※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅりん
ココロ・悩み

お盆休みに義両親との集まりに憂鬱。常識のない義両親と縁を切りたい。回避方法を知恵をお借りしたい。義両親が娘に会いたがるが、嫌なので避けたい。

もうすぐでお盆休みですね😭
私は義父の親が半年ほど前になくなり、集まりに誘われるので憂鬱です...(誘われるってことはもう確信ありです😵)
義両親は常識がない人で、正直縁を切りたいレベルです。理由は言い出したらきりがないですが...
(ムカついたら夜中だろうと電話してきて怒鳴って来る。
勝手に精神病扱いしてくる。私が言い返せないのをいいことに、私の真横で私の悪口を義両親が話す。暴力をふるって旦那が出ていっても、そうさせた私が悪い。実家にいる時はこんな子じゃなかった など...🙂お互い親離れ子離れできていないかんじです)

誘われた時上手く回避する方法はないのかと毎日悩んでいます。みなさんの知恵分けてください🙇‍♀️
向こうは娘に会いたいので、私が断ったら旦那と娘だけで来いといいそうです
ですが私のいないとこでベタベタ娘に触られるのが、正直嫌です。なのでそれだけは絶対避けようと思ってます

コメント

ゴロぽん

娘連れて実家に逃げて、離婚!

  • ちゅりん

    ちゅりん

    コメントありがとうございます!
    皆さんもいいね ありがとうございます!
    暴力は娘が帰ってきてからはありません。はじめ子供に振るうかもと思い悩みましたが、今や娘の面倒を帰ってきたら全て見てくれるよい父親をやってます。何度も別居し離婚も両家集まり話し合いましたが、今に至ります...
    義両親さえ入って来なければ、表面上だけかもしれませんが普通に暮らせてます😞
    ただ義父の父が亡くなった初盆ということで、行くのが常識かと思いますがトラブルになるのが眼に映るので
    どうか上手く避けれないかと悩んでいます。

    • 7月25日
ライナー

初盆ってことですかね😅💦
そちらが精神病かってなりますね~

距離にもよりますが、日帰りで用事があるからとさっさと帰ってくるですかね😅実家に避難しても実家ばかりで我が家には来ない…とか言いそうですし💧

  • ちゅりん

    ちゅりん

    医師でもないのに勝手に精神病扱いされてとても迷惑です...
    いつもブチギレて暴れて出て行くには自分の息子なのに😞
    車で高速に乗り1時間ほどです
    そうなんですよね、難しいです💦

    • 7月25日
  • ちゅりん

    ちゅりん

    コメントありがとうございます!

    • 7月25日
ままり

実家の集まりに呼ばれてるので〜って伝えて旦那だけ義実家に行かせますね(笑)

  • ちゅりん

    ちゅりん

    初盆ですがもうここまで悪化してれば気にせずいいですかね😅

    • 7月25日
  • ちゅりん

    ちゅりん

    コメントありがとうございます!

