※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
サプリ・健康

今虫歯の治療中です。神経ギリギリまでいってしまっていたらしく、今仮…

今虫歯の治療中です。
神経ギリギリまでいってしまっていたらしく、
今仮の詰め物が入ってて、次銀の詰め物をいれます。

治療当日に痛み、再診、痛み止め(カロナール)を貰い、これで一日ぐらいで治れば大丈夫だけど、痛むようなら神経を取らないといけない。と言われました。

結局カロナールを一回飲んだっきり痛みはなくなりました。私がかなりの不安症のため、治療した歯の方に凄く意識を持っていってしまい、何か痛むような気がして、見ると治療した歯でなく、その横の親知らずの歯茎が痛んでいました。今思うと、治療当日も歯というより、歯茎がかなり痛んでいました。

心配だったので今日再診。神経が死んだわけではないと思うし、風を吹きかけたり、トントンしたり色々しましたが痛みはありませんでした。神経の方まで行っていたら今も激痛なはずだと言われました。
親知らずの歯茎が少し腫れていた為、消毒して次詰め物で大丈夫じゃないかと診断を受けました。親知らずは授乳中だし、そこまで急いで抜く必要はないと診断でした。

帰ってきてからもずっと意識してしまい、関係ない歯まで痛むような気がしてなりません。治療した方で食べ物を噛むのが怖くおそるおそるになってしまいます。
そしてちょっとの刺激で、あれ!いま痛くなかった!?!?と過剰に反応してしまい、顎が痛いです汗
(顎関節症です)

もし、神経を取らなければならない歯だったら、風を吹きかけたりトントンしたりしたらかなり痛みますよね?
本当に痛まなかったっけ?まで考えてしまってます。

本当は神経までいってるんじゃないかと不安です。
おかしくなっちゃってて、客観的意見をください!
特になにもしてなければ、どこも痛みません。

コメント

あい

神経を取らなければならない歯だったら温かい飲み物とかでも激痛が走ったりします!それはどおですか??

• キンクマポポ

キンクマポポ

特になにもしみたりはしません!
    怖くて、治療した方ではゆっくりゆっくり噛むんですけど、、痛みとかはありません💦

• 7月25日
パッチール

まずは、治療した歯ではなるべく噛まないように、刺激を与えない方が良いですよ。
冷たい物を食べた後に熱い物を食べたり。
そういう刺激で神経がブワッと痛んでしまう事もあります。
あと固いものを噛むのもNGです。
たぶん先生にはそこまで言われてないと思いますが、なるべくそ~っとしてあげてください。
で、書かれてる感じの症状なら、たぶん神経は大丈夫そうです。
たしかに気にしすぎてたらその歯だけじゃなく周りの歯とか反対側の歯が痛い気になります。
(今はしょうがないと思いますが)
親知らずは腫れやすいので、例えば麻酔の注射を刺した刺激で腫れたり(近ければ)、なかなかうまく歯が磨けないだけで腫れたり。
落ち着いたら抜いても良いと思います。

さく

妊娠後に、神経二本抜きました!😅冷たいものがしみたり、噛む時にズキっとなりますよ!