※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美佐
ココロ・悩み

被害妄想が止まらず、育児や家事に不安を感じています。外出時や友人との関係で不安があり、支援を求めています。

被害妄想がとまりません。
いま実家ぐらしなんですけど過去にうつ病だった過去があります。
旦那が稼ぎなくいま実家にお世話になっていて実家の家事育児わたしがやってるのですが時々親もやってくれます。
たまに外でるのもだれかに見られたら遊んでると思われたりするのかな?とか家事してるのあっぷしないと旦那に親権とられるのかなとか
友達にいろいろ言われるのかなとか
毎日毎日人の目ばかりきにしてしまいます。
いない間に何を言われてるかわからないので。
赤ちゃんつれてまだ外出できないんですが一緒にでかけたりはしました身内とか旦那と数回。友人が妊娠したので会いに行くねと話をしたら、実家だからすきにできていいねと思われないかなとか
お前ノイローゼなのにむりとかいわれたから妊娠中に。過去におろしたこともあります。ノイローゼだったくせにむりとか言われてたので
結婚できたんだとか
子育てもぜんぶなにもかも心配されてて
育児できてるのですが働きにはまだ預けられてないのでできてないですけど、毎日身内や友人や旦那におまえこんな料理のくせにとかこんなんじゃだめとかいわてそうで被害妄想がとまりません。
赤ちゃんちゃんとみてます。
親がいえにいますけど仕事にも出れない母親なので預けるのも無理ですでも、母親いるからあそびにいけるじゃんとかおもわれてそうで、出産祝いで他の友人が自宅にきたりはしてくれましたけど、
それも話したら遊んでる思われるのかなとか

毎日毎日考えてしまいますコンゴもちゃんと育てられる不安だしだれかたすけてください

コメント

きなこ

大丈夫ですよ。
あなたが周りの方のことをどれだけ考えていても、その人達はあなたのことを考えたりしていません!

意外と、人の関係って薄かったりもするんです。
だから、相手は何もあなたにして挙げられないのですから自分を否定しないで、胸を張ってください😊
大丈夫です、みんな何もしてないように見えて色んなところで頑張っているのです!

あなたも、育児も周りの目を気にしてしまう生活も本当に頑張ってるんだなって思いました。
もっと気を楽に生きてみても大丈夫ですよ😘

• 美佐

美佐

うつ病理由になにとかもまた失いそうでこわいです。人格や躁鬱とかいろんなのもいわれました。
    不安定な時期もありました
    精神科通院した過去があるので
    わたしは何を発してもなにをしても人の意思や噂や旦那も頼りにならない
    いろんな目でみられる。

• 7月25日
  • きなこ

きなこ

私の母も鬱です、アル中もあります。本当にたくさんの事がありました。幼稚園くらいからだったので母娘のような関係はありませんでした。
    母が、自殺未遂があった時高校生で父や祖母などの大人に、怒りといろんな感情でいっとき疎遠になっていました。

娘目線で言うと、
    どんなに病気のせいで母や家族に苦しい思いをさせられてきても、周りの家族と違ってもお母さんってやっぱり嫌いになれないんです。何度も何度も嫌いって思ったけど、風邪ひいた時とか弱った時とか、お母さんに甘えたくなるのです。
    だから、カッコ悪くても他のお母さんと違っても、苦しいって助けてって、言って欲しかったです。
    それが一番難しいことも分かっているけど、言葉にしないと苦しさも愛情も人には伝わらないんだと、、

どうか、せめてポジティブな言葉だけでももっともっと発信してあげてくださいまだ言葉かわからなくてもお子さんに愛してるって、沢山伝えてください。そうでないと人の愛がわからなくなるのです。今でも私はたまに愛がわからなくて苦しくなります。

大丈夫ですよ、少なくとも私はあなたが毎日しっかり生きて頑張っていることよく伝わります。
    生きてるだけでいいんです。微笑みや笑顔があればもっといいんです。苦しくても辛くても、笑っていられるだけで生きてるだけで、みんな偉いんです。

• 7月25日
  • 美佐

美佐

ちゃんと赤ちゃん笑ったり明るくしたり世話したりしてます。これからが怖くて、あと周りの目も。
    わたしはたぶんこの子が大きくなるときにちゃんとできてるかわからないし、親も旦那もこのこそだてられない

