※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。抱っこでしか寝ない6ヶ月の赤ちゃん。夜中に2回起きる。離乳食はまだ始めたばかり。寝かしつけの方法を教えてください。

寝かしつけについて。
生後6ヶ月になりましたが、まだ抱っこでゆらゆらしないと寝ません。
泣かせないネントレのように、落ち着いたらベッドに置いてもすぐに泣いてしまいます。結局寝るまで抱っこです。
21時ごろ寝ますが、夜中に2回起きます。完母です。
離乳食はまだ始めたばかりで1回食なので、夜間断乳は早いと思っています。
抱っこでの寝かしつけもそろそろ重たくてきつくなってきました。。。皆さんどうやって寝かせていますか?

コメント

いちまま

うちは泣かせるネントレですが大体2.3分で添い寝でたまにトントンで寝てくれます😄
夜中は2〜3回起きますが、そんなもんだと思ってます😊
昼間は抱っこかおっぱいで寝てますが重いですよね( ̄◇ ̄;)

•   ぽちこ

ぽちこ

2、3分はすごいです!✨ネントレの効果ですね!

• 8月7日
ゆう

うちは寝るのがすごく苦手な子で40分ごとに起きたり、夜中10回以上起きるのが当たり前でした。抱っこでゆらゆらして布団おいたら起きるとか何回繰り返したか😭💦腱鞘炎にもなりました😅
なのではじめから布団に置いて寝付くまで隣でトントンしてあげるネントレしました!はじめはギャン泣きで心が折れそうでしたが1週間もすれば赤ちゃんもなれるのか今では布団に置いて一人で遊んで疲れたらそのまま一人で寝てくれます!
ちなみに夜間断乳は6ヶ月から出来ますよ!6ヶ月から朝までもつ量を飲めるようになるので!私は最近夜間断乳をして10回以上起きてたのが1〜3回に減りました!😌

•   ぽちこ

ぽちこ

ギャン泣きになってもトントンし続ければ寝てくれるものですか?10分くらいでこちらが我慢できなくなって抱っこしちゃいます。。。

• 8月7日
ぽよ

今6ヶ月です。
基本抱っこでトントンゆらゆらが1番早く寝ます!
時間がかかりますが、隣で寝たフリでも寝ますよ!ダブルとシングルをくっつけた布団なんですけど、息子はゴロゴロコロコロ寝返りしたり、下に下がっていったり、回転したり。たまに泣いたり、グズったりしますがしばらく放置。愚図りながらも寝そうな感じになってきたら背中さすったりトントンすると寝ます!笑
完母です!夜中は2回とか起きます!
起きるのはしょうがないのかなと思ってます_(:3」z)_

•   ぽちこ

ぽちこ

寝たふりはギャン泣きになってしまって。。。(´;ω;`)夜中起きるのはしょーがないんですかね!周りが寝る子ばかりで。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、その頃抱っこじゃないと寝なかったですね😅
置いたら起きる…の繰り返しでした😂
なのでその頃はまともにベッドで寝れませんでした💦ソファで寝ていた時もあります。
でも、つたい歩きやハイハイし出した辺りから、抱っこで寝かせてポイっと置いても起きなくなり、最近は歩き出し自ら布団にいって、気付いたら1人で寝るようになりました!
なので少しずつ楽になってくると思いますよ😊

•   ぽちこ

ぽちこ

運動量が増えればもう少しさくっと寝てくれるんですかね(笑)

• 8月7日
おかゆ

最近は抱っこで寝かせることはしなくなりました。
20時頃にお風呂になることもあるけれど、その後授乳をしてからは寝室(薄暗い部屋)に行って寝る体制に入ります。
ゴロゴロ寝返りしたり、しばらくは動き回ってますが、パパと一緒に見守ってるとパタッと寝てくれます。

夜中は2回ほど起きてしまいますが、仕方ないと思います。
クーラー点けているので乾燥しているだろうし、暑くて脱水になるのも怖いので、授乳させてますよ。

•   ぽちこ

ぽちこ

見守りで寝てくれるの羨ましいです!うちはギャン泣きになります(笑)

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月まではおしゃぶりで寝ぐずり対処してました💦
完ミなので添い乳もできないので2ヶ月くらいからずっとです。
なので抱っこで寝かしつけはあまりしたことがなくて🌀

5ヶ月半くらいから昼寝も就寝時もベッドに置いたら勝手に寝るようになって、おしゃぶりも卒業しました。

もし咥えてくれるならおしゃぶりオススメですよ☺️

•   ぽちこ

ぽちこ

おしゃぶりは小児科の先生におしゃぶりするならおっぱいくわえさせてって言われたんですよね(笑)

• 8月7日