※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
家族・旦那

3人目の孫って、初孫とかに比べると慣れっこなんですかね?義姉には2人女…

3人目の孫って、初孫とかに比べると慣れっこなんですかね??
義姉には2人女の子がおり、義両親にとって私の娘は3人目の孫なんですが、なんとなーく慣れっこっていうか、あまり会いたいとか言わないんですけど、私に気を遣ってるんですかね💦
夫が普段からあまり実家に帰ろうと言わないので、私がたまに、帰ろうよと言ってようやく帰るんです。
仲良くも悪くもないし、楽っちゃ楽ですが、なんかたまには来てほしいって言ってほしいなぁ…と思いつつ(笑)

コメント

Mama

うちも初孫に比べると慣れっこになってる気がします😭
でも旦那側にとっては初孫だし、うちは女の子なので、少し新鮮味はあるみたいです!

• ママち

ママち

やっぱり慣れっこですよね😅まぁ、いいんですが、特に義父なんてまだ一度も抱いてないです😱
    そして女の子ばかりなので新鮮味もなさそうです😭

• 7月25日
めいり

三人目だからってより、お嫁さんの子だから気を使ってるんじゃないですかね?😳✨
義実家に行くと義両親はウェルカムな感じなんですか??
ならこっちからガンガン遊びに行けば、向こうもだんだん誘いやすくなるんじゃないですかね✨✨

• ママち

ママち

そりゃ気を遣いますよね💦私は割と親しくしたいと思って接して来ましたけど、通じてないですね(笑)
    う〜ん…行った時の反応は普通です😅
    まだほとんど行ってないので、もう少し回数増やしてみようと思います✨

• 7月25日
けいこ

うちも義妹に男の子女の子それぞれいて三人目です。義妹が義両親宅の隣の駅にすんでいることもあって寂しくないんでしょう、こちらにとってはほどよい距離感で接してくれます😃
ママリでよその義両親のグイグイきて病んでるママさんの投稿をみるとありがたく思います😅

• ママち

ママち

うちも義姉が義両親の近くに住んでるので、そっちはしょっちゅう会ってるみたいなんです😅
    やはり嫁なのと、遠いのとで気を遣ってますよね💦
    たしかにグイグイ来たら来たで絶対嫌なんですけど、アッサリしすぎてて😅
    私がおじいちゃんおばあちゃんっ子だったのもあり、なんとなく気になりました💦

• 7月25日
ママ

私側で孫7人なのでかなり慣れっこです😅
後はやっぱり娘の産んだ孫とお嫁さんの産んだ孫だと扱いは変わるみたいです💦
初孫だったらまた違うと思いますけど何人か増えてくると特にじゃないですかね💦
まぁ、単に気を使ってる場合もあるかと思いますが☺

• ママち

ママち

7人!すごいですね😱✨
    それはどうやっても慣れてしまいますね😅
    やっぱり嫁の子ですもんねぇ(笑)私は気にせず可愛がってほしいけど気にしないなんて無理ですよね〜😅

• 7月25日

3人目というより、息子側の孫だからかな。と思います🙁

わたしは、兄夫婦のとこに2人子どもがおり、わたしが先日出産をし、両親からしたらわたしの娘が3人目の孫です。
母がこの前、「やっぱり兄のとこの子どもはかわいいけど、あんまり会えないから、娘側の孫だしあんたの娘ちゃんにデレデレしちゃうわ〜」って言ってました😑

やっぱり息子側の方には干渉しづらいのかと思います😶☆
私は母があまり好きではないので、干渉してくることにイライラしてますが笑

• ママち

ママち

ですよねー😅その息子(うちの夫)もあんまり実家に帰りたがらないし連絡も取らないので余計に疎遠になりそうです😓
    うちの母も(初孫というのもありますが)デレデレです😅私はありがたくいろいろ甘えてます😂
    やはり娘の子どもはより一層可愛いもんなんでしょうね❗️

• 7月25日
みぃ

旦那は3人兄弟の長男です🙂
義弟、子供2人+妊娠中
義妹、子供2人です😃

妊娠の報告をしたとき義母から
「内孫は特別だからね😄」って言われて義妹のおさがりがめっちゃ来ます😅

• ママち

ママち

特別といいつつおさがりなんですか⁉️笑
    まぁ子どものものって数いるのでありがたいですけどね😅

• 7月25日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよ😅
    新しいものはまだ買ってもらったことないです😅
    まだ産まれてないのもあると思いますが😅

