※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GANA@
子育て・グッズ

旦那様は寝かしつけしてくれません。子供が寝ない理由がないのに、寝かしつけを拒否し、自分の時間を取っています。話し合いを考えています。

すこしボヤかして下さい。
旦那様は寝かしつけしてくれますか?

ウチの旦那は休みの日は
オムツ変えたり、ミルクあげたり、風呂入れたり
出かけたらずっと抱っこしてくれてたり
協力的な方なんですが、
寝かしつけだけは絶対してくれません。
しても10分~15分で「もー無理やわ」
すごーい、嫌そうな顔して諦めます。
その時の顔がめちゃくちゃ腹立ちます。

子供がママじゃ寝ないとかであれば
諦めつくんですが、
まだ4ヶ月なので、私の親や、妹でも
寝かしつけできるぐらいです。
やる気さえあれば寝かしつけできるはずなのに
休みの日ぐらい
寝かしつけしてや!って言っても。
それだけは無理と断固拒否です。
私が寝かしつけしてる間は
スマホでゲームがテレビみてます。
それがまたイライラするんです。

最近、寝かしつけにすごく時間がかかるので
すごくつかれます。
終わってからも
まだ残ってる家事もあるので
寝かしつけしてくれたらその間に
終わらせれるから楽やろうなーと思うんですが、、。

簡単なことばっかり手伝って
面倒くさいことはせーへんねんなーって
つくづく思います。
旦那が仕事の日は帰りは毎日23時と遅いので
仕事の日までお願いしようとは思いませんが
せめて、休みの日ぐらい寝かしつけ
してくれてもいいと思うんですが、、。
このままだと納得いかないので
話し合いでもしようかと考えてます。
寝かしつけまでできて当たり前だと思いませんか??

皆さまの旦那様はどうですか??

コメント

❤︎yuna❤︎

うちは、先に寝るね〜って言われます😂たまに夜中とか泣いたときねかせようと頑張ってくれてます(o^^o)

育児は2人でするものなのでやるのが当たり前かもしれませんが、やらない男の人の方が世の中には多いと思います😅

うちの旦那は上の子が生まれた時から頑張って寝かしつけしてますよ。最初の頃は上手くできなくて文句も言ってましたが、褒めて伸ばしたら、今じゃ私より上手いです。笑

とも

うちも寝かしつけはしないですねー、たまに旦那でも寝る時ありますが結局なかなか寝ない時は私ですよ~
ほんとはやって欲しいし、できた方がいいですよね😅
私具合悪くなったらどーするのかなと思うことあります。

mom

え?何もしませんけど

ちゃんちゃん

うちの夫も寝かしつけは一度もしたことないですよ。
うちの夫も帰りがかなり遅いため平日は1人ですべてやっているので休日少しでも何かやってくれるとすっごく楽に感じてしまっています…笑
夫は基本何もしないためイライラしないためにも何も期待しないというスタンスで生活しています。笑

PANDA

息子はパパの寝かしつけだとなかなか寝ない子だったので、ほとんど私が寝かしつけてます。

実家に帰ると私の母の抱っこで寝てくれたり、すごーくたまにパパの抱っこで寝てくれたりもしますが、基本はママじゃなきゃ嫌!って感じなので体調不良の日でも頑張ってます😅

なかなか寝てくれないとイライラしちゃう時ありますよね💦寝かしつけだけは出来ないなら、代わりに残っている家事を少しでも手伝ってもらえたら良いですね!

ちょこ

うちも仕事の日だと帰りが遅いので、帰ってきたときにおやすみなさいをするか、帰る前に寝てしまいます。
だからなのか、寝るときは絶対に私じゃないと大泣きします💦
何回か旦那が休みの日に試してくれたのですが、私から離れて寝室に行くだけでずーーーっと大泣きしてしまうので、可哀想で、寝かしつけだけは私しかできません😓

私の主人、なにもしません(苦笑)
休みの日曜日にお風呂に入れてくれるだけで、オムツ交換も寝かしつけも全くしないですね。
帰ってくるのが遅いので、帰ってきた時には子供は寝ているのですが、起こしていい?とか聞いてきます。ほんと苛立ちます。
泣くと、私に抱っこを変わってきます。あやそうともしません。
もう子供のことはいいので、自分が食べた食器ぐらい洗って片付けてほしいです(笑)すいません、愚痴になっちゃいました(^_^;)

ティアラ

うちは寝かしつけまで
やってくれます💡
私よりも寝かしつけの回数
多いんじゃないかな?
って思うくらいやってくれます!
失敗する事もありますが
失敗したらお互い代わりながら
やっています!

かな

うちは上の子たちの寝かしつけと食器洗い、お風呂掃除は旦那の仕事です。赤ちゃんのお世話もやる気はあるのですが完母だし、まだ飲めば寝る月齢なのでパパの出番じゃないかな?

