※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

初期の検査ではダウン症の確率が低いと言われましたが、クアトロ検査では高い確率が出ました。クアトロ検査の信頼性に疑問があり、羊水検査について夫婦で話し合う予定です。

出生前検査について、ご意見ください。

初期の超音波検査でNT平均1.6㎜、鼻骨は素人でもよくわかり先生にも鼻が高いと言っていだきました。その結果とわたしの年齢などからダウン症は1/700の0.2%くらいの確率という数字を出してもらいました。

しかし、クアトロ検査をするとダウン症が1/200という高確率…

みている内容が違うので結果に差が出るのはわかるのですが、この結果を見てどう思われますか?
羊水検査については夫婦で話し合うつもりですが、この結果だけを見てクアトロ検査は一体なんなのか、信用していいものなのか、疑問に思えてきました(>_<)

コメント

ほのか

クアトロ検査は、ダウン症の確率しかわからないものなので、年齢平均より確率が高いか低いかしかわからないです。
なので、羊水検査を受けるべきかどうかのスクリーニングに使う方が多いとのこと。

私の通っている病院では、クアトロ検査の結果、平均より確率が高ければ、羊水検査を勧められるようです。
羊水検査をしてみて大丈夫と分かる場合も多いみたいです。
羊水検査で陽性が出たらほぼダウン症は確定されます。

ご夫婦でよく話し合って、羊水検査をされるかどうか決められるとのことなので、それでもちろん良いと思います。

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

あくまでも確率ですもんね(>_<)結果が確定される羊水検査を受けたい気持ちがあるのですが、リスクを考えると躊躇してしまって…

ですが、このままモヤモヤなままも嫌なので受ける方向に傾いています(>_<)

• 7月25日
ゆき(o^^o)

クアトロ検査で、その確率が出たのであればした方がいいかもですね。

これからするのであれば、17週にはなる可能性も。
結果まで3~4週間かかり、決断は21週6日まではっきりいって時間はないです。

私は、今回2週間という異例の早さで最終結果まで聞けましたが、、

3大トリソミーだけでいいのであれば、NIPTでもいいのでは、、

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

NIPTで陽性がでたら、羊水検査は受けざるを得ないところがほとんどです。

• 7月25日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

もしかしてなんですが、、名前変えられましたか?

• 7月27日
ママリ

しろさんは高齢出産ですか?

私も胎児スクリーニング(資格の持つ医師のエコー、血液検査が主な検査)をしましたが、もう少し確率が低かった気がします。
同じ検査ではないので比べることはできないですが😵😵不安にさせてしまった、ごめんなさい😭😥