※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

子育てや家事について、日々の暮らしに戸惑いを感じている女性からの相談です。

昨日実家から自宅に子供と戻ってきたのですが、1日どうやったらうまく回るのかさっぱりです😭

家に戻ってきた時点で子供のものが増えたのと実家に移動させてたものがごちゃごちゃで家も片付かないし、毎日の掃除や洗濯なども何とかやって…という感じで今日2日目を終えようとしています😭ご飯もいつから作り出したらいいのかわからずまだ終わりそうにありません💦

娘のお風呂は旦那さんが帰ってきてからやるのでまだいいのですが家事、掃除、家の片付けが一向に進む気配がありません😭

一体皆さんどうやって暮らしてるの?世間のママさんたち凄すぎる😭と子育ての大変さが帰ってきてから身に染みました😅

皆さんは家事や掃除どうしてますか?
ご飯は(3食)はどうされてます?
1日の過ごし方も教えてください!

もうさっぱりでこの先が不安です💦きっとそのうちなれるとは思っていますが実家のありがたさや実家に頼りたくなる気持ちが湧いてきてしまいます😅
どうかよろしくお願いします!

コメント

rara

私も里帰り出産してましたが産前から3ヶ月も不在だったので、帰ってから大変でした😂
不眠なのに片付けや家事など張り切りすぎていっぱいいっぱいになり💦
とりあえず1週間単位で考えて家事をすることにしました⭐️
掃除や洗濯は1日おきで、旦那が休みの日はお買い物やおでかけにしてます😊
うちは夫は朝は別なので、夕飯やお弁当を作ってます!
首が座ってからはおんぶして家事をしたり、家事しやすいように家電を買い換えたりしました⭐️
産後2ヶ月ならまだ不眠で体も本調子じゃないと思うので、焦らず少しずつしていきましょ😊

• あーる

あーる

ありがとうございます!
    昨日は家事張り切ってやったので時間足りないし疲れ半端ないしで大変でした😅

ひなさんみたいに決めた家事をちょっとずつやる方法とってみようかなと思います!

• 7月26日
りんご

私は、自分が楽をするために生活のリズムを整えました。朝6時起床 授乳して、自分たちの朝ごはん。主人の見送り。そのままトイレのサンポール撒いておいて、掃除機をかけて機嫌が良ければ茶碗洗って、機嫌が悪くなってきたら遊んで、散歩して
8時から9時朝寝して、その間掃除や茶碗洗いが残っていたらその間にしたり、終わっていたらコーヒー飲んだり、一緒に寝たり。
9時から授乳して機嫌が良ければ片付けとか家事を少しして、機嫌悪くなったら遊んで授乳して、
11時から13時お昼寝して、その間に自分のお昼ご飯食べてお米洗ってタイマーかけて、下味つけたり時間がかかる夕食の準備があったらして、
起きたら授乳して遊んで
15時から16時から夕寝している間に自分がシャワー浴びて、洗濯機に洗剤入れたり手拭きタオル変えたり洗濯の準備してお風呂掃除して子供のお風呂の準備して、洗濯物は洗面所に干してあるので子供の着替えやタオルなどは干してあるものから取ってしまいます。起きたら授乳して、遊んで
17時半からお風呂に入れて
18時から授乳してお布団でゴロゴロしていたら19時前には寝るのでそこから夕飯の準備をして、主人が帰ってきたらシャワー浴びている間に配膳して上がったら洗濯物洗濯機に出したスタートボタン押してもらって夕食食べて、食べ終わった頃に洗濯物干して茶碗洗って、二人でまったりして寝ていました。今もほとんど同じ流れで夕寝が無くなりお風呂が一緒になったくらいです。

• あーる

あーる

ありがとうございます!

細かく1日の流れ教えていただいてすごく参考になります😊
    授乳と授乳の間に何するかある程度決めておくと楽そうですね!
    張り切って家事すべてをやろうと頑張りすぎたのでちょっとずつ考えてやってみます

• 7月26日