※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽぽたます
お仕事

保育園に通う子供が熱を出し、欠勤が続いています。上司に謝ると他のスタッフの休暇取得が不公平だと言われ、辞めるべきか悩んでいます。同じ経験をした方と気持ちを共有したいです。

看護師をしています。子供が保育園に通い始めたばかりで毎週熱を出します。1ヶ月の間に3日も欠勤してしまいました。今日、昨日休んだことを上司に謝ったら、他のスタッフには全然年休をつけてあげられてないのよ!と何度も言われてしまいました。辞めた方が職場のためなのかなと悩みます。本当に肩身が狭いです。同じような方いますか?気持ちを共有したいです。

コメント

あっちゃん

私も看護師をしています。
まだ復帰していなくて保育園も預けていないのですが、復帰調整に何度か職場へ行き上司と話し合っている間に「復帰して保育園通わせる事になるけど、すぐに熱出して仕事休む事になるんだから。周りが大変なんだからそこはきちんとしてね。」と既に言われ、肩身が狭いです。
他のスタッフが子どもが熱を出して毎週休んでいた時があり、その際上司はイライラし周りにあたっていたりしていたので、自分も復帰したらこのような態度を取られたりするのだろうなと思うと今からもう、しんどいです(´・_・`)

  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    本当に肩身狭いですよね。子供って予想以上に熱出すし、割り切らなきゃやってられないけど、精神的にこっちもやられるし、辛いです。働く母、頑張りましょうね。

    • 7月26日
mai

わたしも看護師です。
先輩たちが子供を育てながら働いてるの見てて、本当に大変そうだなぁと思います。わたし自身は子供が熱でて帰って行く先輩を見ても何も思わないけど、文句言う人は言いますよね💦
中には朝熱があったら、病児保育を探して子供を預けて2時間有休で出勤する先輩もいました。

それもあって、わたしはひとまず子供が産まれたら仕事やめようかなって思ってます⤵️体調悪いのに可哀想だし、迎えに行ってくれる身内も近くにはいないし、夜勤は穴をあけれないな〜と思って、仕事は続けたいけど辞めざるを得ないかなって考えてます😢

  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    年配のスタッフより、若いスタッフの方が優しくてありがたいです。
    病児保育も検討していますが、38.5度以上だと預かってもらえず、子供はすぐ高熱出すので利用できずにいます。私は夜勤は絶対に休むことはないように夫と調整しているので大丈夫ですが、日勤の時に熱を出すと休まざるを得ないので、私が居ることで色々迷惑かけるなら辞めた方がいいかなと思っています。

    • 7月26日
  • mai

    mai

    旦那さんの職場が理解があるのは助かりますね!わたしは旦那に迎え行ってもらうことはほぼ不可能なので、自分でやりくりせざるを得ないです😢
    そのうち部書異動したり、上司が変わると環境も変わるし、それなら今の職場にこだわる必要もないのかなって思っています。
    父母の助けが得れるよう友達や今の職場と離れてしまっても、実家の近くに引っ越すつもりです。キャリアはこれから積むことはできても、子供の成長は今だけだし、いまは急性期病院で働いてますが慢性期病院かクリニックとかに転職しようかなって思っています。

    • 7月26日
ゆず

看護師ではないですが病院勤務です。
正直結婚前は、子供のために早退することが多いママさんはちょっと迷惑だなーと思ってました😅仕方のないことだと分かっていますが💦
ちなみに私は育休終了したら退職することになってます😂

  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    私自身、独身の時も子育てしながら働いている先輩達は大変だなぁ頑張ってるなぁと思いながら見ていましたが、ゆずさんのように思われる方ももちろんいますよね。負担がくるのは他のスタッフですし。子供が小さいと、どこに行っても働けないですね。

    • 7月26日
ちぃ

肩身狭いですよね。
金銭的にもそうそう簡単に辞められないので、欠勤が続きそうなら別の県にいる母親をすぐに呼び寄せています。
パートをしているので、母親は仕事辞めなきゃいけないかなと言っていますが…
協力なしではとてもじゃないですけど、仕事やっていけないです。

