※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくま
その他の疑問

転勤族です。来年春から奈良県に住むことになりました。奈良先端技術大…

こんにちは。転勤族です。
来年春から奈良県に住むことになりました。
奈良先端技術大学付近に夫はバイクで通勤をします。
バイクで通勤をするので、1時間程度ならokとのことなので30キロ圏内で住む地域を調べています。
1時間圏内だとかなり場が広がり、奈良市にも住めることがわかり、生駒市か奈良市どちらに住むか悩んでいます。

こどもの医療助成等は奈良も生駒も変わらないので、いい小児科や支援センターの充実、2人目も考えているので産婦人科で子連れ入院ができるところを探しています。

奈良市や生駒市の子育てにオススメの地域や、病院、支援センターなど教えてください。
現在で住んでいる地域の情報なんかも教えて頂けると嬉しいです。

・子供は1歳半頃
・車あり
です。

コメント

りんご

生駒市在住です。

・小児科
たくさんありますが、たかだこどもクリニックでは子育て支援の一環で、ベビーマッサージや離乳食講座など、毎月実施されています。
人気で予約がいっぱいですが、先生も看護師も優しいです。

・産婦人科
杉江産婦人科は県内でも有名です。
無痛分娩、家族付き添い入院、コスパ最高です。
駅近なので、近くの商店街で安くて新鮮な野菜も購入できます。

・支援センター
生駒市に数多くあります。
みっきらんどは土日も開放していて、中でランチもできます。
南駐車場にはエンジェルパスがあり、登録すると1歳の誕生日まで3時間無料です。
みっきらんどで遊んだら、90分無料のチケットを貰えます。
生後2ヶ月から月齢に合わせたサロンがあり、ママ友もできやすいです。
子育て御朱印帳があり、スポットを巡るとレインボーラムネを含む景品が抽選で当たります。24箇所巡ると、絶対貰えます。
赤ちゃんの駅があり、図書館や福祉施設で、急に授乳やオムツ交換が必要になっても、場所を提供してもらえます。

・駅前に学習塾がいっぱいあり、生駒市の学力は全国トップレベルです。