※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんころ
子育て・グッズ

妊娠後に潔癖症気味になり、子供を外で遊ばせることに不安を感じています。他の方はどのように考えているのか、アドバイスをいただけますか?

一歳になって間もない子がいるのですがこの子を妊娠した位から私自身が潔癖症気味になってしまいました。
外出先でも商品に触らせない、カートやベビーチェアは極力使わない、使うとしても念入りに拭いたり消毒する、キッズスペース等で遊ばせられない、共用のおもちゃを使えない等…。
歩くのが上手になってきたので外で遊ばせてあげたいのですが地面にお尻や手を着いたり砂や石を触るのも汚く感じてさせたくないんです。
皆さんはどんな風に考えてどの様にしてますか?
このままでは子どもが可哀想なので変わりたいです。
屋外なんかは単純に動物の糞などが不潔だという考えで、他には学生時代に胃腸炎を患ったことやインフルエンザをこじらせて苦しんだ経験から感染症にかかりたくない、子供にもあんな辛い思いはさせたくないという気持ちが強いんだと思います。

コメント

質問者様のとこまではいかなくても私も出産後、妊娠前より潔癖気味になりました!
ただ私としては小さい頃からばい菌を排除する事が子どもにとっていいとは考えていなくてある程度のばい菌は必要かなと思います…免疫をつける意味でですよ?
私が子どもの頃とかは今ほど何でも除菌とかはなかったので普通に雑草触ったりとか砂場で遊んだりしたものです。確かに今はマナーも悪い人いるし外に出れば誰が触ったかわからなくて怖いと思います…
でも必ず何かをした後など手洗い、うがいを徹底させています。1歳まで大きな風邪や病気全くしませんでした!この先外で遊ぶ事が増えますが同じようにしていこうと考えてます!
質問者様のおっしゃるように子どもにえらい思いをさせたくないのはすごく共感できます!だからこそ防いであげようと気が働いてしまいますね…
でも子どもも子どもなりに考えて色々行動していくので少しずつでいいので見守ってあげてはいかがでしょう?
長々と失礼しました…

ちよこ819

菌やウイルスに耐性がないと、感染症になりやすいですよ〜。そして悪化しやすいです。

えりりんころさんが学生時代に苦しんだ胃腸炎、インフルエンザも菌やウイルスが原因です。
菌やウイルスに耐性を持たせるためには、必要以上に消毒する必要はなく、日々の生活で耐性が得られていくので、普通に生活して大丈夫ですよ。もちろん外から帰ってきたり汚れたものを触ったときは手洗いうがいは必要です(*^^*)

胃腸炎やインフルエンザにさせたくないのはよくわかります。苦しいですもんね(´・ω・)悪化しないためには、菌を近づかせないも大事ですが、免疫力をアップするのも大事です(*^^*)
そちらに着目した方が良いかもしれませんよ( ^ω^ )

ma-ya

確かに、子どもはなんでも触るし、口に入れるし、大丈夫かなーと思う事ありますよね。
でもある程度いろんなものを触らせたりしないと免疫がつかず、体の弱い子になりやすかったりします。
それに物を触る、口に入れる事は子どもにとって実験のようなもので、食べれるもの、硬いもの、冷たいもの、おいしいものなど学習しようとしている行動です。
私は砂や石を触ってもまた洗えば良いかーって考えてます‼︎
お母さんが自分で気付いて変わろうとしている事はすごい事だと思います。それだけ子どもの事を考えてるって事ですもんね。
あと、動物の臭いなんかも免疫がついて病気になりにくくなるみたいで、動物園に行くといいみたいですよ(*^^*)
悪い事ばかりでは無いですから、少しずつ変われたら良いですね♪

にっちゃん。

自分もですが、子供にノロウィルスみたいななには絶対かかってろしくないので、カートには乗せず、抱っこ紐かベビーカーで頑張っています!
大きくなってくるといろんな物を触るようになってしまうので仕方ないかもしれませんが、キッズスペースでも遊ばせたくはありません…
インフルや普通の風邪は仕方ないにしろ、下痢嘔吐だけは…と思っています(T_T)

ちさてぃ

気持ちわかります!
自分も以前は同じでした💦支援センターもなかなか行けず 冬場はほとんど引きこもりでした⤵それでも胃腸炎になるし風邪引くし どこでもらってきたのか謎でした(・・;)
ただ一歳すぎたら気にしなくなりましたね~今 一歳7ヵ月です★
子供も行動範囲が広がるし いろいろ触りまくるし💦最初は抵抗ありましたが😅それ以上にいろいろ大変になので、、、
こちらも慣れてくるのかな?
外から帰って来たら手洗いと着替えは必ずします!