※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

産婦人科でエコーを受けたら、胎嚢が確認できず不安です。4週目で小さい気がしています。これは胎嚢でしょうか?

連日のように質問してしまい申し訳ありませんが教えてください😭
本日4w6dと思われますが、はじめて産婦人科へ行ってみました。不妊治療で通っている病院へ仕事の都合で行けないため、職場近くの病院へ行ってみました。
エコーをしていただいたのですが、詳細説明くださらず、質問してみても、「妊娠は確実だけど、今は早すぎてなにもわからないから2週間後きて」としか言われず、エコー写真が胎嚢なのかどうかもよくわからず、コレね、と丸をつけて渡されました。これは胎嚢ですか?と聞いても上記の答えでした😭
これは胎嚢なのでしょうか?4週目にしては小さすぎる気がしてとても不安です。ご意見いただけると幸いです。

コメント

ab

2週間待ってみてからじゃないとなんとも💦

• おもち

おもち

そうですよね💦不安で焦ってしまいすみません。

• 7月25日
  • ab

ab

こちらこそ、そっけない言い方ですみません😭💦
    心配な気持ち分かりますが少し待ってみましょ🤗

• 7月25日
  • おもち

おもち

いえいえ、おっしゃることはごもっともですので💦はい、落ち着いて待ってみます!

• 7月25日
yuyu

私の時もそうでしたよ
なので、6週で確定いただきました。
そこから2週間の間で
流産?になる場合もあるとかで
4週は、あまり見えない場合のが多いので
6週時に期待しましょう!

• おもち

おもち

妊娠おめでとうございます✨そうだったんですね!やはり4週では不安が増すだけでした...はい!6週に期待します!!
    本当に一日が長く感じて毎日げっそりしてしまいます笑

• 7月25日
  • yuyu

yuyu

ありがとうございます!
    なので皆さん4週には直ぐ行かない方が居ます余計に不安になるからと
    私は、初めてで検査薬で出てすぐ行ったので
    私の場合も子宮外妊娠ではないか位を見てくださって
    あまり、言っていただけなく
    エコー写真もまだ写ってないので
    くれなかったです。
    6週目以降で初めて正確な妊娠です!っといわれ
    そこからまた、2週間後の8週目に心拍が聞けて
    母子手帳を次回から持って来てくださいと言われ
    心拍確認出来るまで今か今かと待ちました(><)
    なので、2人目の時は五週か6週に行こうと考えてます!
    その時の2週間は心臓が落ち着かなったので(..)

• 7月25日
  • おもち

おもち

詳しく教えてくださりありがとうございます😭お医者さんが言葉少なだと、いろいろ妄想してしまいますよね💦
    でもayuさんのように6w〜8wで心拍確認とのお話を伺うと、自分は早すぎたんだなあと痛感します。早すぎると心臓に悪いですよね。正直仕事が手につきません💦笑

• 7月25日
  • yuyu

yuyu

あまり話過ぎても、不安を煽るからかな?と思ってます。
    主治医の先生に、逆子ですねーって軽く言われ
    私が焦りまくって
    どうしたらいいですか?逆子体操ってどうするんですか?大丈夫ですか?と
    聞きまくったら、大丈夫ですよー。
    今はクルクル動き回ってるんで
    心配ないですよって軽く言われて
    心配性な私からしたら、今も大丈夫か不安です。

妊娠中は、些細なことで不安になってしまいますので
    ドーンと構えて
    なるようになるといわれました。
    なので、2週間後まで楽しみな気持ちでご無理なさらずようにでいきましょう(><)!

• 7月25日
  • おもち

おもち

逆子と言われると焦ってしまいますね涙。
    優しいお言葉ありがとうございます!!✨不妊治療で通っていた病院へ週末行くことになっているので、数日では変化ないと思いますがそのときまた見ていただくようにします!
    できるだけリラックスして、楽しみにできるよう頑張ります!励ましていただいてありがとうございます😭

• 7月26日
  • yuyu

yuyu

そうなんですよね(><)
    はい!あまり気負いせず
    リラックスして下さいね(^^)

• 7月26日
  • おもち

おもち

ありがとうございます!大変丁寧に教えていただき大変助かりました。みなさまのコメントすべて大変参考になりましたが、ayuさんをベストアンサーにさせていただきます。

みなさま
    本当にありがとうございました!✨

• 7月26日
  • yuyu

yuyu

私なんて分かる範囲でしか言えなかっただけですよー
    ありがとうございます😊

• 7月26日
あゆ

私もめちゃくちゃ小さかったですよ!!!