• 7月25日
cilttpkcu♡

難しいですね、、
気にしない事が出来ないんですもんね😓
私も結構人の目気にしますけど、人は人、と考えるようになりました。
実際何思われててもいいや!と思えるくらいまで自分の自信を取り戻さないとですね!
とりあえず、わがままになってみてはどうですか?😊
自分の意思で動くんです!
人がどう思っても自分がこうしたいんだからいいの!って強情になれば楽ですし、人の目を気にしなくなります!
それを旦那さんには理解してもらうのが第一ですけどね💦
私は甘えるだけ甘えまくってます(笑)
親にも旦那にも!
周りから見たら親に頼ってばっかり!って思われてるかもだけど、いいでしょ〜!楽だよー!くらいに思うようにしてます。だって楽だから。
自分の人生は他人との関わりで成り立ちますが、まずは自分と向き合わないと上手く行かないです!
自分と言う人間を理解して、それを旦那さんや友人にも理解してもらえるようにする!
なんかよくわかんない事言ってるかもですが、結婚して、妊娠生活を経て、赤ちゃん産んで、頑張って育児して、家事とかも頑張ってるんですから自分を褒めましょう✨🙆‍♀️

• 美佐

美佐

いまからだからねとかこんなんでやってけると思ってるのとか旦那と暮らしてないからとか家事育児してても
    旦那も稼ぎないし好きでもない
    なにをどうしたらいいのか 子供のために別れたらとか子供のためにくっついたらとか結婚できたんだだねとか
    私はそんなにだめなのかなと

• 7月25日
  • cilttpkcu♡

cilttpkcu♡

悪く言う人の環境から離れましょう!
    旦那さんが頼れないなら一緒にいてもずっと苦しいだけですよ😭
    誰か一人でも信用出来る人いませんか?
    私も現在精神科通ってますが、理解してくれて、同調してくれる人がいないと辛いですよね😭

• 7月25日
  • 美佐

美佐

誰もいないです

• 7月25日

cilttpkcu♡

そうですか、、じゃぁ精神科の医師とかに相談して、その人を味方にしちゃうのがいいかもですね!
    全くの他人の方が解決策はあると思います!
    周りが敵だらけになっちゃってるので、一度病院でしっかりお話してみてはいかがでしょう😭

• 7月25日
  • 美佐

美佐

行くの怖くて💦赤ちゃんとられそうで💦
    友人関係悩んでて
    シングルマザーの人の気持ちわかったて話を友人に前にしたんですけど
    その友人が妊娠してる人が職場にいて
    していない人が嫌味をいっていて
    上司が同じ目にあわないとわからないはずねーて話してたよって話ししてて、私に言ってるのかなとか

• 7月25日

cilttpkcu♡

例え話として出したんでしょうけど、友人もそんな話するなんて何を言いたいのか分かんないですね💦
    私に言ってんの?と言いたいくらいですが、、美佐さんは優しいんですね😊
    精神科ですが、赤ちゃんを取られる事にはならないと思いますよ💦
    きちんと育児なさってるんだし、旦那さんが理解して、支えて行かないといけないので、そこは大丈夫だと思います!

• 7月25日
  • 美佐

美佐

旦那暮らしてもない
    こーゆー友人やおやです
    旦那も喧嘩の度に俺が親権とって別れてほかつくれば満足か稼げれば満足かと支えどころがすとれすで。
    怖いですこの先。子供産んでよかったんでしょうかわたしが

• 7月25日

cilttpkcu♡

子供を産んだ以上、あなたはその子の母親です‼️
    その父親でもある旦那さんにも責任があります。
    子供を守れるのは母親だけです。
    痛い思いして産んだんですから。
    旦那さんにはその痛みや苦しみは分かりません。
    だから何とでも言えるんだと思います。
    あなたが産んでよかったかより、子供が産まれて良かったの?と思う事のないように、愛情を注いであげて下さい!

• 7月25日
  • 美佐

美佐

育てていけるか不安です 稼ぐ役割もしなくてはいけない
    こーゆー周りからも守らないといけない

• 7月25日

cilttpkcu♡

裁判で離婚して生活保護受けながら生活とか👀💡
    今の状況を打破しないと堂々巡りなので、何か行動に移した方がいいです!
    怖いと言っていてもここに相談しても行動するのは本人なので、話は聞けますが判断は出来ません😣

• 7月25日
りおぴ

私も精神病やら何やらありましたが、、
自分のご両親や旦那さんを信じることが出来ない。で宜しいですか?
旦那さんの稼ぎが少なくてご実家にいる事は他人にはわからない事ですが、、住まわせてくれている親御さんや働いてくれている旦那さんの事は出来るだけ信じるようにはなれませんか?

完璧育児家事は難しいと思いますよ

子育てや何もかも心配されて、とはご家族ではないんですよね?ご友人から?