  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    うちも実家が遠く、義両親も現役で働いているし気も使うので頼れません。
    ありがたいことに夫の職場がとても理解ある職場で、子供の熱での仕事の調整は快く応じてくださるので、夫婦で交代に休んだり早退遅刻したりでなんとかやってきました。上の子の時はあまり苦労した記憶がないですが、下の子はとにかく熱を頻繁に出します。半年〜1年も経てば身体も強くなり、休む回数も減るとは思いますが、そこまでの理解が得られないと働こうにも働けないですね。

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も看護師です。
1ヶ月で3日とか素晴らしいと思いますよ!
何歳で預けてらっしゃるかわかりませんが、私は1歳から預けていますが、基本復帰して1ヶ月目は5日以上休んでました。なんなら5日連続で休むなんてこともありましたよ。
特にインフルが流行ると貰ってくるので結構休んでました。
ヤバイ時は旦那と交互に休んだり笑
両方実家が遠いので、頼れないですし。
夜勤と休日だけは休まないように旦那と調整して勤務希望だしてました。
誰だって休むことありますし、休んだ分他の人が休んだ時にフォローしてあげると大丈夫だと思いますよ!
子供の看病のために休むのなら特別休暇が子供1人に対して5日取れます!これは権利です!
私なら辞めろと言われても辞めませんね笑
図太く頑張りましょう!

  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    返信ではなくコメントにお返事してしまいました!コメント読んでいただけるとありがたいです!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい旦那さんと職場ですね!
    私も嫌味言われますが、じゃあ誰が面倒見てくれるんですか?って病棟師長にキレたことあります!
    年休は自分の休みとして取ってるけど、こっちは看病であって自分の休みじゃないんで!ってブチギレました笑
    周りには休み明けに申し送りの時に迷惑かけてすみませんと謝罪しています。長期休んだり、夜勤交代してもらった時などはちょっとした差し入れなどを持っていきます。
    不満を持っている人もいますが、自分だって病欠することもあるし、面と向かっては言ってきません。
    子持ちで働く為には言いたいこと言わないと都合のいいようにされるだけです!実際1人目の時は色々言われて折れそうでしたが、2人目復帰からは同じ思いはしたくないので、ガンガンぶつかりました。
    ひぽぽたますさんも一度しっかり話し合ってみてはいかがでしょう?

    • 7月26日
mmm

看護師ではなく保育士ですが..職場の先輩がお子さんの体調不良で欠勤するとあからさまに園長は機嫌悪くなって「他に見てもらう人いないの?」と平気で言います。
子どもを預かる仕事なのに、子どもがいる職員が大切にされてません..
働くママはほんとに大変ですね😭😭
私も産休取ったら復帰すると思いますが産休前からすでに気が重いです..

  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    子供の看病したければ仕事やめろってことですかね。母親なんだから子供が病気の時は看病したいし、義務がありますよね。仕事の代わりはいるけど、母親の代わりはいないですもんね。でも、それが働く母には許されないなら、辞めてしまおうかと悩んでます。

    • 7月26日
*mo❥

わたしも看護師してます!
1ヶ月で3日は少ないと思います😂

保育園に預けたらいろんな病気もらうし、熱出るし1週間休んだこともあります💦
やっぱりいい顔はされませんが、心配してくれて勤務を変わってくれるスタッフも沢山いるのでなんとかなってる感じです!
そして、上司のお気に入りスタッフが休むときは何も言わないのが腹立ちます!笑

  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    1人目の育休明けで配属になった部署の師長さんはとても理解があり恵まれていましたが、今回の師長は全く違うので辛いです。若いスタッフのみんなは優しくて、気にしないでください、子供さん大丈夫ですか?と声をかけてくれます。負担をかけているのは師長じゃなくスタッフのみんななのに…優しさがありがたいです。
    たしかに、私はあまり好かれてないように思います。経験の全くない科に配属されてしまい、仕事も出来ないのに年休ばかりとるからだと思います。辛いです。

    • 7月26日
らむね♡

介護士です。保育園に通い始めて2週間に1回は熱を出してました。1月はアデノウイルスにかかり12日しか出勤していません。仕事場でも肩身が狭く保育園の先生に相談しました。1年間はこんなに熱出るの?ってほどみんな出しますよ。1年間はもう割り切った方がいいですよ!と言われました。今月で1年ですが2ヶ月連続皆勤でした!小さい子供が熱を出して辛い時に側に居たいですよね。もう割り切りましょう!気持ちが少し楽になりますよ!今はなんとか落ち着いてきて職場の雰囲気も良くなりました!