• おもち

おもち

エコー写真ありがとうございます😭!!すごい!しっかり見えますね✨これはいつごろのエコーでしょうか?

• 7月25日
  • あゆ

あゆ

先生には、4週にもなってないねって言われました!!
    排卵の乱れだったんじゃないかと…😅

• 7月25日
  • おもち

おもち

なるほどなるほど!ありがとうございます!4週にもなってないのにこんなに頑張ってたんですね✨😊感動です✨

• 7月25日
  • あゆ

あゆ

3週間後には心拍確認できましたよ♡

• 7月25日
  • おもち

おもち

ありがとうございます!✨ゆあさんのように、無事に成長してくれることを祈ります😭

• 7月26日
ゆずき

私は5週目でしたが、もう少しはっきり袋みたいでした

• おもち

おもち

そうだったんですね😭不安で不安でたまりません。もう少し後に病院へ行くべきでした。

• 7月25日
  • ゆずき

ゆずき

排卵がずれてたりとかでもしかしたらもっと早い週数なのかもしれないし、あまり不安にならずに2週たのしみにまっててあげてください😌

• 7月25日
  • おもち

おもち

ありがとうございます!残念ながら不妊治療していたので週数がずれておらず、、涙
    できるだけ考えないように頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 7月25日
  • ゆずき

ゆずき

そうだったんですね😰
    あたしは5週で胎嚢のみ、7週でやっと心拍確認できました。
    不安になりますよね🤣🤣

• 7月25日
はな

おそらく6w2dの第2子妊娠中です!
今日、はじめて産婦人科でみてもらいましたが、6wの私でやっと胎嚢確認でしたよ😣
心拍確認はさらに2週間後と言われました💦
お医者さんの言葉どおり、まだ何とも言えないのではないでしょうか…
不妊治療されていたことも伝えてあるんですよね?
そうすると余計に「早くから期待させすぎてはいけない…」という先生の気遣いもあったのではないでしょうか😣

• おもち

おもち

妊娠おめでとうございます✨😊そうだったんですね!!やはり4wだとなにもわからなくて当然ですよね💦不妊治療は伝えていなかったので、伝えれば良かったかなとも反省しています。。でも期待させ過ぎないようにということでおっしゃってくださったのかもしれないですよね!前向きにとらえて頑張ります!ありがとうございます😭

• 7月25日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    私は特に不妊治療をしていたわけではないんですけど、
    一人目の妊娠の時に「んー心拍がちょっと遅いですね…あまり期待しないでください。」と言われました😵
    幸い、問題なく元気な子を出産することが出来ましたが、しっかり心拍を確認できるまでは本当に何が起こるか分からないんだな、って感じました😢
    なので今回の先生のぼやかした発言も期待しすぎて悲しい結果にならないようにという気遣いだと思います!
    2週間後がたのしみですね😌💓

• 7月25日
  • おもち

おもち

そうだったんですね、そのときは不安でしたよね。。でも無事にご出産されて本当に良かったですね✨おめでとうございます😊心拍確認が大きな関門ですよね、2週間後に期待しすぎず、ほどほど〜に過ごしたいと思います!あたたかいお言葉ありがとうございます😭

• 7月25日
おのママ

5週後半で産院行きましたが、袋のようなものがエコーに写っていました((( *´꒳`* )))4週ではまだ早すぎるかなと思います(◍´ᯅ `◍)
妊娠超初期は、流産の可能性とかも入ってくるので、先生の言う通り2週間後を待つしかないですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• おもち

おもち

詳しく教えていただきありがとうございます!😊わたしもそのくらいのときまで病院へ行くのを我慢すればよかったです...涙
    自分の体を信じて待ってみます!ありがとうございます😭

• 7月25日