※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

お風呂上がりのクリーム塗りが苦手な3ヶ月の赤ちゃん。塗る手順を細かく説明しているが、泣いてしまう。クリームを苦手と思っていたが、良い方法があれば教えて欲しいです。

お風呂上がりのクリームについて質問です。

うちの子はもうすぐ3ヶ月になりますが、退院してから今でもお風呂上がりのあとのクリーム塗るときにガン泣きです。
気をまぎらわしながら塗ってもすごく耐えてやっぱり泣きます。
この子はクリームが苦手なんだと思ってきましたが、なにかいい方法があればなぁと思って質問させてもらいました💦

ちなみに手順として、

クリームを両手になじませ冷たく感じないようにして足から塗ります(この時は耐えてます)

次にクリームを手になじませ胸からお腹にかけて塗って、腕にいきます。(この時に泣き始めます)

最後に背中ですが、もう泣いてるので手になじませてから勢いよく塗り終わらせます

もちろん塗る前、間には声かけます。

もう諦めるべきか…、なにかいい方法やアドバイスがあれば教えて下さい❗

コメント

ゆゆゆ

塗りながらベビーマッサージしてはいかがでしょうか??
うちのこはそれですごいいい顔しますよ☺️

そーママ

うちは足の裏とか背中とかなでなですると気持ち良いみたいでちょっと大人しくなるので落ち着いてから全身やってました。あとは、寝転んでるのが嫌なタイプだったのでおむつだけ履かせたら支えて立たせて塗ったりしてました

sonrisa

ウチはお風呂からいつ泣いてもいいぞって顔をちょくちょくしてます😖
「赤ちゃんはお母さんのマッサージが大好きなのよ〜」ってよく聞くけどウチは…💦って思ってました。
メリー回したり、ぎゅーっと握りしめて緊張してる両手を包んで「ぬーりぬり🎶」って歌って笑顔の押し売りし続けてなんとか途中で笑顔が出るようになってきました(*´ω`*)