※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
家族・旦那

今の義実家を建て直しして同居することになりそうです…。将来的な話で具…

今の義実家を建て直しして同居することになりそうです…。
将来的な話で具体的にいつとは決まってないのですがおそらく数年後…。
正直いやでいやで仕方がありません。
でも旦那は長男だし、義実家の名義も義父から旦那に変更済みなので同居を避けるのは難しそうです。

義両親と同期のしてる方、いくつか質問させてください!

①お家の間取りはどんなかんじですか?
②炊事、掃除、洗濯などは誰がしてますか?
③一緒に住んでるけど生活は完全に別!って方いますか?
どんなかんじの生活パターンですか?

同居っていまいち想像がつかないので是非参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

らいおん

訂正
×同期のしている方
○同居をしている方

れんくん

お義母さんと同居です!
主人と知り合う前に
主人が立て替えた家に
私が嫁ぎました。

家事は分担です!
お義母さんは、洗濯、掃除、ゴミ出し
私は、炊事、買い物、お金の管理
です!

3階建てて、基本的に3階は夫婦と子供の寝室ですが
ほとんど2階のリビング(キッチンも2階)でみんな過ごしてます!

建て替え今からですか?
同居が、確実なら
二世帯住宅をオススメします!!
もしくは共同スペースはなるべく少なく
自分たち専用のスペースを確保する事をオススメします(o^^o)

  • らいおん

    らいおん

    詳しくお返事ありがとうございます!
    ほとんどを一緒に2階で過ごされてるとのことですがしんどくはないですか…😥?
    ずっと一緒にいると考えると苦痛で仕方ありません😭

    建て替え今からです!
    やっぱり二世帯住宅がいいですよね!
    調べてみたら完全分離型とかもあるみたいなので少し希望が持ててきました😭
    意見が通るかはわかりませんが😂

    • 7月25日
  • れんくん

    れんくん

    しんどい時もありますが
    食事の用意をしてる時に
    息子の相手をしてくれるのは
    とても助かります!
    私の場合はお義母さんだけですし
    私がかなり強気な態度で
    対応してるので( ̄∀ ̄)

    でも、不安があるなら
    絶対二世帯にするべきです!!
    せめてキッチンは別!とか、
    2階には義両親は来ない!とか、
    徹底が必要だと思います( ´∀`)

    • 7月25日
  • らいおん

    らいおん

    たしかに子供の相手してくれるのは助かりますね!
    赤ちゃんが産まれたらもっとありがたいでしょうね😭❤️
    強気な態度🤣!素敵です!笑

    不安だらけですー😭
    二世帯は絶対譲らずに主張したいと思います!✊
    ありがとうございます!

    • 7月25日
  • れんくん

    れんくん

    初めから強気で行かないと
    負けちゃダメですよ!!笑
    子供の事だと何かと強く言えてしまいます( ´∀`)

    • 7月25日
  • らいおん

    らいおん

    はじめが肝心ですよね!笑
    れんくんさんのお義母さんはあんまり子育てとかに口出ししてこないかんじですか??

    • 7月25日
  • れんくん

    れんくん

    口出しってほどでは無いですが
    言われますよーヽ(´o`;
    外に出ようとしたら
    「日焼け対策大丈夫?、こんな日が照のに公園行くの?」とか( ̄∀ ̄)
    まあ、心配してくれてる事が多いですかね?でも、言われると「分かってる!」って思ってイライラしちゃいますヽ(;▽;)

    • 7月26日
  • らいおん

    らいおん

    遅くなりました💦
    じじばば世代は心配性ですしいちいち言われるとイライラしますよね💦
    うちも今は義父母にたまにしか会わないんですけど、後頭部ハゲを見て「ちゃんと抱っこしてあげてるの(^_^;)?」とか言われてイラっとしました😤

    • 7月27日
pooh

うちは、二世帯同居です(*^^*)
一階は、義両親。
二階は、私達。
です(*☻-☻*)
玄関とお風呂は共有。
キッチンやリビングは、別です。
間取りは、
一階は、
キッチン、リビング、義両親の部屋が一つずつ。お風呂とトイレ。
二階は、
キッチン、リビング、部屋が二つ。トイレ。
ですね…

結婚と同時にリフォームしての同居で…
子供がこんなに増えるとは思わず、子供達の部屋が足りない😂
と、今なってます。

これから、作るのなら、二階にも、お風呂場なども作り、玄関だけ一緒。にしたら、どうですか⁉️
そうすれば、
洗濯も掃除も、お風呂も別ですし、食事も別になりますし(*^^*)

家のローンは、少しは義両親はらってくれるのですか⁉️
後、家の光熱費や、ガス、水道、NHKの受信料、固定資産税、家の保険
などは、支払い通帳決めて、そちらに毎月お互い同じ額振り込む。
という方が揉めないですよ。
うちは、そうしていて、今揉めてないです。
何か家での修繕などは、そちらのお金余ってれば、そちらから出す形にしてます^_^

  • らいおん

    らいおん

    詳しくお返事ありがとうございます!
    キッチン、リビング別なのいいですね😍
    お子さん4人もいらっしゃるんですね!
    私は一人でいっぱいいっぱいなので尊敬です✨
    たしかに子供部屋いくつ作るかも大事ですね!
    年頃になると一人一部屋がいい!ってなりそうですし🤔💦

    玄関だけ一緒、が本当理想です😭❤️
    私は家では静かにしていたいタイプなのにおしゃべりな義両親と一緒は結構きついので…😭

    お金のことまでまだ気が回ってませんでした😱
    ローン…払ってくれなさそうです💧
    とゆうか旦那がええかっこしい&マザコンファザコン気質なので払わなくていいと言いそう💦
    揉めないように初めからきちんとルール決めておくべきですよね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 7月25日
  • pooh

    pooh

    お金、大事ですよ💦
    ローン払ってもらいましょう。
    自分達だって、住むのだから、賃貸だって家賃払うんですし、払ってもらうべきですよ👍🏻
    払ってくれないなら、
    やめてもいいのですし。
    名義変更なんて、書類だけのものなので、また、義父に名義変更するだけですよ。

    同居の方は、お金関係とキッチン関係で、揉めてる方多いので、
    それらをちゃんと別にしていれば、ある程度は、上手くいくと思います^_^

    • 7月25日
  • らいおん

    らいおん

    そうですよね💦
    なんだか私、自分は嫁に来た立場=従わなければいけないみたいに思い過ぎているのかもしれません💦
    少しは意見主張したっていいんですよね😭

    お金関係、キッチン関係ちゃんとしようと思います!
    ありがとうございます!!✨

    • 7月25日
  • pooh

    pooh

    そうですよ💦
    家は一生ものですし、毎日のローン返済だって大変なんですから、自分達の居心地いいお家にして下さい(*^^*)

    • 7月25日
  • らいおん

    らいおん

    ほんとですね😭
    同居のこと考えると涙が出ることもあるくらいだったんですが、少し前向きに考えられるようになってきました✊!
    ありがとうございます😭😭😭

    • 7月25日