※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
schan
家族・旦那

義理妹の結婚が決まったらしいですが、義理妹のアホさ加減に参ってます…

義理妹の結婚が決まったらしいですが、義理妹のアホさ加減に参ってます。
長文になります。
そして、乱文で読みにくいと思いますが、お時間ある方何か心構えでいいアドバイスあればお願いします。

私と主人が結婚する際、挨拶に行った時に亡き義父が、家の前の土地に家を立ててもいいけど、義母の側で暮らすのはしんどいだろうから、ちょっと離れた場所に建て売りだけど、出てるから頭金出すから買えって言ってくれました。

亡き義父もその時に癌を患っており、入退院を繰り返していたので、私たちが結婚式するつもりないといったから、頭金の話をしてくれたと思いますが、主人が結構な額をタンス貯金しており、それで頭金。
私が家具家電一式揃えると、二人で、話し合い義父の心遣いだけ受けとりました。

私としても義母の目の届く距離に住めと言われなかったのが一番嬉しかったですし。

でも、義父としては、何かしてあげたいと思ったのか、とりあえず普段利用する予定のない部屋にエアコンをつける予定ではなかったのですが、義父がつけてくれました。

その事を覚えている義理妹が、自分の新居にエアコンをつけろと主人に言ってきたそうです。

それ以外に、主人が後をついだ会社の車を義理妹が乗り回し、維持費等々一切だしたことなく、嫁に行く際その車持っていくと言い出したのです。
(月に数回お手伝いをしてもらっていたので、車は、利用許可を出していたらしいです。)

車を持っていくなら名義変更して、維持費は、自分でやってくださいとなったとたん。

じゃいらないから軽買って。

それ以外に
新居は、旦那さんになる方のご両親の土地に家をたてるそうですが、とりあえず働いてと旦那さんに言われたのが気に入らない。

ちなみに派遣で働いていますが、今まで家にはお金一切いれたことなく、貯金0だそうです。

私たちの結婚祝いは、義理妹からは一切ありません。
義理妹にはちゃんと結婚祝いは、私たち夫婦から出すつもりでいますが、

まだ家もたってない。
式の予定もたってない。
入籍日だけ決まってる。
何か手助けと思って確認しても、分からん。
知らん。と言う答えばかり。

自分の結婚で、旦那さんとちゃんと話を進めてないのに、エアコンだの軽だの言ってくる義理妹がアホで仕方ないです。

多分これからまだまだアホなエピソード出てくるのかと思うとゾッとします。

そして、先日、義理妹と、義母とランチをした際、そのうち戻ってくるしと聞いてしまったので、主人に話したら、俺夢で義父から、義理妹を頼むと言われた。
自分の子じゃない赤ちゃんのオムツを変えてる夢見たと話してきたので、

嫁に行ってもほぼ帰ってくるなと思いました。

もし万が一子連れで戻ってきても、子供には何の罪もないから、子供の支援か、義理妹の態度しだいでは、最悪子供は、私たち夫婦で引き取ることも考えてます。

もしそうなったら、義理妹は、甘やかさないでよと今から主人に言ってますが、俺じゃなく義母と義父が甘かったんだ!特に義母。

と主人が頭抱えています。まだ健在な義母も人の言うことを聞く人じゃないので、義母が義理妹を甘やかすんじゃないか、また義理妹が何かおかしな事言い出すんじゃないかと思うと嫌で仕方ないです。

コメント

ひまわり

義家族のこと面倒ですね。
蛙の子は蛙なので、旦那さんに言ってもダメならスルーするしかないかもですね。
旦那さん手伝わなくてもいいかなと。

• schan

schan

コメントありがとうございます。
    主人は、義理妹に色々きつく言ってはいるのですが、アホなのか、聞いてないのか、ガメツイので、正直参ってます。
    主人も最近では耳かすな。
    無視しろって言ってくれてます。

• 7月25日
  • ひまわり

ひまわり

それが普通ですよ。
    暑まさしすぎですもんね

• 7月25日
  • ひまわり

ひまわり

厚かましすぎですね
    ↑すみません

• 7月25日
なる

百歩譲って安いエアコンつけて、金輪際こういった支援はできないと伝えられないんですか?💦なんかすごい義妹さんですね〜😅うちは兄家族とはすごい格差ありますけど、ねだったこととか一度もないですよ(笑)あるとしても、自販機のジュースくらいです😂一度ご主人がガツンと言えたら良いですね😭

• schan

schan

主人は、結構キツイく昔から義理妹にいってるみたいですが、聞いてないのか、本人右から左なかんじです。
    義母も妹に甘く主人に厳しく主人や義父のこと馬車馬ぐらいの扱いだったので、義理妹もそんな義母みてるから余計おかしいのかなぁーと思ってしまいます。

• 7月25日
  • みみ

みみ

義妹が右から左なら、こっちも右から左でよくないですか?
    もちろん、義妹のようなアホなことはしないで、お祝いとか礼儀はきちんとやってさえいれば文句言われる筋合いないですよ。
    まず結婚しようとしてる人がする行動じゃないですよねー。大人であり親になるかもしれないのだから、自覚持ってもらわないと。

• 7月25日
  • schan

schan

本当にその通りだと思います。
    自覚ないなら、義母がちゃんと嗜めるべきだとおもいますが、とっくに30過ぎたいい大人がする行為じゃないと思ってしまいます。

• 7月25日
みみ

旦那さんはどう思ってるのですか?さとさんとほぼ同じ気持ちでしょうか?

