※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
妊娠・出産

16週の妊婦ですが、出血があり心配。休めない環境でお腹が張っていたため、ポリープからの出血かもしれない。過去にも出血経験あり。安静にして様子を見ても大丈夫でしょうか。

安定期に入ってから腹痛、お腹の張りがないのに出血があった方いますか?
今日から16週に突入したのですが、先程トイレに行った時にペーパーで拭いたら おりものに混じって生理1日目くらいの少量の出血がありました。
昨日今日と仕事でバタバタしていてお腹が張ってしまう事があったのですが、あまり休めない環境なのでそのまま動き回ってしまったせいか・子宮頸管ポリープからの出血かと思いますが心配です…
初期の時にも夜に出血した事があり かかりつけの病院に電話をした所、看護師さんに「先生も今日はしょうがなく診てくれたけど、夜間はお産もあって対応出来ない事があるし それで何か文句を言われてもこっちもどうしようもないから夜は連絡控えてください!」と怒られてしまい連絡するのを躊躇ってしまっています…

その時と似たような出血量、状態なので安静にして様子を見るだけでも大丈夫でしょうか?

コメント

ふたごまま

血でてるのにその対応は私なら病院かえます。ありえない対応です。
初期の出血はキケンなサインに繋がるので病院電話してください!

ママリ

19週の時に茶オリ?生理終わりかけの少量の出血がありました!

わたしも前日に両家の顔合わせがあり、結構歩いたりしてしまいました💦腹痛、お腹の張りはなかったです。
そして夜に出血がありましたが、腹痛がなかったのと、近くで夜に受け付けしてくれる産院がなかったので、安静にし、翌朝一番にかかりつけの産院に電話し受診しました。
その後大学病院を紹介してもらい、受診しました。

結果は胎盤に少し傷があり、そこから出血している、とのことで、結果的には大丈夫でした。

わたしもその時かかりつけの産院では流産の可能性など、結構きつい言い方をされたので何かあった時に連絡するの躊躇う気持ちはものすごくわかります😢
でも赤ちゃんも心配なので、近くに大きい病院があるならそこに連絡して受診するか、明日朝一で受診したほうがいいと思います!
流産の可能性があると言われたとき、なんで早く受診しなかったんだろうと、ものすごく後悔したので…。

りおさんと赤ちゃんが無事でいることを願ってます!長々とすみません💦

りおぴ

それはその看護師さんがおかしいです!!
お産する方も大変かもしれませんが
こっちもどうなるかわからないんだから
気にせず電話して!何なら前に盛大にマヤってしまいましょ!!!
それでも同じこと言われるなら総合病院とか他の病院に電話した方がいいです

、

そんな病院があるんですか!?びっくりしました!
なにかあっても大変ですから病院お勧めします!

さりー

まとめての返信ですみません💦
(一度書き込む所を間違えてしまいました💦💦)
あの後直ぐ出血は止まり、念の為朝一で病院に確認したところ 安静にして様子見で大丈夫との事でした。
初めての妊娠で、病院も初めて行った所がそのままかかりつけになったので こういう対応が普通なのかなあと思っていましたが違うんですね…。
他の看護師さんや先生は親身で凄く良い方ばかりなので、この時は運が悪かったのだとおもいますが 次の検診時に改めて夜間緊急時の対応について確認してみます。

正直書き込み時に焦っていたので、皆さんに直ぐ返信いただけて凄くホッとしました…
ありがとうございました!!