    • 7月25日
きゃん

ギリギリになって、子供が熱だしたのでいけなくなったので旦那だけいかせます~って言っちゃいます←

  • ちゅりん

    ちゅりん

    コメントありがとうございます!
    旦那には嘘バレちゃいますがいいですかね😭

    • 7月25日
  • きゃん

    きゃん


    旦那様は行きたくないことをしっていますか?
    もし、旦那様も協力してくれるなら共犯にしちゃえばいいと思います←

    • 7月25日
  • ちゅりん

    ちゅりん

    もう言わずとも分かっているはずですw
    旦那は自分の親の味方なので私のために嘘をついてくれることはないと思います😭

    • 7月25日
  • きゃん

    きゃん


    旦那様わかってるのに親の味方…。

    私も前に旦那の祖父の30回忌?かなんかの時にお義母さんと喧嘩をして旦那と娘とだけ行かせました。笑
    この前もお義母さんと喧嘩しました。笑

    なんだかんだやってますが、
    適当にやってます笑

    実家がちかくなら
    わざと前の日くらいに喧嘩して
    帰っちゃうかもしれないです←
    でも、暴力の前科あるのですね…💦

    • 7月25日
♡Mママ子♡

ご主人も暴力など問題あるみたいですし、ご主人も行きたくない気持ちを理解してくれないなら実家に避難ですが…離婚覚悟は必須だと思います。
理解があるなら行く予定だったが当日子供が体調不良が一番角が立たないと思います。
娘さんと実家に帰って回避する選択肢もありますが、ご主人が理解してくれてないなら結局、ご主人も不信感募ってそこからヒビが入り離婚に向かってもおかしくないかなと💦
私の父も亡くなりましたがまだ亡くなって半年、初盆なのに夫が参加しないとなれば自分の家族をないがしろにされたと感じるし実家に用事がと言われても法事より大事な用事あるの?って思うし夫婦関係うまくやっていけないと思います。
ちゅりんさんの話を聞けば行きたくない気持ちはわかります!ただ表面だけで義父って近い関係の初盆に参加しないと聞けば、悪く思う人もいるかもしれないので、ご主人が理解してくれない以上うまく回避は出来ないと思います。
一番は理解してくれ当日子供の体調不良だと思います😢

  • ちゅりん

    ちゅりん

    コメントありがとうございます!
    ご自身の経験をもとにアドバイス頂けてとても参考になります
    お辛い中ありがとうございます。
    亡くなったのは、義父の父親
    旦那からしておじいちゃんにあたる人となるます。生前あったのは2回程です。
    旦那はもちろん自分の両親の味方なので、実家に帰る。や娘の熱が出たなど言うと全て相手に伝わります
    確かに行かないのは非常識だと理解しています。
    ですが義両親と会っても喧嘩になるだろうし...1番いいのは義両親がいない時に私達家族だけで旦那のおばあちゃん宅に行くことですかね😅

    • 7月25日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    すみません💦
    義祖父なんですね!
    ご主人は協力してくれないんですね。
    だとしたら義両親がいない時におばあちゃんのとこも難しくないですかね?ご主人からしたらみんな行く時でいいやろってなりそうですし😢
    暴力する、実家の味方ばっかりするわ、なら私なら離婚問題です💦
    そのつもりで実家に避難ですかね。
    でも離婚がナシなら行くしかなさそうな気がします😢

    • 7月25日
チョコレート

誘われた日には行かず別の日に家族でおばあちゃんちに行くのは難しいでしょうか?
私も色々あって義母の家には行きたくないです😭
暴言とか悪口とかないので、ちゅりんさんに比べたらちっぽけな悩みかもしれませんが😵

  • ちゅりん

    ちゅりん

    その案がいいかな...と思いつつあります😊ですがそのためには、誘われた義両親も集まる日をどう断るか.,,
    素直に旦那に、あなたの親に会いたくないから1人で行って。後日娘を合わしにおばあちゃんの所家族で行こう
    ですかね💦

    内容の大小ではないですよ!
    共感してもらえて嬉しいです
    差し支えなければでいいんですが嫌な理由教えて欲しいです☆

    • 7月25日
  • チョコレート

    チョコレート

    旦那さんが素直に理解してくれてあいだに入ってくれればいいんですけどね😵💦
    でも、ちゅりんさんのストレスが溜まる一方なのもかわいそうだし、ストレートに嫌なところを旦那さんに伝えた方がいいですよね😰

    子供関係のことで、産着とかお食い初めの食器とか全て嫁の親が用意すべきだと言って、正式なものを買わせたのに義母は特に何もしてくれてないしそれで正しいと思ってます。
    他にも金銭面とかで義母に負担かけさせられている部分があったりで、細かいことが積もって嫌になりました。
    旦那にはしばらく義母とは距離を置きたいと言って了解してもらったのですが、普通に義母と連絡取り合ったり義母の家に行ったりしていて、それもモヤモヤしています。
    なんか、私の悩みになってしまってすみません😭💦

    • 7月25日