※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

3歳の長男がご飯の態度が悪く、食事のマナーを改善したいが、厳しすぎるか悩んでいます。イヤイヤ期でイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

お世話になってます。長男の事で相談です。
最近ご飯食べさせて、ままやってー
とか
ごちそうさま!って行った後おもちゃで遊んで、また戻ってきて食べたりします。
来月で3歳になるのでご飯の時はちゃんと席に座って、食べ終わったり、お腹がいっぱいになったらごちそうさまを教えて、一人で食べれるようにしたいんですがまだ早いんでしょうか?
少し前まではちゃんとできてたんですけど...最近落ち着きがありません。

今日はお昼に何も食べないでごちそうさまとか言うので、ごちそうさましたから食べなくていい!と言ってしまいました。

夕飯の時はほぼ手をつけないでままやってーって言われて、3歳になるんだから一人で食べれるようになりなさい!と言いました

私が厳しいのでしょうか?どっちかひとつをできるようになったら次に行った方がいいのでしょうか?

まだ3歳。でも、もう3歳なんです。
イヤイヤ期増して、息子以外の事でもイライラして毎日爆発しそうです😭

コメント

碧

2才半息子もそんな感じですよ。
3歳だから!ではなく、躾けとしてされたら良いと思います^ ^
うちも、もう直すよ。片付けるよ。で、座らない時は片付けます。
それで良いと思います✨

• そら

そら

やはり、片付けたりしていいですよね😭厳しすぎるのかモンモンと一人で悩んでました😢最近本当に多くてご飯が楽しくないんじゃないか...とか悩んでしまって😭あまりイライラせずにやってみようと思います!

でも余裕ない日は怒ってしまって、反省です😭

• 7月25日
  • 碧

大丈夫ですよ😊

イライラせず。とゆうより、
    怒らず淡々とこれがルール!!って感じで良いと^ ^
    ま!怒っちゃいますけどね😅

• 7月25日
  • そら

そら

ありがとうございます😭

そうですね!あまり悩み過ぎずにやっていきたいと思います!極力怒らないように!

悩みを聞いてくれて気持ちがスッキリしました!ありがとうございました☺️

• 7月25日
  • 碧

上の子みて、下の子も同じ事しだすので今練習させた方が後々楽ですよ^ ^
    ウチは反対パターンで
    下の子の真似で座って上手に食べてた上の子が遊び出して。
    下の子まだそんなに怒らずのときだったので(>人<;)
    下が上の真似して、
    上が下の真似して.....大変です💦

• 7月25日
  • そら

そら

そうなんですね😭下がもう少ししたらこのままじゃ不安しかないですね😂

ちゃんとご飯の時間!ってのを区別つけさせるようにさせます☺️

ままやって!まま食べさせて!が次の課題ですが😭やらないと決めたらやらない方がいいですよね...食べるのが遅くて手伝う事が多かったのですが、最近は手をつけないでままやってなのでどうしたものか😭

• 7月25日
  • 碧

ママも食べてる!
    あとから!
    って言うと結構納得してくれる時多いですw
    スプーンの持ち方なんか褒めちぎったり^ ^

今が大切です❤️
    頑張りましょ〜^ ^

• 7月25日
  • そら

そら

いいですね!褒めちぎり作戦してみようと思います!うちの子はまま食べてる!待ってて!っと言っても永遠に言ってるのでどんどんしつこすぎてイライラしてしまってます😂

はい!ありがとうございます😊頑張りましょう!!

• 7月25日
みかづきぱん

二歳半の子供がいます。
「まだ早い…」とは思いません。
食事中に立つ、遊ぶなどした時点でご飯は終了です。
そらさんが厳しいと言われるなら私は鬼です😁

• そら

そら

良かったです!まだ早いのかな...っと悩みました😭私の周りは結構ゆる〜いのでそれでいいのか?っとか、私厳しすぎ?とか思ったりして😭
    他所で走り回ったり、全然食べないで残したりして欲しくないのでこれからお利口さんに食べれるようにあまり厳しくなり過ぎずにやっていきたいです😭

私も余裕ないとまじ鬼です!笑

• 7月25日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

下の子に離乳食あげながら上の子の躾…いつもご飯の時は角生やしてます(笑)💦

食事は楽しく!って思ってるのですが、食べ物を粗末にしたりお行儀が悪いと楽しむ以前の問題だと思ってるので…😅
    将来子供にとってどちらがいいのか考えたときにまずは躾と思い毎日必死です😵

お互い頑張りましょう!

• 7月25日
  • そら

そら

生えすよね😂下の子に構う事が多くて、上の子も構って欲しいんだろうけど、何かとママ忙しいですよね😭

ですよね!今からしっかりやっとかないとですよね😭まだ躾けは早いかと思ってたのでお話聞けて良かったです!

はい!明日は角が生えすぎないように頑張ります!笑

• 7月25日