※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
妊娠・出産

友達からの催促コメントにイライラし、赤ちゃんを抱っこさせたくない。その友達は子育て経験者で、話を聞くとイライラする。他の友達は大丈夫だが、我慢すべきか悩んでいます。

34週の初産婦です
友達が初期に2度流産を経験してて母性本能が強い子です。
私の妊娠をおめでとうは言われなくても楽しみにはしてくれてます
でも、LINEのタイムラインに今の気持ちみたいな呟きをすると、いつ産まれるの!?と催促みたいなコメントがあります
言われすぎてその友達に赤ちゃんを抱っこさせたく無くなってきたんですが、これは私の心が狭いですか...?

ちなみに、その子は少しだけ年の離れた妹を面倒見てたことあるから子育ての事は任せて‼️という感じで...
面倒見てたことあると言っても新生児じゃないし、仕事場のお母さん達と子育ての事で凄い話してる!と自慢?してきます。
その話を聞くと毎回イライラするし、遊んだときに私から妊娠の経過などを話そうとするとすぐにそらします(というかイラッとするのか聞かないようにしてる)

産まれた報告はしても、しばらく会わせるつもりはないのですが、病院に来そうな勢いで...
(病院に来ても抱っこは出来ません。旦那さんでも出産時と退院するときしか抱っこできないところなので)

その子以外の友達は全然会わせても大丈夫なんですが、これは私が我慢した方がいいのでしょうか...

長くなってすみません

コメント

りんまま

妊娠の話は聞きたくないのに、いつ産まれるの?って催促してくるんですか??なんか不思議なお友達ですね?😅

  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    気分屋な所がある友達で、私の話を聞かないところがあるんです😔

    • 7月25日
さきこ

私はそのような方は友人だけでなく、両親も義理の両親も親戚にもいました。
予定日過ぎたら、まだかまだかと。
食欲なければ食べろ食べろ!
赤ちゃんはコレがいいだのなんのって。
生んでからも毎日色んな人が来て疲れました。
ですが、可愛いと言ってもらえると嬉しいものです。あまりなんでもyesと言わずに、落ち着いたらねーくらいで適度な距離を取るよう心がけたら良いのではないでしょうか。
私もこれからは距離を取ります、というか逃げてこもります笑

  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    ご家族からは辛いですね💦
    距離を取ると言っても限度がありますし難しそうです😥

    見てもらいたい気持ちもありますが
    私の気持ちが落ち着くか心配なところはありますね💧

    • 7月25日
はじめてのママリ

抱かせたくないなら抱かせなくていいんじゃないですか?😌
いますよね年の離れた妹の面倒見てた=私子育てできる的な勘違いする人
私だったら予定日だけ言って後は流します笑笑
どこの産院かは決まってないとか適当に理由付けてみたらいかがでしょうか

  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    適当に理由つけて今までスルーしてたんですが、いきなり電話してくる・家に来ちゃう子で...
    そういうのは私がやめてって言ってるのですが感情的に動くところがあるので困ってます😔

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電話ならまだしも家に来るって😅
    配慮が足りないですね
    楽しみにしてくれてるのは嬉しいけどあまりひつこいとさすがに惹いちゃいますよね😰

    • 7月25日
  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    自分に子供がほしくてしょうがないんだと思います
    自分で経験しないと理解できないところがあるので、多分こっちのことはあまり考えてないのかなと😥

    • 7月25日
おもち

出産前の催促、私も経験しました。
友人です。
楽しみに待っていてくれるのは有難いんですがね😅
あまり言われ過ぎると嫌になります。笑

お話を聞いていると、産まれて会わせたら、あれやこれやとアドバイスうるさそうですね(笑)
そのお友達も、他の方の子育て話をいくら聞いたからと言っても赤ちゃんはそれぞれなので、あまり参考にならないと思いますが...💦

ほうじ茶さんが会わせたくないなら、会わせなくて良いと思いますよ!
お母さんの気持ちが大切です。

私は病院なんて家族以外あまり来てもらいたくないです。笑

  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    妊娠前は全然平気な感じだったんですが
    妊娠してからはなにかと嫌な所が見えてきちゃって😥
    やっぱり、子育てしてないのに話を聞いただけで子育てした気になってるんでしょうか😣

    • 7月25日
  • おもち

    おもち

    分かりますよ。とっても。
    私もその友人には連絡が来ない限り連絡してません。
    子育て話に混じって、自分も子育てしてる気になってるんだと思いますよ。
    産まれたら、他人の経験談を押し付けてくるタイプですかね...
    小姑みたいですね。笑

    • 7月26日
moi

羨ましくて羨ましくてしょうがないんでしょうね。流産2回で子どもを望んでるなんて計り知れない苦しみなのかなって思います。
本人も知らないうちに不妊様みたいになってしまってるのかもしれないです。

どんなに知識があっても、ほんとのお母さんとは違います。それが分かってるから虚勢もはるのかなと。

ほうじ茶さんが会わせたくないなら会わせない方がいいと思います!お友達にとってもその方がいいかもしれません。私なら産後すぐなんて友達とかは会わせられないです。半年後とかかなぁ、友達は。

ほうじ茶さん出産がんばってください!
お友だちにとっても良い未来がきますように。

  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    流産したときの気持ちもその後の気持ちも何回も聞いてますし、目の前で泣かれてるので、どれだけほしいかって気持ちは知ってるつもりではいます
    虚勢なんですかね?
    お腹が大きくなってくるにつれて私からの赤ちゃんの話は拒否するのに自分からは聞いてくるので長い付き合いですがよくわからないです💧
    半年後とかまで友達が待てれば良いですけどね💧

    ありがとうございます!
    痛みがどんな感じか想像が出来ないので怖いですが
    なるようにしかならないと思ってますので頑張ります‼️

    • 7月25日