※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
ココロ・悩み

離乳食が食べない1歳1ヶ月の子どもについて悩んでいます。体重増加も遅いようで、ママ友と比べて食べないことに不安を感じています。保育園でも食事が難しい状況で、疲れています。

あーあーもう少しで一歳1ヶ月。
離乳食いまだに食べない……
食べて2、3口…
作っても食べない…
ベビーフードも食べない…
味付けしても何しても食べない…
おっぱいすぐ欲しがる…
体重平均曲線下でなかなか増えない…
周りのママ友とかに「うちも食べなくて悩んでるんです〜」って言うけど普通にうちより全然食べてるし。
こんなに食べないのうちくらいじゃ?って思ってしまうくらいだよ😭😭💦
保育園も先々週から行って、飲まず食わずで呼び出し電話…
なんか疲れた…
子どもはとても可愛いです♡でも離乳食でずっと悩んでもう半年…ほんとに疲れたよ(T . T)

コメント

deleted user

うちも全く食べなかったです。すぐポーイってやられてました😅
おかしはたべるんですよね、とりあえず何か食べてって感じでお菓子あげてました🤣
ある日突然食べるようになったのでいつか食べる日がきてくれるはずです!

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    それマジ励みになります😭😭💦泣きそうになりました(T . T)
    完母でしたか?

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母です!常に飲んでくるおっぱいマンだったので、外になるべくいくようにしておっぱい飲む機会を減らすと少し食べてくれて、いつのまにか食べるようになって母乳も寝る前だけになりました!
    いまも野菜は食べてくれませんが、肉とおにぎり食べてくれるようになってそれだけでも大きな進歩です😋

    • 7月25日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    やっぱり完母は食べないっていいますよね😔💦外に行くとおっぱい飲む回数減りますよね😊
    うちの子も保育園に行き始めたから食べてくれないかなーって期待してるんですが😅

    • 7月25日
みっきー

うちも全然食べませんでしたよ〜!何度もママリで相談しました!
母乳辞めても食べないし😂
今はまぁ少しは食べるようになったけど食に興味が無いためか
スプーン使えず好きなものだけ手で食べます😂
もうすぐ二歳なのに😅

私のお友達の子供も同じくらいですが、最近までおっぱい大好きで
ホントにご飯はチョビーっとしか食べない子でした💦
でも思い切って断乳したら食べるようになったーって言ってましたよ!
でもやっぱりムラはあるみたいです!

食べてくれないとイライラしますよね〜
私もずーっと悩んでました😅というか今も悩んでますが💦

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    ほんと食べてくれないことにイライラして、最近はイライラ通り越してもう疲れました。
    なんでなんでってそればかり考えてしまいます😭
    食べれるようになるといいのですが😭
    みっきーさんは2歳になっても悩んでるんですね😭💦うちの子も絶対食べなさそう(T . T)保育園とか行かれてますか❓

    • 7月25日
  • みっきー

    みっきー

    行ってないです〜!
    行ってないからなおさら食べないのかなとも思ってます😅

    • 7月25日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    そうなんですね!保育園行くと食べるようになるかなーなんて期待してますが…そんな簡単なものじゃないのかな🤣

    • 7月25日
ひまわり

うちもずっーと離乳食なかなか食べずでしたが、夜間断乳や断乳してから一気に食べるようになりました!完母です。ママのおっぱいが大好きなんでしょうね😂❤️

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    夜間断乳…試みましたが、子どもが泣き続けて泣きやまず寝てくれないのであげちゃいます😭😭💦

    • 7月25日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!旦那さんに頼ったりできますか?うちは旦那が休みの週末に挑戦し、泣いたら旦那が全て抱っこでした。私も何度もおっぱいやりたくなりましたが、耐えて耐えて…3日目にはほぼ朝まで寝てくれるようになりました😭
    夜間断乳は別として、お子さん少しでも食べてくれるといいですよね😭

    • 7月25日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    旦那さん優しいですね😭😭💦うちの旦那はどうかな😅❓
    休みの日に挑戦してみようかな😔
    やっぱり泣きつづけるとかわいそうであげたくなりますよね…
    泣き続けたあとは少しでも寝てくれました?うちの子2時間泣きっぱなしで、抱っこしても仰け反ってもっと泣いたのでひまわりさんのお子さんはどーでした?

    • 7月25日
  • ひまわり

    ひまわり


    娘も今は2歳4ヶ月で記憶が薄れてますが…当時の記録です!

