※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこまち
子育て・グッズ

近所の子育てサロンに行ったら息子が慣れず、他のママ友がほとんどいない状況。支援センターなどに行って友達作りをしている方、行かない方はどのように過ごしているか気になります。

皆さん支援センターや子育てサロンなどには行かれてますか?

息子がハイハイをするようになった頃に近所のサロンに初めて行ったのですが、
その時の印象がとても悪く(息子もずっと私にくっついたままで全然遊びませんでした。。)それ以来ほとんど行ってません。

いま息子は一才を過ぎ、たまには広いところで他のお友達とも遊ばせてあげたいなぁと思うのですが、行ってインフルエンザなどの病気をもらっても嫌だしなぁ…と、すっかり足が遠のいてしまっています(>_<)

なので、私自身も他のママさん達と交流する機会がなく、いわゆるママ友という存在がほとんどいません。
いつか自然と仲良しになれる人と出会えるのでは…と思っているのですが。。

皆さんは積極的に支援センターなどに行き、
そこでお友達づくりもされていますか?
また、支援センターなどに行かないママさんは、日頃子供とどのように過ごされてますか?

コメント

たかちんママ

昨日、初めて支援センターに行ってきました!スタッフさんも雰囲気も設備(おもちゃ?)もとても良かったです🎶あたしは緊張しましたが、うちの子は終始ゴキゲンで遊んでましたよ♡手遊びなども教えてもらえて、さっそくグズった時にやってみました(^^)

何でも最初の印象って大事ですよね…。他のところに再チャレンジしてみてはどうでしょうか??遊びの幅が広がると思いますよー🎶

あたしはママ友さんを作ろうとはあんまり思ってません!子ども同士が仲良くなれば、親同士も自然と話すようになるだろうし、それからでいいかなぁって思ってます。学生時代の友達でママさんがたくさんいるので今は充分です*\(^o^)/*

rrinna

支援センターよく利用しています♪♪
毎月、月齢に合わせたイベントみたいなことやっていて、ママさんとも仲良くなれる企画してたり、子供との遊び方教えてもらえたりするので、そこでママ友さんできました(o^^o)
支援センターも何ヶ所かあり、雰囲気がそれぞれ違いました!
今日も支援センターのイベントで親子ヨガへ行く予定です♪♪
行かない日は近所散歩したり、外へ出かけるのが面倒な日も多いので家でまったりしてます(笑)

ゆずこまち

近所の支援センターがとても印象悪かったので、少し遠いところに何度か行ったこともあるんです。
そこは広くてスタッフの方もよくしてくれたのでまた行ってみようかな。風邪やインフルは怖いですが(>_<)

私も学生の頃からの友達がみんな子持ちなのでそこで情報交換してます☆

ゆずこまち

積極的に行かれてるんですね!
たしかに場所によって雰囲気違いますよね。
いくつか行って自分と子供に合う場所を探してみます!