※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、大学病院へ転院。医師の考え方に戸惑いつつも、安静不要と言われ安心。診断書不要で驚き。同じ状況の方への励まし。

明日で25週です。21週で子宮頸管28ミリ。個人病院に通院をしていて短くなり始めてからなるべく無理しないようにと言われていました。上の娘の時も30週頃から同じように子宮頸管が短くなり始めて自宅安静でなんとか持ちこたえて37週と1日で産まれました。前回のことがあるのでもっと早く産まれてしまったらと不安に思い何かあってからでは遅いと自ら個人病院から大学病院へ転院しました。

そして…転院先の先生が苦手で…。相性が悪そうです😭月曜日の診察で子宮頸管は更に短くなり24ミリ。短いといえば短いけど許容範囲内だと。安静にする考えはもう古いから安静も必要ない普通に生活して家事もしていいと言われました。そう言われて安心する部分もあります。医師によって考えが違うのは仕方ないけど……本当に普通に動いていいの?!!普通にしててこうなったんですけど?!!それでもっとひどい状況になったらなったで入院しましょとか言うんじゃないの?!!って心の中では思ってしまいます…。

一時保育も考えているので診断書を書いてもらえるかと聞くと、そもそも安静にする必要がないから診断書を書く必要もないと…。個人クリニックの時はこちらが要望しなくても、「診断書ならすぐ書きますよ!!上のお子さんが居たら安静になんてできないですもんね。」と言ってくださってたんですが😭元々信頼してた先生方を諦め、大学病院という設備を優先した私の責任ですが…ここまで病院によって違うのかと驚いてます。すみません…愚痴でした。同じ切迫早産と戦っている方。励まし合いましょー😭

コメント

はせっち

全然違いますね💦私は個人病院ですが、1人目の時27wで24ミリで入院でした。張りがなかったのが幸いだったんですが、入院してたから37wまでもったと思ってます。
2人目はシロッカーをし、基本安静に過ごしてました。25wあたりから軽い自宅安静になった時が23ミリでした。それを2ヶ月維持してましたが、糸も下がってきてしまい、頸管も14ミリになったので33wで入院になり、現在入院してます。張り止め点滴してましたが、副作用で肝臓が悪くなりこの前の土曜日に早めに点滴が外れ、内服して安静にしてるのに子宮口6センチとこの前の月曜日に言われました笑。

個人的に私もその大学病院の先生の言い分聞いてると不安でしかないです꒰꒪꒫꒪⌯꒱又、個人には戻れないんですよね💦

• なちょ

なちょ

コメントありがとうございます。大変ですね😭普通に臨月迎えられたらどんなに幸せか😖

7ヶ月で早産になった友人を知っているので不安になって自ら転院しましたが…本音は個人の方に戻りたいです😭個人の方でも2センチ切ったら入院とは言われていたので、もし個人のままで居て入院と言われた場合おそらく今の大学病院に転院だったかなと思うので今は帰れないかなって感じです…😖安静にしろと言われていませんが夫には嘘ついて安静支指示出てるって言ってます(笑)総合病院だと医師の変更って難しいのかもしれませんが今度行った違う先生に診てもらうことは可能か相談してみます😭

はせっちさんも無理なさらないように安静に努めてくださいね😱頑張って乗り越えましょう😭

• 7月25日
あーちゃん

私は現在切迫早産で入院です。
先生によって考え方や診療方針は
様々ですが前の病院さんと正反対すぎる
方針で戸惑ってしまいますね😣💦
でも、赤ちゃんの事を思っての
病院変更の決断は素晴らしいと思います😊👌

切迫早産で安静が古いとは初めて聞きましたが😅💥
赤ちゃんの為に無理だけはしないように
お互いがんばりましょう😊💓

• なちょ

なちょ

そうなんですよ😱娘が37週で産まれたから、今回はそれよりも早く産まれる可能性が高いと個人病院では言われていて不安で😭今の先生が言ってることもわかるんですけど…。このペースだと入院になるだろうと覚悟はしてます😖

病院変更の判断が素晴らしいなんてめちゃくちゃ嬉しい褒め言葉です😭😭!!誰もそんなこと言ってくれなかったんで涙が出ました😢ありがとうございます!!

結局のところ先生の言ったことは無視して勝手に安静にしてます(笑)まだ先は長いのでがんばります😭ありがとうございました!!

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も上の子早産で34週で出産しており
    今回妊娠時には脅しかのごとくまた
    早産になる可能性があるだの30週当たりで
    管理入院になるだの色々言われました😅💦
    先生方は統計上の事実を教えて下さってるとはいえ
    私達妊婦には不安ばかりですよね😣💥

きちんと赤ちゃんの事を考えて
    向き合ってるからこその判断だったと
    思いますので素晴らしいことです😊👌

何かあってからでは遅いですし
    先生無視してでも安静にされるのは
    いい事だと思います😊✋💕

私は以前大学病院で働いた経験がありますが
    先生合わないから変えてほしいと
    いわれる方は少なくなかったですよ😊✋
    曜日を変えたら違う先生になったり
    病院によって対応は様々ですが
    他の先生に変えてもらえないか
    相談されてみるのもよいかと思います😊👌
    なちょさんが通院もし入院になっても
    ストレスが少く過ごせる事が大事ですからね😆✨
    前向きに赤ちゃん信じて
    一緒に頑張りましょ💓💓

• 7月25日
  • なちょ

なちょ

すみません下に返信してしまいました!!

• 7月25日
なちょ

34週で出産ですか💦大変だったんですね😖!!もしもの場合の話をされるんでしょうけどそれはそれで不安が大きくなりますよね…。じゃあ私はあの先生に何て言って欲しいのかって話なんですけど(笑)あんなタイプの先生初めてで本当に戸惑ってます😱

本当に心配で心配で😢色々不便だし先生は合わないし、本当に転院すべきだったのかと後悔し始めてたところでした。とにかく毎日無事に健康に産まれて欲しいと願ってます。あーちゃんそんの優しい言葉に心が救われます😭

更に詳しく教えていただいてありがとうございます😭!!看護師さんはすごく話しやすくて頼りになる感じなので今度行った時に相談してみます💦心配で質問しても必要ない必要ないと一蹴されてはこちらも萎縮しますし…。どうか改善されますように…😭

安静は正しいと信じてがんばります!!本当に優しいお言葉ありがとうございました!!あーちゃんさんはあともう一息!!無事産まれることを祈ってます☺ありがとうございました!!