    一日目
    23:40 母乳を求めるももらえず大爆発→パパとの闘い→0:40寝る→2:40母乳を求めママのもとに到達するも母乳はもらえず→小爆発→3:20寝る→6:30起床

    二日目
    寝かしつけ10分→1:40(連続五時間😭💓)起きる→パパのトントンですぐ寝て2:30に起きる→ママのところに泣きながら来るも、子守唄で寝る→5:20小爆発で起き、抱っこ&少し遊ぶ→ご機嫌になり7:30起床でした🍀

    • 7月25日
  • ひまわり

    ひまわり

    その期間はほぼパパが面倒を見てくれ、ソファーでお腹に乗せたまま寝てました。私が抱っこするよりは泣く時間は短かったと思います!やっぱり匂いだったり感触だったりでママには甘えちゃうんだと思います😅アパート暮らしで鳴き声も気になり何度ももうあげる!と言いましたが、パパの断固たる意思で断られ、結果上手くいきました。11ヵ月になりたての頃でした。

    • 7月25日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    ご丁寧にありがとうございます😊
    すごく大変なのがわかりました😭😭💦うちの旦那はそこまでしてくれないと思います😭💦
    断乳は夜間だけですか?それともお昼も断乳しましたか?
    質問ばかりですみません🤣

    • 7月25日
  • ひまわり

    ひまわり

    大変でしたけど、夜間断乳してからはすっごく楽でした!夜起きても、お水を飲ませたりですぐ寝ました☺️
    夜間断乳してからは、日中の回数も全部で3回とかに減りました!一歳頃に妊娠が分かったので、夜間断乳後2ヶ月くらいでやめました。欲しがったりとかはほぼなかったです。

    • 7月26日
にこにこ

うちの娘も全く食べてくれなくて、そのせいか大きく生まれたはずなのにいつの間にか小さめに…😭
心配になって断乳をしたら、別人のように食べるようになりましたよ💓🙌

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    体重増えないのがとても心配ですよね😭😭💦断乳…何度か試みましたが泣き続けて寝てくれず、ずっと泣くから心が折れてついあげちゃいます😅💦

    • 7月25日
  • にこにこ

    にこにこ


    心配になります😭
    断乳大変ですよね😭丸2日は泣かれました…。

    • 7月25日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    大変で心が折れてあげるんですよね😅💦
    丸2日泣かれたんですね…大変でしたね😔💦
    でも、いざ断乳ってなると今は寂しさの方がこみ上げてきます😅

    • 7月25日
  • にこにこ

    にこにこ


    大変でしたが、断乳してからご飯食べるようになり、睡眠も朝までとってくれて、楽になったのでよかったです😌

    わかります😭!
    おっぱいのんでる姿が見れなくなるとおもうと、寂しかったです😭

    • 7月25日
mama

日にち経ってるのにすみません!
うちも同じ状況で悩んでます!
最近どんな感じですか?

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    全く食べませんよ😅
    朝なんてバナナ3口…
    きーさんのお子さんはどれくらいたべますか?

    • 8月15日
  • mama

    mama

    食べる時は50グラムとかは食べるんですけど食べない時は一口も食べません!!

    しかも形状も固形のもの食べれないのでお湯で伸ばしたり潰したりしてるのでそこまで栄養にはなってないかも思います!!

    体重身長も全く曲線に入ってないので心配です、、、

    • 8月15日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    同じでーす😭💦
    うちの子はほぼほぼ毎日毎食食べません😂ごく稀に50グラムほど食べます😏うちの子も固形のものベーって出します🤣本当栄養にはなってないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    母乳ですか?うちの子は完母です…
    お菓子とか甘いものは食べます😖

    • 8月15日
  • mama

    mama

    うちは今まだ2回食です!!
    完ミなんですが食べません!!
    お菓子とかもあまりあげてなくて
    フォロミ追加してあげてます!

    • 8月15日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    うちも二回食のようなものですが…
    完ミなんですね!😭完母のお子さんはよく食べないって聞くけど…完ミのお子さんでも食べないんですね😭😭💦
    うちは体重がずっと小さくて前回小児科に行った時に栄養がいき届いてない、体重があまりにも小さいからもうお菓子とか食べれる物をあたえて体重を少しでも増やしてあげたほうがいいって言われてお菓子とこぜりーとかヨーグルト、果物とかを与えるようになったらそれは食べてくれてます!
    あまりお菓子とかあげたくないって思ってて…それを先生に言ったら体重が増えないほうが怖いから今はそんなこと言ってる場合じゃない。お菓子とか大人のご飯をあげて食べることの楽しさを感じてもらったほうが良いって言われました😭
    もう、食べてくれるほうがまだいいからお菓子とか与えたら前よりは食べるときが出てきました😩

    • 8月15日
  • mama

    mama

    遅くなりました!
    最近どうですか?
    うちはますます食べなくなっちゃいました(笑)

    • 8月20日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    同じく😭😭💦
    そして、今日病院行く予定あって体重、身長測ったら低体重、低身長って言われました🤣🤣

    • 8月20日
  • mama

    mama

    どのぐらいありました??

