※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
お金・保険

地鎮祭は大事な行事で、3万円くらいの初穂料は安いです。自宅の無事や繁栄を祈る意味があります。自分で出してでもするべきでしょうか?

自宅を新築するのに地鎮祭の初穂料が相場が3万円(地域によって違うかもしてませんが)だと言われたんですが、義母がもったいないから地鎮祭しないと言い出したんですけど…
そこってケチるところなんでしょうか?😥
工事の無事や安全、家の繁栄を祈願するんですよね?結構大事な事だと思うんですが、3万円くらいですし私が出してでもするべきでしょうか?

コメント

U

私ならやります!
実家立て直す時もやりました!
もしやらないまま住んでいて何かあった時にあの時地鎮祭やらなかったからかなとか思うの嫌なので😭
気持ちの問題ですけどね😂
大きな買い物ですし、そこを節約するなら他の所節約したほうがいいと思います!

シャイン母

行った方が良いと思います💦
やはり昔からと言うものには何か意味があるはずです✨
少し話がずれますが、繁盛しているお店って必ずと言って良いほど神様を大切に祭る所が多いと思います✨

ごまちゃん

主人が外仕事なのですが、最近は地鎮祭やらない方多いって言ってました!
私ならやりますが(笑)

mom

我が家はしません!

なゆ

わたしもやった方がいいかなと
思うので自分の時はやります(*ºчº*)
実家の建て替えのときもやりました〜!

自宅というのは同居されるのでしょうか?🤔
それならご主人と相談して
出してもいいかなと思いますが
もし同居でないならわたしなら出さないです😂

ママリさんさん

不動産に、「地鎮祭やらないんですか?」と聞いたら、今時やりませんよって言われました💦
私もこだわりなかったし、正直お金もったいないなと思っていたのでやりませんでした。
気分の問題だと思うので、やりたかったらやってもいいと思いますよ❗

ニャンママ

我が家は建売だったので、入居前に家祓いしました😊
地鎮祭などはその時しかできないですし、地鎮祭ケチるなら私も他の所をけちるかな(笑)

mama

我が家もしましたよ!
なぜそこをケチるんでしょうか😅
やはり、きちんとしておいた方が
いいかと思います☺️👍🏻✨

田舎はするパターン多いかもしれませんが、ハウスメーカーの方にも最近はやらない人も多いと聞き、私も勿体ないから地鎮祭やらなくてもいいかなぁ…と思っていたとこでした(・・;)
ママリ内でも半々という感じですね。

何かあったときにあれのせいかな?っと浮かぶ様でしたら行った方がいいと思います。
しかし、手のひらに人とかいて飲み込むあのおまじないのようなものですからね💧やらなくてもいいかと❗

ゆ〜たん

やるべきだと思いますよー。
うちも今年して今着工中です。

うちは主人がケチなので、やらなくてもいいとか言ってたのですが、工務店の担当の方にやらない人いますか?と聞いたら今まで担当した中では、やらなかった人はいないと言われたので主人もそれならってやる事になりました(笑)

熊の子

地鎮祭で建売分譲地はまずやらないのが当たり前のようですよ。やるならば建売はハウスメーカーが執り行い等するかと思います。
🏡は土地から買いましたが、しませんでした。

あっちゃん

主人が地鎮祭はやった方がいいって言ってたので、この前したところです⭐︎
友達のところは工務店から最近はしない人がほとんどと言われたみたいでしなかったそうです😅

ままり

やるやらない半々な感じなんですね💦

ちなみに私はやります🏠✨

バタコ

みなさんありがとうございました✨
一括の返信で申し訳ありません💦
半々のご意見で、ますます悩んでしまいました😅😅😅
夫とも相談してみます😊