※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわくさん
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに時間がかかり、下の子もぐずることがある。その場合の対処や工夫を教えてください。

長女2歳1ヶ月、長男生後2週間ですが、寝かしつけについて教えてください。

上の子はいつも寝る時間に絵本を3冊ほど読んでから寝るので、寝かしつけに最低20分はかかります。
上の子が眠くなる時間と同時に下の子もぐずって、抱っこしても寝なかったり、寝たと思って布団に置くと起きたり、ぐずりっぱなしになる時があります。

そうなった場合の対処や、そうならないために、どのような寝かしつけの工夫をされてますか?る

コメント

リママ

私も寝かしつけ問題ありました😭

下の子が生まれた頃、うちは上の子がなかなか寝なくて、寝かしつけに毎日1時間以上かかっていて、本当に心が折れそうでした💔

もう下の子は、ひたすら抱っこ紐!
寝ても、しばらく布団には置かず、上の子が寝入ってから、下の子を布団に置くようにしてました✨
それでも起きてしまうこともあり、起きてしまうと、またゼロから寝かしつけでしたが😂
下の子、抱っこ紐じゃないと寝なくなりそうで嫌でしたが、もう大変すぎて仕方ない!と割り切りました😂

今は寝かしつけもだいぶ楽になりましたよ♡
2人育児に慣れるまで大変な事が多いと思いますが、一緒に頑張りましょ😭💓

まあミ

夜の寝かしつけはおしゃぶりに頼ってます😅
初めは嫌がってましたが、今はすんなりです😌

下の子が泣くと上の子も起きちゃって振り出しに戻るので、下の子を寝かせるようにしてます。

なぁ〜お

もうすぐ3ヶ月の娘と2歳の息子がいます。うちは上の子の方がなかなか寝ず、1時間以上かかったりする日があります。生後1ヶ月までは里帰りしており、ぐずってなかなか寝ない、寝たかと思って置いたら起きたり、寝てもすぐに目覚めたりだったので、上の子は私の母が寝かしつけしてくれてました。一ヶ月過ぎて自宅に戻ってからは、上の子は私でないとダメと言うし、下もおっぱいになったら私でないとダメだしでしばらく大変でした💦下の子がぐずったりおっぱいになったら余計に上の子寝ないし、結局旦那はあてにもならず、二人とも私がみないといけない状態で、もう寝る時間になったら部屋を豆電球にし、下の子もおっぱいやオムツでなかったら「寝くじだね〜眠たいね〜おやすみ。ネンネだよ」と声をかけてトントンしたり、上の子に素話しておとなしくなるようにしたりしてる下の子は多少泣くことはありますが指を吸ったりしながら21時には眠るようになりました。生後1ヶ月過ぎるまでは泣いたらおっぱい吸わせてました。後その頃しばらくは横向きに寝かせると落ち着いて寝る日が続いたりしました。