はなからやる気がないという態度は腹が立ちますよね。子供もやる気がない人のことは見抜いているだろうし

えー

うちは旦那が寝かしつけして
プロだから👍って言いながら寝室から出てきますw

ぽてと

オムツもミルクもお風呂もできて,でかけたらずっと抱っこしてくれるなんて良い旦那さんー!って思っちゃいましたが,たまには寝かしつけ根気よく頑張ってほしいですねー!
うちの夫も協力的な方だと思います!
寝かしつけもパパがしてくれるときもあります。でもそれには,「残ってる家事(お風呂掃除,台所片付け,哺乳瓶・お茶入れなどを洗う)か寝かしつけどっちがいい?」と聞いて選択してもらってます。
これはわたしの個人的な意見ですが,早く寝たいのも,一日の終わりにひとりの時間がほしいのも,ふーっと一息つきたいのも自分も相手も同じだから,そこはどちらか選んでもらったら駄目でしょうか。
寝かしつけ協力してくれるといいですね♥

ママリ

寝かしつけもお風呂もオムツもミルクも
何でもやってくれます🙆‍♀️
なんなら、家事も一緒にやってくれてます❤
朝方に息子が泣いても
旦那は起きてあやしてくれたりミルクあげたりしてくれますよ💕
たとえ、旦那が仕事のある平日だろうと土日のお休みだろうと関係なくやってくれます✌️

mako

うちは私自身が寝かしつけ苦手で抱っこでは全然寝かせられず、どっちかというと旦那の方が上手でやってくれました。
ただ、平日は私一人なのでやはり寝かしつけに時間がかかるのがストレスになったので、私を含め誰でも簡単に寝かせられるようにするため3ヶ月終わり頃からジーナ式やって寝かしつけ不要にしました🙆
おかげで定期的に来るメンタルリープ的な時以外は基本旦那でも寝かせられます。ベッドに連れて行っておしまいなので💡
但し稀にどうしてもママじゃなきゃ嫌!の時は私がベッドに連れてかないと駄目な時はあります。旦那は認めたくないのか頑張って寝かしつけしようとしてくれますが何十分も泣かせることになるだけなので、逆にもうやめてくれって感じになります😅

マリィディジー

オムツ変えたり、ミルクあげてくれたり、お風呂入れたり、抱っこしてくれたり、うらやましいです😊

うちは寝かしつけも含めて、オムツ変えたり、ミルクあげたり、抱っこしたりも気が向かないとしてくれません💦

オムツはうんちだと嫌だと言ってしないし、ミルクを作るだけでも嫌な顔して、仕事してないんだから自分でやりなよと言われます。

なので、寝かしつけなんかもっての他です。

グズグズしててもちょっと抱っこして、面倒くさくなると放置。

後はスマホいじって見向きもしません。

お風呂も仕事が遅いので土日のみです。

休みの日も似たような感じで、少し寝てていいよ。見てるから。なんてこともなく、ぐーすか寝てイライラします。

寝かしつけ以外はやってくれていいな〜と、思ってしまいました💦

のんびりのんたん

ぶっちゃけ寝かしつけが一番面倒くさくて、大変な育児作業だと思います😅
ある程度大きくなれば勝手に寝てくれるから楽になりますが赤ちゃんはね~😥
うちは寝かしつけやってくれます😃今日は私が上の子を、主人が下の子を寝かしつけしました😄上の子が寝ても下の子が寝付けなかったようで結果私がやりましたが😅
寝かしつけまでできて当たり前だとは思いませんが、お互いに協力することが大事だと思います🙄
食器洗いとか洗濯畳むとかやってくれないのですか?寝かしつけしてる間に頼んでみてはどうでしょう😃

ふうりまま

娘の寝る時間になると
みんなで寝室に行って
ゴロゴロしてるうちに
娘寝ます( *¯ ꒳¯*)

むー

うちは2ヶ月からジーナ式やってたので、寝かしつけ不要でセルフで寝てくれてたんですが、8ヶ月くらいから活動量が増えてきて、寝ずに遊び出すので、旦那と私と一緒に布団に転がって添い寝すると寝るようになりました。
ただ私達は寝たふりするだけです!
寝かしつけは大変ですよね。
そもそも寝かしつけ無しで寝られたらめちゃくちゃ楽ですよ✨

ぴ

寝かしつけしてもらうときありますよ~🙌
家事も協力的ですし休みの日も面倒よくみてくれます(*^^*)
ぐずってて中々大変そうだな~って時も代わったりせずふる無視で用事してたら勝手に寝かしつけしてくれます💕

煌音

家は、新生児の頃からなぜか積極的でミルクのあげかた、オムツの替え方を買って助産師に聞いて率先してやってましたね! 寝かしつけも、主人が休みの日はやってくれますし!主人にそこまで無理しないで、自分の時間作って、いいよって言ったら えっ!俺の息子だよ? 俺だって育児したいの!って逆に言われました❗私みたいに、妊娠、出産出来ないから育児してたいの!って言われて 嫌じゃなきゃいいんだけど!って言ったら、嫌じゃない、休みの日は、俺がやるからって言われました!逆にビックリしました!

つーちゃん

うちも平日は帰りが遅く、休日はオムツやお風呂はしてくれますが寝かしつけはしてくれません。寝かしつけは100%私の仕事になってます(^_^;)何度かやってもらったら(結局寝なかったけど)大変さが分かったのでしょうか。私が寝かしつけしてる間に洗い物がまだだったらしてくれてたり、終わったらマッサージしてくれたり、できることを見つけてやってくれるようになったのでこれでいいかなと今は思ってます!
ご主人に寝かしつけの大変さをもっとちゃんと分かってほしいですね。