※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

繋留流産を経験し、再妊娠した方へ。 流産後の再妊娠期間や気をつけたこと、ネガティブな感情について相談です。

繋留流産を経験された方へ質問です。
今年の四月に第二子を繋留流産しました。
流産後妊娠された方、どの位の期間で妊娠されましたか?
また何か気をつけた事などあれば教えてください。
流産してから、もしまた流産したらどうしようとかネガティブに考えてしまいます(T-T)周りの妊娠報告や出産報告も素直に喜べない自分が嫌です。どうして私なんだろうって気持ちばかりです(T-T)

コメント

年子の母

1年後に妊娠しました!
わかります。誰の妊娠報告も出産報告も喜べませんでした。
今の時期ならもう生まれてたのにとか考えてばっかりでした😔

• R

R

コメントありがとうございます!

3ヶ月経ちましたが、ふとしたときに思い出してしまい落ち込んでしまいます(T-T)今日知人が出産し、素直に喜べない自分に嫌気がさしています(T-T)

もんすさんもうすぐ出産なんですね!おめでとうございます!無事元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈っています🌟🌟

• 7月26日
絆ママ

私は10ヶ月後に妊娠しました!
流産からずっと葉酸を摂るようにしてました😊あとはルイボスティーを飲み、体を冷やさないように、特に足首など!
私も怖くて怖くて、仕事も分かってからすぐに辞めました😅
私も周りの報告に素直に喜べませんでしたが、時間と共に、そしてここまできてやっと嬉しさ共有できます!
今はまだでも、きっとまた気持ちも整理出来る日が来るはずです!頑張りましょう!

• R

R

葉酸とルイボスティーさっそく試してみます!最近は冷房で冷えまくりなので気をつけます😭🌟

私も絆ママさんのように周りの報告を素直に喜べるようになりたいです(T-T)時間が解決してくれるのを待ちます😭

• 7月26日
おひさま

半年後に妊娠しましたがまた流産しました。そしてまたその半年後に妊娠し無事に第2子が産まれました✨
私も人の妊娠出産を素直に喜べずでした…でも意外と周りに同じ経験をした人が多いことを知り自分だけじゃないんだって思えました。今では辛い経験したからこそ他の人の苦しさや痛みもわかる気がします✨
関係ないと思いますが2度流産した時は仕事をしていて3度目の妊娠時は仕事をしてなかったので妊娠がわかってからは子どもの相手をしながらひたすらゴロゴロして過ごしました!!
それと2度繰り返したので病院でホルモン検査等していただきました。

• R

R

二度も流産経験されたんですね、、、お辛い経験を思い出させてしまいすみません(T-T)

私の周りにもきっと人には話してないだけで同じ経験をした人がいるのかもしれないですね。妊娠して出産することは当たり前の事ではないと第二子で痛感しました(T-T)

お仕事ですか!私は今育休中ですがもうすぐ復帰の予定です。ほどほどにしてのんびりまた赤ちゃんが戻ってきてくれる日を待とうと思います!

• 7月26日
わんこ

1番最初の子を繋留流産しました。10wでした。心拍確認後の流産で、最初の妊娠だったのですごくショックでした。もしかしたら妊娠できない体なのかな、とかネガティブな考えしかなかったです。
病院から3回生理を見送ってと言われたので、言われた通りにし、そこからまた子作りを再開したらすぐに妊娠することができました。今の長女です( ^ω^ )
気をつけたことは、葉酸を毎日とることと、ストレスをためないことです。
周りの妊娠、出産報告、喜べない気持ちわかります。辛い体験してるので当然だと思います。私は、お腹にくるタイミングが早すぎたのかな、お空に忘れ物しちゃったのかな、と考えるようにして、すごくショックでしたが時間をかけて受け入れていきました。
きっとまたお腹に来てくれます( ^ω^ )お身体大事にしてくださいね。

• R

R

心拍確認後で最初の妊娠だと更にお辛いですね、、、辛い経験を思い出させてしまいすみません(T-T)ただわんこさんがその後赤ちゃんを出産されて本当によかったです😭💖

そうなんですネガティブな事ばかり考えてしまいます😭もう妊娠できないかもとかそんなことばかり(T-T)
    でも葉酸をとったり私にできることはやってみようと思います!
    私も同じように少しずつ受け入れられるよう頑張ります。

• 7月26日
ユミ

私は去年の11月に妊娠発覚後、8週で心拍が確認されず稽留流産と診断され年末に手術しました。

その後、3ヶ月子宮を休ませ妊活を開始した月一回で妊娠しました。
旦那も私もびっくりするほど早かったです。

流産すると子宮が綺麗になりできやすくなるそうです。

私も明日で安定期ですが今だに不安です。
一度経験すると怖くなって当たり前。

私が励まされたのは旦那さんの優しい言葉でした。「マメちゃんユミのお腹に戻してあげようね」と言ってくれました。

大丈夫。Rさんの元に必ず戻ってきます。

• R

R

ご妊娠おめでとうございます🎉㊗️
    最初の月で妊娠なんてすごいです!
    私も今月でちょうど3ヶ月経つので
    妊活を再開しようと思っていますが
    やっぱり不安ばかり頭をよぎります😭

ステキな旦那様ですね!
    ありがとうございますそう言っていただけるとなんだか救われたような気持ちになります。赤ちゃんが戻ってきてくれるよう今は上の子との生活を大切にしようとおもいます!

• 7月26日