うちの義妹もアホですが、そちらもアホですねぇ(笑)

自分たち家族に迷惑かかることをさとさんが未然に防ぐのは大切だと思いますが、やはり悪魔でも旦那さんの妹、強敵である義母の娘ですので邪険にはできないというのが現実ですよね。
旦那さんがさとさんと同じような気持ちであるのなら、筋の通った要望だけに答えたらいいと思います。だって義妹もそれを野放しにする義母もおかしいですもん。
それで義母と義妹が、薄情者!とキレても知ったこっちゃないですよ。

お金って、良くもなるし悪くもなる。本当に厄介です。旦那さんも実家との仲を悪くしたくないとは思いますし、さとさんだって出来れば仲良くやっていきたいはず。でもだからこそ、きちんと体制作らないと、さとさんご夫婦だけが損します。あーだこーだ言って聞かないかもしれませんが、冷静にさとさんたちの意見は、都度話し合いしないといけないと思います。

最悪、義妹は義母に託せばいんじゃないですか?だって甘やかしたの自分だし、それは旦那さんのせいではない!

• schan

schan

主人はほぼ私と同じ意見で、息詰まると答えを求めて来ます。
    そのときは、お互いに話して答えを出してく感じです。

正直私も義理妹を面倒見る義理はないので、義母が責任持てばいいと思ってます。
    ただ、まだ嫁にも行ってないので、それは最終兵器に残しておこうとまだ口にはしてません。

• 7月25日
ゆーり

結婚もするし世帯も違うのに
お金を出してもらおうと考えが
とても甘いですよね。

ここは旦那さんにひとつ
ビシッと言ってもらうか
厳しいですが兄嫁として
はっきり伝えた方がいいですよ!
じゃないとあれもこれもと
たかってきそうです。

私もそんな妹が居たら
怒ってしまいそうです😅
親が言わないなら私が悪者になって
心鬼にして言う!!って感じですね。

• schan

schan

主人も結構キツイく義理妹にはいってるみたいですが、昔から右から左みたいです。
    多分私が言っても聞かないと思います。

私は、結構気がきついので、結婚して間もない頃に、一度義母の押し付けに我慢できなくて大喧嘩になったことがあったので、義理妹も義理母も私を鬼だとは思ってると思います。

• 7月25日
  • ゆーり

ゆーり

三つ子の魂百までって感じでこれからずっと変わらないんでしょうね💦
    あまり関わらない方がストレス溜まりませんし、お祝いは出すにしてもそれ以外で絶対にうちはお金出さないからって方針でいいと思いますよ😌
    お二人で稼いだお金をなぜたがるのかが不思議でなりません😅💦

• 7月25日
  • schan

schan

私も不思議です。

どんな育てかたされたら、自分でやろうと思う主人と何でもやってもらおうとする義理妹に育つのか。。。

お祝いは、出してもその他はとりあえず旦那さんと相談して決めて欲しいです。

• 7月25日
ライナー

まだマザコン、シスコンのご主人ではなくてよかったですね😅

義妹さんいくつなんでしょうか。
エアコン代はお義母さんに出してもらえばよいかと(笑)
義母も何かあったらすぐ実家帰ってきていいのよ。とか言ってそうですね😅

• schan

schan

多分戻って来ていいと言ってると思いますし、むしろ一緒に住むつもりでいたと思いますよ。

義母は、一万円以上は、出したくない人なので多分主人に言えとでもいったんでしょうね。
    意味わかりませんが。。。

• 7月25日
たけママ

どうしようもねぇなぁ。って感じの義理妹さんですね(笑)

旦那さんがちゃんと言うべきだと思います。
さっちゃんさんが頑張る必要は一切ないと思いますよ。

• schan

schan

本当にどうしょうもないと思います。
    主人もきつく言ってはいるみたいですが。。。
    私は今妊娠中なので無視しろって言ってくれてます。

• 7月25日
ゴロぽん

馬鹿は死んでも治らないので、エアコンも車も自分で買え
なぜ家計が違ううちが買うのか意味わからん
と言って無視ですね。

旦那さんと一緒に義父の墓参りに行って、自分も家庭があるから妹の面倒は見れない。
父さんが育てた娘なんだから、父さんが空から見守ってやってくれ

ってお願いするしかないですよね。

• schan

schan

本当に意味わからないです。
    主人は、びた一文だしてやらんぐらいの勢いで怒ってますが、違うものでねだってくるので、主人も自分の妹だけど呆れてます。

• 7月25日
牛タン

お義父様が無くなったときに義妹さんにも何かしら遺産が渡ったんじゃないですか??
それでイーブンだと思いますが……。

嫁いだんだから俺たちに頼ってくるな!と、ご主人に強めに言ってもらえないですかね💦

私だったら結婚式してもしなくても10万円渡して「これで金輪際お金の援助はしないから!」と言ってもらいます!

てか、義妹さんは離婚するの前提で結婚するんですね。
意味が分かりません(笑)

• schan

schan

産後まもなく義父がなくなったので、葬儀、遺産関係私はノータッチだったのでしらない聞いてないですが、主人は、義理妹に結構きつくいってるみたいですが、右から左ですね。

それに私も離婚前提の結婚が意味わかりません

• 7月25日