  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    割り切らないとやっていけないですよね。頭ではわかっているのですが、いざ色々言われると落ち込むし精神的に辛くなってきています。
    こんなに休むのは今のうちだけ、と上司がもう少し理解してくれたら…と思ってしまいます。

    • 7月26日
ほの★

病棟看護師です。
職場の理解は中々得られにくいですよね…。1人目出産後仕事復帰にあたり実家近くに住みうつり、祖父母の協力を得られるようにしました。それが仇となり、上司より何かあれば頼れるよね?という雰囲気になり、子どもが熱を出しても休みづらくなってしまいました…。きわめつけは、出勤前子どもが嘔吐したため休みをもらいたい電話したら病院受診後出勤して欲しいと言われました。2時間遅刻して出勤しましたが、患者は普通に割り当てられており普段の仕事量であったため遅刻した分残業になりました。仕方のないことなのですが子どもの看病もできず、なんで他人の看病してるんだろって悲しくなりました…( T_T)

  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    やはりみなさん肩身がせまい思いしながら頑張っておられますね。
    うちは両方の両親に頼れず、夫婦で頑張っています。師長にはそのことも話していますが、それでも嫌味っぽいことを言われ、まだ復帰1ヶ月ですが続けて行く自信がなくなっています。次はいつ熱を出すのだろう…頑張って保育園に行ってほしい…と仕事のために自分本位な考えを子供に押し付けてしまっているようで辛いです。

    • 7月26日
まま

2人目育休中の看護師です。
上の子が保育園に行きはじめた頃はよく熱を出していました。職場は理解があって休みは取らせてもらえるのですが、1人休むとほかのスタッフの負担が増えてしまうし、申し訳なくて病児保育を利用しながら勤務してました。
熱が出た初日は一緒に休んで病院いって、翌日は朝から病児っていうパターンが多かったです^ - ^
病気の子どもを預けるのは辛いですが、他の人に迷惑かけるのも心苦しいのでしょうがないかなと。娘は病児保育の小児科ぎ好きなので慣れてからは泣かずに行ってくれてました。

  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    私は2日続けて仕事を休んだことはなく、熱が続いている場合は私が1日休んだら次の日は夫が…と交互に休みを取っています。
    病児保育も38.5度以上ならみてもらえず…子供はいつも高熱を出すので。実家が近く、すぐに頼れるママ友たちが羨ましいなぁと思います。

    • 7月26日
冷やし中華

ストレス溜まりますよね( ; ; )
私は病棟パートで週3勤務ですが
子供の熱で度々休んでます。
フルタイムだと毎日勤務だから
夏風邪とかで長引いたら連続で休まなきゃいけないから大変ですよね💦
うちは上司は気分屋、スタッフは人手不足すぎてイライラとスタッフ間の
文句がとびかってます…
あまり良くない雰囲気です。
私自身パートで再就職しましたが
休みし患者の入れ替わりもあるし
患者の事分かってないと言われ
かなり仕事しずらさも感じています。
正社員の方が良かったかなとかも考えてます。
難しいですね…

もうすぐ転職しますが今度は慢性期病院の正社員で働こうと思ってます。

  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    私も転職を考えています。いまの上司の下で働き続ける自信がないです。他の人には全然年休あげられてない=年休とるなよ、休むなよ、ってことですよね。もっと理解してもらえるところがあれば転職したいけど、働くってどこも同じですよね、きっと。

    • 7月26日
ひぽぽたます

夫の職場がとても理解のある職場なので、夫が休んだり早退遅刻してくれたりしているおかげで、私が3日の欠勤で済んでいます。
私も両方の実家には頼れません。夜勤休日は旦那の勤務と調整して希望を出しているのも一緒です!
子供の看護休暇、ありますよね?!休んで迷惑をかけていることには変わりないし申し訳ないと思っていますが、権利として存在するお休みがあるのに「他の人には全然年休つけてあげられてないんだから!」との言われ方に悔しく涙が出そうでした。