※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
子育て・グッズ

授乳が頻回から間隔が空くようになり、不安を感じています。授乳回数も減りました。頻回授乳いつまでが一般的でしょうか?経験された方いますか?

いつもお世話になってます。
授乳が軌道に乗るって、どういうことでしょうか💦

現在2か月と1週の子どもを育てています。
最近まで1日11~14回の頻回授乳で、夜まとめて6時間ほど寝るかわりに、日中は約1時間ごと(前回授乳終了から30~60分後に次の授乳開始)の授乳でした。
30分かけても吸い足りなそうなときは1日1回60ミリほどミルク足すこともありました。(週2回くらい)


突然、昨日今日の2日間だけですが、授乳間隔が2~3時間あく(前回授乳終了から1時間半~2時間半に次の授乳開始)ようになりました。
授乳回数も9回に減りました。
ミルクも足していません。


もともとミルク寄り混合からスタートだったので母乳に自信がなく、このまま母乳量減っていくのでは?と不安に感じています😞💦
おしっこ、うんち共によく出ていて、体重も1ヶ月検診から1.2キロほど増えています。

みなさんは頻回授乳いつまででしたか?
こんなふうに突然間隔が空く経験された方いらっしゃいますか?

コメント

🐴🐷🐤❤

おしっこも出でいる。
体重も増えてるなら問題はないと思いますよ❤

  • SA

    SA

    成長自体は問題なさそうで安心です😊
    母乳量だけ心配で💦
    子どもが成長してるのに余計な心配しすぎかもしれないですね!
    ありがとうございます🙏

    • 7月26日
  • 🐴🐷🐤❤

    🐴🐷🐤❤

    私も完母なのでその月齢の時は頻回でした😊笑
    それでも最高で9回でしたが😅
    今では軌道にのり良い感じです❤

    離乳食も始まっているのであれですけど…

    • 7月26日
  • SA

    SA

    努力の成果ですね!!
    離乳食も大変そうですが、がんばってください!😍

    • 7月28日
mama

私は頻回授乳は長かったです!
4ヶ月頃にだいたいおさまってきました!
それまでは飲んであけてのんでの
繰り返してヘトヘトでした。😭
軌道にのるとは、多分ですが、
母乳の時間やミルクの時間がだいたいいつも同じように決まってくる、赤ちゃんがお腹減った時に、ちょうど胸が張ってくるという赤ちゃんがお腹減ったタイミングとお母さんのおっぱいの張りのタイミングが同じようになってくることだと思います!
母乳育児でいくなら、できるだけ赤ちゃんに吸ってもらうほうが良いですよ!

  • SA

    SA

    4か月間お疲れさまでした!!!!😭
    時間はまだばらばらなので、たまたま眠気が勝つことが多かったとか、そんなかんじかもしれないですね!
    また欲しがる回数増えてきたら頻回がんばります!
    ありがとうございます!

    • 7月26日
みーちゃん

2ヶ月半ごろ急に授乳回数へりました。
足りてるのか不安になりますよね…😣
でも体重が増えていたり、おしっこが出てたり、飲んだあと機嫌がいいなら足りてるんだと思います😄
軌道に乗ったとはそんな感じなのでは?

私は母乳外来や、保健センターでやってる身体測定にちょこちょこいって体重はかってもらってましたよ。

  • SA

    SA

    同じくらいですね!😆
    あまりにも突然なので、ヒヤヒヤして過ごしています。
    このままこの間隔が続けば嬉しいです😂一週間くらい様子見てみます!!
    そのあと体重もみてもらうことにします🙋
    ありがとうございます!

    • 7月26日