※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
その他の疑問

離婚についてご存じの方よろしくお願いします!私は1年半ほど専業主婦で…

離婚についてご存じの方よろしくお願いします!

私は1年半ほど専業主婦で収入ゼロ貯金ゼロです。
9ヶ月になる娘もいます。
現在、年金と健康保険は娘も私も旦那の扶養に入ってます。

そして、12月か1月に離婚することになったのですが、なにやら税の関係などで12月に離婚すると少し損をするという話を聞きました。

調べても場合によって変わるとあり、頭が混乱しているのですが、この話ご存じの方いらっしゃいますか>_<??

文がめちゃくちゃで申し訳ありません…

コメント

葵ママ♡

12月31日時点の扶養家族の人数によって、1年の源泉徴収額が決まります。

なので、年内に離婚をすると、年末調整で1年分の税金を独身の計算で算出され、給料によっては数万円税金を追徴される事になります。

私も前回婚姻時、12月に離婚したかったのですが、追徴される元旦那が可哀想で1月に伸ばしました。

• m♡

m♡

詳しくありがとうございます!

ですが…すみません>_<
    私バカなので良くわからないのですが、私の場合は1年以上仕事もしてないですし、12月に離婚すると旦那が徴収され、私自身は払う金額が減るということでしょうか(*´;ω;`*)?

• 12月1日
  • 葵ママ♡

葵ママ♡

mi♡さんは、収入がないので税金など徴収されることはないですよ(^-^)
    旦那さんだけです(^-^)

• 12月1日
  • m♡

m♡

再びありがとうございました(^^)!
    Tomo1209さんは元旦那さまのことも考えられていてお優しいのですね☻
    私は娘のことと自分のことしか考えられないです(^◇^;)(笑)
    このまま今月中にできるように、手続き頑張ろうと思います!

• 12月1日