器に座らせてオモチャで遊ばせて待たせたりしています!

• m🐥

m🐥

すごいです…
    今日はバウンサーに座らせてたんですけど途中から仰け反ったりで大暴れでした😨💔

• 7月25日
  • miyuu

miyuu

私も今でも手に負えず、脱衣所がびしょびしょになる事がありますよ😅💦💦

最終手段でお気に入りの動画を携帯で見せている間にぱぱっと洗っちゃうんですが、
    それでも泣かれたらもうほっといて早く洗う事に専念しちゃいますね😿

大変だと思いますが頑張ってください😢

• 7月25日
  • m🐥

m🐥

そうなんですね💦
    どうやってもダメならもう急ぐしかないですよね〜😭
    がんばりますね!

• 7月26日

バスチェアーを購入してそれに座らせておもちゃで遊ばせたり洗いながらかまったりしてました😂
今は歩けるのでシャワーなどで遊んでますが😓

• m🐥

m🐥

バスチェアー便利ですか??
    やっぱり急いで洗う間にもちょこちょこかまってあげないと大泣きですよね💦

• 7月25日

退会ユーザー

私はアップリカのを寝返りし出した頃から歩き出すまで重宝してました^_^
    寝転がせたり座らせたりリクライニングできるので洗うのも楽でした♪
    おもちゃがついてるのもあるみたいですよ♪♪♪
    そうですよねー😭

• 7月26日
  • m🐥

m🐥

今日ネットで見てましたがアップリカの人気ですね!評価もいいし気になります😊✨

• 7月26日
mom

バウンサーかベビーベッドに寝かせてそのうちに洗って一緒に洗ってます。
洗う専用の手袋をしてちゃちゃーと

• m🐥

m🐥

ちゃちゃっとできるように頑張ります‼︎洗う専用の手袋とかあるんですね!

• 7月25日
ふうりまま

最近2人で入ることもあります😥
2人でってほんと大変ですよね( ´・_・` )
私は一緒に入ってなるべく
シャンプー棚の方に行かないように
ふさいでおもちゃとか
渡しといてさっさと自分
洗っちゃってから娘
洗う感じですが私と娘交互に
洗ってます😂✨

出る時は一緒のタオルで
仮拭きしてからバスタオル
です😂😂

• m🐥

m🐥

ほんとにやってみて分かったけど大変でした…1人でやってるママさんほんとにすごいです…😭✨
    自分ばーっと洗うけどその間にも暴れてて落ち着きませんよね、おもちゃ攻撃するしかないですね💦
    体拭く時もスピード勝負ですね😂

• 7月25日
ハクナ

触ってほしくないものは置かないか、手の届かない所へ置きました。
つかまり立ちが危なかったら、自分が入る時はテーブル付きの椅子に座らせて待たせたりしてました。
あとは一緒に入らず、旦那が帰ってから自分がシャワーを浴びるって感じかな。

• m🐥

m🐥

そうですよね!シャンプー棚そもそも避けたら触られないし洗い場も広くなりますよね!
    旦那が帰ってから自分お風呂に!そういう方法もいいですね😆!
    それなら2人でお風呂入ってバタバタして〜てしなくて済みますもんね✨

• 7月25日
nakamari

アンパンマンのバスチェア買いました!
便利です、4000円弱で2歳くらいまで使えるみたいです😊
それに座らせて、遊んでる間に自分を洗って、次子供です。
これ買ってから気持ち楽になりました😭

• m🐥

m🐥

お店で見たことあるかもです🌷
    大人しく遊んでくれてますか?
    洗う時も座らせた状態で洗う感じになるですか?😌

• 7月25日
  • nakamari

nakamari

私もよくお店で見かけます。
    遊んでくれますよ😊
    角度は三段階に出来て、ねんね、腰座り前、お座りの角度に出来るので、頭洗う時だけねんねにしてます!
    持って帰るの大変なので私はAmazonで買いました!

• 7月25日
  • m🐥

m🐥

角度変えれるんですね!
    ねんねから使えるとかすごい便利そうですね✨
    さっそくネットで見てみます!

• 7月26日
mina

同じく8ヶ月で、生まれてから今までずっと一人でお風呂に入れてます。
うちの子の場合は、バスマットを敷いてバスタブを見るようにお座りさせて目の前におもちゃを置き、私も真後ろに座って自分の髪洗ったりしてます。そうすれば、急に子どもが動いたけど両手がつかえないって時、咄嗟に自分の足でホールドできます!
ってわかりにくくてすみません💦

• m🐥

m🐥

え〜、本当にすごいです😭✨わたし今日だけで心折れました。
    すごい細かく教えてもらってありがたいです!そうですよね、そうしたら足が支えになるから倒れたりしませんもんね😌バスマットってスポンジ?みたいなやつですか?👐🏻

• 7月25日
  • mina

mina

これです!スポンジみたいな素材です。バスタブ側に向かせておもちゃ置いておけば、ある程度時間稼ぎできるのでその間に自分がシャワー浴びてます🚿
    あとは、もしベビーチェア嫌がらなければ、便利だと思いますよ。あと沐浴の時に使ってたベビーバスに座らせるのもありかと!

• 7月26日
  • m🐥

m🐥

画像までありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お風呂用に買ったおもちゃがプラスチックで落とすたびにうるさいな〜って思ってたしバスマット欲しくなりました‼︎ベビーチェアも嫌がる子いるんですね😨ベビーバスもありですね🙏

• 7月26日