※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴむ
妊娠・出産

妊娠中期の糖負荷検査で血糖値が高く、再検査になった。結果は基準値を大幅に超えていた。食事の影響や妊娠糖尿病の可能性について不安がある。

妊娠中期の糖負荷検査の結果の見方がイマイチわからず、わかる方いたらアドバイスお願いします。

今日検査の結果が返ってきたのですが、血糖値引っかかってしまい来週再検査となりました。

どのくらいオーバーしていたのか知りたく、帰宅してから検査の結果票を見てるのですがイマイチわからず。。

検査項目 結果 基準範囲

グルコース(血糖) 188 空腹時70〜109
血糖時間 60分 60min

と記載されています。

採血は飲んでから1時間後にしており、調べたところ1時間後だと〜180が正常 とネットにはのってましたが、これで見ると2.3倍にオーバーしてますよね?(;o;)

先生が結果見て不機嫌だったのでどのくらい深刻なのかなだの質問ができずそそくさと帰ってきてしまいましたので疑問だらけです💦

この検査の当日、食事はしておらず、記憶が定かではないですが前日の夕飯もサラダだけかもしくは五時くらいにほんの少し食べた程度だったかと思います。

その旨伝えたところ、そんなの余計にダメだよ!と怒られました。食べなかったのがダメだったのですか?食べたからダメだったのですか?(;o;)

妊娠前のBMIは常に痩せ型〜標準の境目くらいで元々肥満だったり暴飲暴食することもありませんでした。今回の妊娠中も体重がどんどん増えるので、食事にはかなり気をつけています。。

詳しい方、妊娠糖尿病の方いましたらご回答のほどよろしくお願い致します(;o;)

コメント

ままり

糖を負荷した一時間後が188ということでは?

採血は何回しましたか。?

• ままり

ままり

前日の夕飯は次の日の血糖には響きませんが、夕飯がサラダだけ、というのがよろしくなかったのでは?

ちなみに糖を負荷した1時間あとの血糖は140以上はアウトです

• 7月25日
  • ぴむ

ぴむ

採血は1時間後の時に一度したのみです!
    180ではなく140以上がダメなんだすね(;o;)

夕飯食べてなかったりサラダだけだとダメなんですね。。体重測定がありかなり厳しい病院なので基本的に前日の夕飯はほとんど食べないようにしてて(>人<;)

次はちゃんと夕飯食べて検査に挑んでみます。

ご回答ありがとうございます。

• 7月25日
  • ままり

ままり

わたしのときは143でアウトでした😢

体重管理も大事ですがバランスよく食べる必要があるとおもいますよ!

次は75グラム負荷試験ですね!
    頑張ってください!それと先生に遠慮せず聞いたらよいとおもいますよ😉

• 7月25日
  • ぴむ

ぴむ

ほんの少しでもダメなんですね(;o;)
    その後どうされましたか??

ありがとうございます!糖尿病になると今のところで産めなくなるので余計に厳しく言われるんだと思います(;o;)来週再検査なのでその時に聞いてみようと思います。

• 7月25日
  • ままり

ままり

わたしは75負荷試験は大丈夫でした。
    そんなに体重管理きびしいんですね。わたしが産んだ病院は母子センターという有名な病院でしたが体重管理がゆるかったです。あまりストレスにならないように😰

• 7月25日
  • ぴむ

ぴむ

そうだったんですね(;o;)
    ほんの少しなら75で大丈夫な可能性高いですよね!
    体重管理ゆるいの羨ましいです(;o;)
    月1キロ以内に抑えないとすんごく怒られて最初食べ悪阻だったので食べるなと怒られ、今度は食べなさすぎて太るから食べろと言われ、食べたら食べるなと言われの繰り返しで💦1人目のときもですがむくみやすい体質みたいで普通に推奨されてるぶん食べるとすぐ増えるので、夜抜いたり野菜生活したりとしてたのですがそれが血糖値に悪く出たみたいです(;o;)

• 7月25日
年子👧mama

糖負荷をして60分後の血糖値が188という結果ですね!
50gGCTは負荷後60分の血糖値が140以上だと高いですよ😣
今後空腹時の血糖値やもう少し詳しい糖負荷検査(75gOGTT)をすると思います💦

前日きちんと食事されていないのがダメだと言われたんだと思います。
糖尿病は体型だけではないので、3食きちんと食べないと逆に糖尿病などのリスクをあげるので気を付けた方が良いですよ💦

• ぴむ

ぴむ

やっぱりかなり高いですよね(;o;)
    初期から体重のことばかり言われていて、1キロ増えただけでも怒られるので食べないように食べないように必死でした(>人<;)
    次はちゃんとご飯食べて挑みたいと思います。
    コメントありがとうございます(;o;)

• 7月25日