※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

友達が専門学校受験のために一時的に住民票を置きたいと言っています。負担はないか不安です。入学後は4月に戻すそうです。

友達が専門学校の受験のために一時的にうちに住民票を置いてほしい、とお願いしてきたんですが何もわからず少し不安です😣💦💦

その専門学校は私の住んでいる市にあり、市内に住んでいたら受験を受ける時期が少しずれるのでいいとか、なんとか、、、?

税金とか、お金関係でうちに負担がかかることはないんでしょうか???
親戚などならいいんですが、友達でそんな頻繁に会う訳でもないのですぐ了承するにも不安です。

ちなみに、入学後の4月ごろには自分の住んでいるところに戻すと言っています。

コメント

ひあゆー

どんな人でも他人ならそういうのは簡単にやらない方がいいと思います。

• ぴーすけ

ぴーすけ

回答ありがとうございました!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

お断りした方が良いかな、と。
戻すというのは口約束しか出来ないので話なので、めんどくさいから戻してない等言われても困りますから…

負担がかかる事はないかと言われたら
、万が一にも税金、年金等を滞納したら住民票がある住所に書類や催促状が届く筈なのでお金関係がこじれたらちょっとややこしいかな、と。
学生さんなのでその辺は免除になる筈だから大丈夫かとは思いますが…

「親に相談したら反対されたからごめんね」等と言ってお断りするのが私は良いかと思いました💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

私も税金関係のことで不安に思ってて😢

遊びに来ててその場で言われたので断りにくく、とりあえずいいよっていってしまってたのでなんて断ろうかと悩んでいたので助かります😢😢

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないとは言いきれませんからね。

もう住所はお伝えしたんですか??
    そうでなければ、先程も言いましたが
    「念の為、住民票の事を親に相談したら駄目だと言われた。本当にごめんね」等で良いと思いますよ。

• 7月25日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

うちに来るのに言ってしまってます😃💦
    勝手にするような子じゃないので大丈夫かとは思いますが🙆‍♀️

回答ありがとうございました🌈

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらら💦
    それなら住所はしってるんです😂

お断りするならご両親をお話に出すのが1番かとは思いますよ!

しっかりお断り出来る事を祈ってますね☺️

• 7月25日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

優しいお言葉ありがとうございます 🙇🏽‍♂️
    はい!がんばります!!!

• 7月25日