※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

乳頭の形の問題で授乳に困っています。ニップルシールドを使っていたが、母乳不足で完ミに。練習したいがコツがつかめず、図説や動画サイトを教えて欲しいです。

扁平乳頭?のためニップルシールドを使って授乳しているのですが、1人目の時は使い続けていたせいか3ヶ月で母乳不足になり6ヶ月で完ミになってしまったので、できれば直母したいです。

1人目の時は潰してハンバーガーのように押し込んで!!と教えられましたが、結局泣かれるばかりでコツなど掴めず...

今回は入院中は子供がほとんどGCUに居たため最後の夜しか練習する時間が無くて、助産師さんにとりあえず飲むならシールドでがんばって!と匙を投げられました😢

練習したいのですが、全然わからず...
わかりやすい図説や動画のサイトなどあったら教えてください!
コツなどでもなんでもいいので教えてください(>_<)

コメント

りー

私もそんな感じでしたが、赤ちゃんの哺乳力が着いたら自然と保護器なしで飲めるようになりました!

1ヶ月半ぐらいで体重が3.5キロぐらいになったあたりからです😣💦
お子さんGCUにいたということで体重の増えはいかがですか?

私は助産師さんにとりあえずミルクの前に毎回母乳を飲ませることを続けるのは続けてガンガンミルクを足して赤ちゃんの体重を増やしましょうと言われました!

ただ哺乳瓶の乳首は母乳相談室の乳首にしていました😣💦

あと母乳を飲ませる時はお腹がすいて乳首をくわえようと口を開けた瞬間にグッと押し込むような感じでトライしていました。
最初は介助してもらって自分はおっぱいを潰して入りやすくして、誰かに赤ちゃんの頭を持ってもらってタイミング合わせてグッと入れる感じです。

分かりづらくてすみません😣
頑張ってくださいね!

• るか

るか

体重は3.7kgで産まれてきたので大きかったのですが、産まれてからはまだあんまり飲ませられていなくて...

あげながら測れたのも1日だけなのでなんとも言えないんですが、母乳は出ているからひたすら授乳して!と言われただけです(>_<)

ガッと!グッと!って感じなのはわかるんですが、泣かれるばかりでそれで上手くいったことがないので難しいです😢

• 7月25日
  • りー

りー

そうなんですね!
    何の役にも立たないコメントで申し訳ないです🙇🏻‍♀️💦

たしかに泣かれているとなかなか難しいですよね😥
    私が教えてもらった時はお腹が減ってる時が1番口を大きく開けてくれるからとは言われましたが、泣いて泣いて難しい時はミルクを飲んでちょっと落ち着いてから再度試してみても良いかもと言われました!

子どもが飲みやすいように軽く搾乳して圧抜き、そして乳首周りをマッサージしてちょっとでも飲みやすいように扁平乳首を伸ばしてました😣

もう試されていたらすみません。

• 7月26日
  • るか

るか

口を大きく開けてもらうのってなかなか難しいですよね〜(>_<)
    頑張ってのばしてみます...

• 7月26日