※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が断乳後、食欲が増して困っています。食べ過ぎるのは心配で、どのくらい与えるべきか悩んでいます。他のお母さんはどうしているかアドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の娘の食欲についての質問です。
寝る前やお昼寝、泣いた時などけっこう授乳していましたが10日前から断乳してもう欲しがらなくなって夜も朝まで寝てくれるようになりました😊💕
が、、、食欲がものすごいです💦断乳前はよほど好きなメニューだけ大さじ5くらいしか食べなかったんですが毎食おかずとご飯合わせて大人用のお茶碗3杯分くらいペロリと食べます。それでも足りないというのでヨーグルトを出してなんとかなだめてます。
日に日に食欲増して来ていて、一昨日からは朝ごはんから2時間たたずにお腹すいたと主張して来てまだだよとあげないと泣きます😅💦
6:30,
8:30,
10:00,
12:00
14:00という感じに本当にずーっとお腹空いたと伝えにきます。キッチンに私が入るとやっとごはんもらえるみたいに泣き笑いしてます😵💦
ただでさえ三色がっつり食べてるのに欲しがるまま与えるのはいくら断乳直後でも心配ですし良くないですよね?
けっこうおっぱいあげてた方、断乳直後のごはんは皆さんどのくらいお子さんにあげてましたか?
あげないと泣くし、あげるべきでしょうか?
今朝は朝ごはんを6:30に中華丼とお味噌汁大人くらい食べて、9:00にあんまり泣くのでヨーグルトあげて、今はご飯食べる時のハイチェアでお腹空いたと言いながら待機してます😂
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

*アヒル*

アドバイスなどは出来ませんが🙇‍♀️💦
10時と15時におやつ(補食ですね)は大切みたいです‼️😃
元々少食でほとんど食べなかったうちの子も、最近は頻繁にパンやおにぎりなど欲しがったりします💦
気にせずあげています😊✨
うちの子の場合体重がなかなか増えず軽いので今は、食べたいものを食べたがったときにあげています😃(栄養は考えますが)
夏は、汗かいたり体力奪われるのでお腹が空くのもあると思うので、今はあまり気にし無くてもいいのかなって思ってます😊✨
栄養士さんにも、1回にとる量が少なければ回数を増やしてあげてと言われたので😊
個人的には、3歳くらいまでは、そこまで気にしなくてもいいかなーって思ってます😁
太り過ぎとかなら気にしますが💦
友達の子供も一時期、食べてばっかりであげてもあげても、ご飯与えてもらってないかのように、常にまんまーまんまーと貰えるまで言い続けいつ見ても食べてました😂
その分動くからお腹すくのか❓🤔
食べるわりにスリムで太ってませんでしたよ😃
ちなみに食べない時期がその後来たみたいなので💦
一時的に動く時期プラス、夏で汗かいたり体力奪われるのでお腹空くのかもしれませんよ😊✨
この真夏に食欲ないよりかは、全然いいと私は思います😊✨
もう少し大きくなってからも、食べてばかりだったらその時考えればいいかと思いますよ😊✨
専門家では無いので偉そうなことは言えませんが🙇‍♀️💦
子供に関しては、食べなくても食べすぎても心配になって、悩み尽きないですよね😭💦
お互い子育て無理せず楽しみましょう😁💕🍀

8300

うちもすごい量を食べたがるので、保健師さんに相談したことがあります。

結果、10時と15時のおやつではなくて「補食」は大切だと。前の回答者さんと同じ事ですみません。
ちなみに、虫歯予防の観点から、各食事は最低2時間はあけるようにとのことでした。
「補食」なので、我が家はおかし類やフルーツ程度ではなく、欲しがるならオニギリやおやきなど、お腹にたまりそうな物を与えるようにしたらペースが整ってきました^_^

うちもその後、そこまでの量の補食はたまに程度になってきました^ - ^