※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さまをもつママさん、寝かしつけの方法について相談です。最近、子供が寝るのが難しくなり、どうしたらいいか悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

同じ月齢のお子さまをもつママさん、
寝かしつけをどうしてるか教えてください😢

今まではミルクを飲む→旦那がねかしつけで
スッと寝てくれたのですが、最近私がいてもダメで
リビングの方を指差して「あっち!あっちー!」と
大号泣します(T_T)
言葉が増え、意思疎通がだいぶできてきて急に何をしても
ダメになりました...

絵本も寝る前の声かけも抱っこもダメです。。。
今日は少し泣いて疲れたのか抱っこを最終的に求めて
抱っこで寝ました😔

コメント

ぴーちまーま

哺乳瓶でのまれてるなら虫歯が心配なのでそろそろ哺乳瓶でのミルクはやめた方がいいです(*_*)

寝ないときはすこしおそとぶらぶらしたり
暗い部屋につれていって
大好きなぬいぐるみで遊んだりしてますょ😄

  • ちょす

    ちょす


    虫歯が気になって哺乳瓶で牛乳をあげるの
    やめたいんですが怒って怒って...😭

    いつも大好きなぬいぐるみをもって
    寝てるんですが最近はぬいぐるみを
    投げてリビングに行きたいと怒ります;;

    • 7月25日
  • ぴーちまーま

    ぴーちまーま

    コップでのませてみてはどうですか??

    リビングを真っ暗にして扉も閉めて
    もうないないよまた明日って
    言ったり
    ねんねだからだめよって
    もうやってるとおもいますが
    赤ちゃんは身に付くのが早いので
    少しの辛抱だと思います。。。

    • 7月25日
ででっ

うちはもっぱら添い寝ですね(^^)
お気に入りのぬいぐるみと、毛布←この時期でもふわふわがいいらしいです。あとは指しゃぶりをすると自然と寝ていきますよ(^^)眠ければ15分長くても30分かからないくらいです!
寝ないときは諦めてこっちが本気で先に寝ると、遊んでくれないなら仕方ない寝よーって感じで気づいたら勝手に寝てます!昼寝とかはこれが効きます。
眠たいと、ネンネ!って教えてくれるので、ある程度時間をみて寝室に誘いますが、眠くもないのに無理に寝かしつけしないようにしています。

  • ちょす

    ちょす


    ちょっと前まで我が家も添い寝だったんですが
    お気に入りのぬいぐるみは投げるし寝たふりすると
    親を叩いてリビングに行くのを要求して...💧
    ほんとに眠くなるまでリビングで遊ばせてから
    寝室へ行ったほうがよさそうですね😢
    子どもの体力ってすごいですねほんと...笑

    • 7月25日
ゆーさ

1歳半くらいの時にうちもありましたー💦めちゃくちゃ大変でした。
朝早く起こして、昼寝を1時間までと決めて、たくさん遊ばせました。
体を動かすと疲れて寝てくれました。
でも、自分はきついですよね。
2歳になってからは、体を動かさなくても、本を読んだりと違う刺激が加わって、早く寝るようになりました。

  • ちょす

    ちょす


    やっぱりありありましたか😭?!
    保育園にも行ってるんですがまだまだ
    体力があるようで遊び足りないようなんです...
    1歳半って言葉も増えるし体力も増えるし
    そーゆー時期なんですかね😫?笑
    大好きなぬいぐるみすら怒って投げるので
    毎日大変です。。。
    またスッと寝てくれるといいなあ。

    • 7月25日
るるー

子供に寝かしつけをさせると寝るって聞いたことありますよ!

ぬいぐるみやお気に入りのオモチャを使って子供自身に寝かしつけをしてもらうと寝ちゃうらしいです!うちの子はまだ1歳になったばっかりなのでまだ出来ないですが、1歳半だとどうですかね?(^^)

  • ちょす

    ちょす


    うちの子も大好きなぬいぐるみで
    お世話ごっこ(まんま、ねんね)をするんですが
    寝る前にやっても効果が出ず...😅笑
    1歳半だと体力がすごい増えてやっぱり
    遊び足りないようです(T_T)
    寝かしつけはある月齢、月齢で悩みますね;;

    • 7月25日