• 美佐

美佐

身内や友人です
    中には大丈夫だよあなたは病気じゃない親や別の友人や旦那が悪すぎるていう友人もいます。

• 7月25日
  • 美佐

美佐

信じられません。
    姉もむり、おろせいわれました
    最近ちゃんと見てるのわかったのか納得してますけど。
    姉の方がいい加減に育児してるのもいろんなひとにたよってるのもきづいて落ち込みました。

• 7月25日
  • りおぴ

りおぴ

まず、友人に悪く言われるなら
    自分を守る為にも近寄らない、聞かないが一番です

身内に関しても両親、お姉さん皆に言われるのなら
    私は市の機関すべてを使ってでも離れます
    お姉さんだけに言われるのなら放置です。

被害妄想とかは通院して自分の考えを変えることから始めなくてはならないので通院できるならするのが一番ですが、、

まず、ご自身はどうしたいですか?
    〜だからできない。とか
    でもでもだって、じゃなくて

純粋にどうしたいかがはっきりしているかどうかだと思います

• 7月25日
  • 美佐

美佐

ぜんぶと縁たちきって
    働いて普通になりたいです
    幸せになりたいです、子供も許されるなら一緒に
    ただ 住んでここにいるかぎり厳しい

• 7月25日
  • りおぴ

りおぴ

じゃあ、まずお子さんが一緒に外出出来るまでは我慢できそうですか?

私も今お腹にいる子は最初両親から反対されていた子でした。精神科の薬を飲んでいたからお腹の子は普通のヒトとして産まれてこないと言われていました。なので援助や協力は得られないと思ってました。
    そして主人も婚約していての妊娠でしたが金銭面的な部分で未婚となる事を視野に入れてました。
    その時に調べた事なんですが
    母子家庭優遇の市営住宅、生活保護があります。
    そして国からお金を借りる事が出来ます。(市役所に聞くと教えてもらえます。ネットで調べても出てきます)こちらは金融機関よりも金利低いです
    障害者手帳もあるともっとスムーズに事が進みます。

美沙さんの住んでいる場所も調べられないようにする手続きもあります。

やろうと思いますか??

• 7月25日
  • 美佐

美佐

調べたことあります。

友達の親はそんな感じではいってたので
    思いません。どのみち逃げられないから。稼いだあとにでてくか県外にとびたい

• 7月25日
  • りおぴ

りおぴ

逃げられないならその後者二択のどちらかですね(*´-`*)

• 7月25日
きなこ

うちの親は義務として、私たちを育てて耐えてました。
愛情は感じられなかったけど、多くのことを学びました。

• 美佐

美佐

学ぶ?とは?

• 7月25日
  • きなこ

きなこ

子どもを育てることの、責任の重さや小さい頃から家事もしてました。
    人生経験は他の子に比べて多かったですね、大人になってから困りませんでした!

• 7月25日
はな

今赤ちゃん小さいですよね。精神的に強い人でも同じようにノイローゼ気味になる時期です。ちゃんとお世話されているのだから、周りから何を言われても自分を認めてあげてください。

お前はダメだとか人に言う人がいたら、その人の方が人間的に問題なんです。そういう人から離れましょう。離れないと無理だって、自分で感じているんですよね。

各自治体には母子家庭を支援する仕組みがありますが、母子家庭の人が自立してやって行けるよう支援してくれるシェルターがある所もあります。内情までは知らないのですが、そういう機関にとにかく助けを求めてください。親身になってくれる人がどこかにはいると思います。

被害妄想については、難しいことだけど「事実以外のことを深読みしない」クセをつけましょう。

こめみぎ

旦那さんもご両親も、あまり理解のない方たちなのでしょうか。
ただでさえストレスのたまる育児、また家事もやってらっしゃるようで、うつ病の経験のある身ではキツイことと思います。

私も精神疾患もちで、実家暮らしです。
手助けしてもらって、なんとか育児できてます。

被害妄想については、前にカウンセリングで「認知行動療法」という訓練をしました。
ネガティブになりがちな思考を、事実のみを見つめてフラットな思考にする訓練です。
お忙しいので時間をとるのが難しいかもしれませんが、ワークブックなども売ってます。興味があれば見てみてください。

赤ちゃんのお世話、ちゃんとできてて偉いですね(偉そうに聞こえたらすみません)。
ご家族や友人に「無理」って言われてても、ちゃんとできてるんだから、大丈夫ですよ。先のことを考えるのは大切ですが、先のことを不安に思うのは、またその時にしましょう。

• 美佐

美佐

片親でむしろ旦那のお金をあてにするような親です。

実家ともいま可愛いとはされてますけど孫。住ませて食わせてはもらってますけど親も仕事忙しいのとあと具合悪くて入院とかもあって、実質みんなで助け合ってるというか
    私的にもしんどいです。周りから見たらたぶん実家だからいいねとよく言われるしかねあるんだろうねと。

調べてみます。

この先ひとりで育てていけるか毎日ほんとに不安です。
    親も早く自立して実家でないとだけど
    あまり先のことかんがえないほうがいいですよね

• 7月26日
  • こめみぎ

こめみぎ

先のことを考えるとしても、たとえば「3年後こうなってたらいいな」と思い描いて(こうなってたらどうしようは、とりあえずやめときましょう)、そのために今できることはなにかないか、って考えてはいかがですか?
    「こうなりたいけど無理」って思っても、そのために少しずつ前進できたら、5年後や10年後に、そうなれてるかも知れません。

• 7月26日