    • 8月20日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    7.6キロの68.5センチです😭💦

    • 8月20日
  • mama

    mama

    うちは6.9で67センチですよ(笑)

    • 8月20日
  • mama

    mama

    その後食べるようになりましたか??

    • 9月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    なりません😭😭😭😭

    • 9月10日
  • mama

    mama

    一緒です😭

    • 9月10日
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

もう悩むのも疲れ…毎回毎回本当疲れました😭

mama

毎日毎回憂鬱ですよね😭
1日でどれぐらい食べますか??

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    1日食べて10口くらいですよ😭
    今日は朝一口、お昼ゼロです😭😭💦

    • 9月10日
  • mama

    mama

    今日うちもそのぐらいです😭😭
    体重増えてます??

    • 9月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    体重増えてないです😭😭7.5から停滞してます😂

    • 9月10日
  • mama

    mama

    でも7.5もあるの凄いですよ!!

    • 9月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    そうなんですか😭❓
    でも平均より下だからって2ヶ月に一回指導がありますよ😭😭
    きーさんの子ども何キロですか?

    • 9月10日
  • mama

    mama

    7、1です!!
    夜も結局食べなかったです😭

    • 9月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    女の子のお子さんなんですね!男の子と女の子では少し男の子の方が大きめの曲線なので成長曲線で見たらうちの子ときーさんのお子さんは同じくらいじゃないですか😂❓
    うちの子は今このくらいです😭

    • 9月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    ちなみにうちの子もご飯二口で終了ーー😭

    • 9月10日
  • mama

    mama

    他に共感できる人周りにいないです😭

    • 9月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    おなじです!周りで本当私だけです…
    なんならきーさんと語り合いたいくらいです😭

    • 9月10日
  • mama

    mama

    語りましょ!!!
    ここだと通知見逃したりしますよね😂😂

    • 9月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    語りたーい😭😭😭💦確かに通知見逃しますね🤣

    • 9月10日
  • mama

    mama

    ですよね😂😂

    毎日でも話せる気がします😂

    • 9月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    ほんとそのとーり🤣誰も気持ち分かってくれないのできーさんみたいに共有できるとほんと気持ちが楽になります!

    • 9月10日
  • mama

    mama

    分かりますそれ!
    うちだけじゃないんだって思うのって結構大事ですよね!!

    • 9月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    ですよね!ってかきーさん何歳ですか🤣❓

    • 9月10日
  • mama

    mama

    今年23です!!
    何歳ですか??

    • 9月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    めっちゃ若かった😂❤️❤️私はもうおばさんです🤣今年34です😭😭

    • 9月10日
  • mama

    mama

    まだまだですよ😊
    どこに住んでます??
    私愛知県です😊

    • 9月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    私は宮崎住です😊出身は愛知ですが引っ越してこっちにきました🤗

    • 9月10日
  • mama

    mama

    私実家福岡です😂

    • 9月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    そうなんですね😊🎈
    都会で羨ましいです♡宮崎は…田舎で何もないけど住みやすくて、人も優しくていいところです😄😀

    • 9月10日
  • mama

    mama

    人優しいのはいいですね😊

    • 9月10日
  • mama

    mama

    何回もすみません😭
    ご飯に対して変わりありますか??

    うち食べないに磨きがかかってボーロとかしか食べなくなっちゃいました😭

    • 9月15日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    うちもですよ😭💦
    もう食べること自体嫌みたいでほんとに受け付けてくれず…
    何も食べないです😭ほぼ母乳オンリーです😭

    • 9月16日
  • mama

    mama

    うちもです😭😭

    • 9月16日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    栄養相談で食べなくてもイライラしちゃダメって言われました😭💦そんなん言われてもこんなに食べないのが続くとイライラしちゃいますよね😭💦
    ほんともう毎日疲れた…
    ほんとストレスでしかありません。

    • 9月16日