とりあえずマタニティ服は全部お古です😅

• 7月26日
  • ママち

ママち

なんか喜んでいいのかよく分かりませんね😂
    でも、私だったらマタニティは特にですけど、子どもの普段着とかはすぐサイズアウトしてしまうので、おさがりとかもらえたら大喜びします😂
    でも、やっぱりお出かけ用のやつ1着くらいは買ってほしいのが本音ですね😍笑

• 7月26日
  • みぃ

みぃ

まだ6ヶ月なのにクーファンとかメリーとか椅子とかアパートにあります😅
    先日はベビー布団実家に持ってきてもらってあるから持ってく?って言われました😅
    ☝️全部お義母さんが義妹に持ってきてもらってます😅

一人目なのにおさがりばっかりってちょっとかわいそうですよね😅

• 7月26日
  • ママち

ママち

でもでも、その辺は絶対にいりますよ!うちも一人目ですが、下の姪っ子が2ヶ月違いなのでおさがりはもらえず、フリマアプリとかで中古のやつよく買ってます!布団もすぐ使わなくなるので是非もらったほうがいいかと😂笑
    数ヶ月のために何万も出すのバカらしいです❗️(妊娠中は私も新しいものが欲しかったですが…生まれてみればやっぱりお金大事なんで…笑)
    逆に浮いたお金で、可愛い洋服(自分好みの)買ってあげたり、写真館行ったり、してあげたらいいと思いますよ💕
    お義母さんも、生まれたら特別感出してくれるのかもですね😍

• 7月26日
  • みぃ

みぃ

お金は大事ですよね😄
    メリーとかクーハンとか結構きれいに取ってくれてあったのでありがたいです😃
    義弟のところが予定日1週間違いなのでリアルに優遇されるのも微妙だし、特別感出して欲しい気持ちもあるので複雑です(笑)

• 7月26日
しろくま

うちも全く同じ状況です!
義妹に2人子供がおり、お義母さんにとっては3人目の孫。
関係も悪いわけでないし会えば可愛がってくれるものの、なんか思ってたのと違う!!
なんかもっと、顔見せにおいで〜とか服やおもちゃ買ってくれるものだと思っていました笑
実の娘でないから気を遣ってもらっているのか、娘のお祝い事は物ではなくいつも現金でいただきます😅
結局娘のためにと貯金にまわし、お祝いらしいプレゼントはあまりないのでありがたいと思いつつ寂しく思ってしまいます😅

• ママち

ママち

おなじですね!
    しかもうちもプレゼントは基本現金です😂😂
    私ももっといろいろ買ってくれるもんだと思ってました😂
    なんかちがうっていうのがよく分かります(笑)

• 7月25日
ままり

うちは義両親からして2人目の孫ですが、遠いからというのと家庭の事情などで、まだ一度も会いに来てません。が、写真や動画はすごく喜んでくれてるみたいです。特に不満はありません。

可愛いと思う気持ちはあっても、恋愛と同じで?人それぞれ、会いたい頻度や、心地良い距離感は様々だと思いますよ!ご主人とご両親にしても。

実親は近いのもあってよく会いに来たそうにしていて、正直なところ個人的には億劫です。私は元から、実家には年に1回帰るか帰らないか、くらいで、仲悪いわけじゃないですが、価値観も会話もいまいち噛み合わないので、それ以上増やしたくはないです。

• ママち

ママち

なるほど…なかなか深いですね✨
    うちもなかなか会えないですが、写真や動画は送ってね〜とよく言われるのでそういう距離感が義両親にとっても快適なんですかね😊

• 7月26日
ひなた

私の姉に娘が2人いるので、実母からすれば3人目になりますが、かなり慣れっこです🤣初孫の時と可愛がり方が全然違います🤣イラつきますが、仕方ないと思います😭

• ママち

ママち

そうなりますよね…😅わからんでもないですが、私たちにとっては初めての子どもなのに〜!とどうしても思ってしまいます💦
    初孫の時の反応を見てたから余計にですよね😅仕方ないですね😭

• 7月26日

うちも全然ですよ。義姉の子供達ばっかり。あちらは親子で子育てしてる感じですし。
親の老後もちゃんと見るなら別になんとも思わないんですが、頼るだけ頼って後はうちの旦那(長男)に丸投げって感じがみえみえなのでクソイラつきます。
嫁なんて所詮他人ですし、実の娘の子供の方が色々と都合がいいんじゃないですかね(・ω・`)

• ママち

ママち

そうなんですか!みえみえだとどうかと思いますよねー😓
    うちはの義姉はどうだろう、あまり関わったことがないので内心どう思ってるのか分からないですが…
    そういう場合もあり得ますよね😭

• 7月26日