※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠29週で子宮頸管が短くなり、おりものについて不安。病院に連絡した方がいいでしょうか?

現在妊娠29週、初産です。
少し長くなります。
子宮頸管長が先々週の検診で3.5mm、先週2.8mm。
切迫早産と診断され仕事も休業を頂き、まだ入院するレベルではないと言われたので自宅安静をしています。
今日の検診では、さらに短く2.4mmになっていました。まだ危機的状況ではないと先生は仰られており、自宅安静を継続するのですが、併せて今日膣洗浄と抗生剤を投与して頂きました。
本題はここからで、少し汚い話になるのですが…
先程家に帰りトイレに入ると、下着にカッテージチーズのような白いおりものが付着していました。
不審に思い、ネットで調べていると検索結果がほぼカンジタしか出て来ず…
これは感染してしまったのでしょうか?陰部の痒みはまだありません。おりもののにおいは全くしませんでした。
情けないことに、病院に連絡するのもどこか恥ずかしくて出来ていません。旦那にも相談が出来ません。
ただでさえ頸管長が短くなって不安でいっぱいなのに、これは何なんだろうとひとりで悩んでしまいます。
やはり、ここは恥ずかしいなどと言わず、痒みやその他違和感が出てくる前に病院に連絡を入れた方がいいのでしょうか…?
私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

ここあ

抗生剤って膣に入れる錠剤ですか?
それであれば問題ないですよ💦
違かったらすみません😂

• み

お返事ありがとうございます
    それです!安心しました😂😂

• 7月27日
みい

抗生剤の投与は膣剤ですか?
過去に膣剤投与をしたことがあるのですが、投与後カッテージチーズのようなものが出てきて、私も不安になったのですが、おりものではなく、膣剤が溶けて出てきたものでした。
確実なアドバイスではなくて申し訳ありませんが、もし膣剤投与後でしたら、もしかしたら膣剤が溶けて出てきているのかもしれません^ ^

ですが、もし不安でしたら電話で聞いてみてもいいと思います^ ^

• み

膣剤でした!投与直後だったので、それだと確信出来ました。
    同じようなご経験をされた方がたくさんいらっしゃって、少し安心です(T_T)

• 7月27日
おまめ

子宮頸管が短くて入院しています。
私も毎日膣洗浄と薬を入れていますが、抗生剤によっては薬の残りの白いカスが出てきますよ。
カンジタにはなったことがないので分からないですが、カンジタは痒み伴うようです。

• み

入院生活、お辛いですよね…
    痒みはあれから全くないので、薬のカスだと思えるようになりました。
    お互い頑張りましょう(T_T)

• 7月27日
ハル

1人目の時カンジタになりました!
あまりにもお腹が張るし、お腹痛くてなぜだろうと思って病院行ったらカンジタでした!!
妊娠中はなりやすいみたいですよ😢
短くなってきているのであればなおさら病院に行くべきかなぁと思います💦
お腹張ってきたりすると入院とかになってしまうので💦

• ハル

ハル

ちなみに私はかゆみはなかったです💦

• 7月25日
  • み

痒みがない場合もあるのですね(T_T)!
    ここ最近、安静にしててもお腹が張ってしまうことも多いので、産院に連絡を取ってみようと思います。

• 7月27日
めろ

失礼ですが単位はcmではなくmmですか?mmでしたら入院点滴な気が…
私は34週の時、子宮頸管が9mmで入院し、点滴で10日間安静にして25mmまで戻り退院しましたよ〜

そして、おりものについて
恥ずかしながら私は今カンジタです。
ホルモンバランスやストレス、この時期はこもりがちなので湿気などでもなりやすいです😭
こちらはかかりつけの産婦人科に連絡してください。検診の際一緒に聞いていただければ、みてくれます。
また、カンジタの場合薬も出してもえると思います。

最近テレビCMでもあるように、カンジタのお薬は市販でありますが、必ず診察してもらってくださいね!

そこまでの心配はいりませんが、
流産や早産の原因になるとも言われているので、恥ずかしいではなく、赤ちゃんのために早めに病院へ行かれてください😂

最初は私も恥ずかしかったですが、
ホルモンバランス、ストレスなど、
もう仕方の無いことなので諦めました!

• み

すみません単位を間違えていました…
    cmが正しいです!子宮頸管が伸びることってあるのですね(T_T)!初耳でした!
    おりものの件は次の検診の際に確認してみようと思います!

• 7月27日
はせっち

洗浄や抗生剤入れたりすると白いの出て来ますよ☺︎
なので気にしなくて大丈夫です!
カンジタなら少し痒みもあると思いますし、内診して洗浄と抗生剤入れてるので大丈夫です☺︎

• み

心強いお言葉安心します。
    とても気が楽になりました!

• 7月27日