※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mih-aya.hina
子育て・グッズ

堺市北区在住。同年齢のママ友がいなくて家に引きこもっている。近所で同年齢の子供を持つ方とお話したい。

堺市北区に住んでいます。 上と下が年離れている為か、下の子と同じ月齢くらいのお子さんを持つママ友さんが1人もおらず、、です( ;´꒳`;)
かなりの人見知りとこの暑さの為、子供には申し訳ないのですが、家に引きこもってます。゚゚(*´□`*。)°゚。
ご近所さんでお子さんの年齢が近い方がもしおられたら(´˘`*)お話しませんか?

コメント

もも

児童館に行ってみてはどうですか?毎日行くと、いつもの○○さん!みたいな感じで、仲良くなり、いつの間にかママ友できますよ!

• mih-aya.hina

支援センターのような所には度々行っていますが、毎日となると中々、、
    それでもまだ涼しい朝のうちに連れていけたらいいんですが、午前中に寝てしまう事が多くて、それも出来ず、、でして。

• 7月25日
とも

堺市北区に住んでます。
この暑さで私も引きこもりしてまーす。

こんにちは(*´ω`*) 毎日本当暑いですよねー、、元々そんなに外に出かけたい派じゃないので、尚更この暑さで外に出る気もしなくて( ;´꒳`;)

お子さん達は皆もう夏休みですか??

• 7月25日
  • とも

とも

下2人は預けてないので毎日一緒なんですが
    上2人は夏休みに入りました(^-^)

• 7月25日

一日中4人もお子さんがいると毎日めっちゃ賑やかですね( *´꒳`* ) うちは上と下が離れてるので、上も、下も、それぞれ一人っ子感覚で育ってます^^;
    旦那が普段通勤に使うので車もなく、どこにも連れてってあげれてないです。。 上の子は夏休みの宿題てんこ盛りでそれどころじゃなさそうですが。笑

• 7月25日
  • とも

とも

毎日寝るまでうるさいです( ´∵`)
    中学生やと宿題多いんですか?
    小学生は少なくて毎日暇してます。
    4人連れては大変なんで何処にも行けないです。

• 7月25日

私自身、上3人が年子の5人兄弟で育ったので、何か昔を思い出すようです。笑
    各教科ごとに宿題あるみたいなので、大変そうです( ;´꒳`;)うちの子が要領悪いのもあるかもですが^^; 休み明けには宿題テストとかもあります。(夏休みの宿題からそのまま出るので、答え写さずにちゃんと自力でやったかどうかバレます。笑)

1番下のお子さんは今の遊びのマイブームは何ですか(´˘`*)?

• 7月25日
  • とも

とも

上の子のまねして遊んでるので
    適当に暴れたり色んなことやってます。

• 7月25日

すみません、下に返信してしまいました( ;´꒳`;)

• 7月25日
  • とも

とも

出来ないような事でもやろうとするので
    大変です。自我が芽生えてきてるので。
    うちも言葉は理解してるけど意味ある言葉は話さないですよ(´・×・`)
    身体はうちも小さいですよ。

• 7月25日

72cmの8kgくらいなので、1歳半健診でも、「早産だった事を差し引いても指導が入るレベルですよ?」と言われ、、定期的に出産した母子センターで診てもらってて、それまでは「早産だったとは思えないくらい順調です!」と毎回言われてただけに、さすがにショックで( ;´꒳`;)
    今月、半年ぶりに母子センターで診てもらった時にその事を報告したら、、
    「1歳までは順調だったのに、この半年間の成長スピードは、かなりゆっくりペースになっちゃいましたねㅇㅁㅇ;;」と、そこでも言われてしまいました(><) ホルモンの検査とかをしてきたので、来週結果を聞きに行ってきます。

• 7月26日
  • とも

とも

うちの子も70cmで9㌔くらいですよ。
    先月1歳半健診だったんですが
    特に指導なかったですよ。
    成長曲線のぎりぎりです。

病院に行かれたんですね。
    心配しちゃいますよね。

• 7月26日

また下にコメントしてしまいました(。_。*)

• 7月26日
  • とも

とも

そうだったんですね。
    うちは上にいるから出てるだけで
    1人やと家に引きこもるの分かります。
    北区のどこへんですか?

• 7月26日

私は百舌鳥です(´˘`*) どの駅からも微妙に遠くて不便です^^;
    ともさんはどの辺りですか??

• 7月26日
  • とも

とも

私は中百舌鳥です。
    百舌鳥って以外と駅から遠いですよね。

• 7月26日

中百舌鳥だと色々交通の面では便利ですよね(´˘`*) 週末によく車でライフには行ってます(*´ω`*)
    ときはま線で道は繋がってるハズなのに、しんかなまで直通で行くバスがないので、区役所までもが遠くて不便ですねー。゚゚(*´□`*。)°゚。
    1歳半健診も、当日雨だったのでめっちゃ遠回りになりますが、わざわざ三国でバス乗り継いでから行きました^^;

• 7月26日
  • とも

とも

主人は百舌鳥出身なので百舌鳥に引越したいみたいですけど中百舌鳥が便利なのでね…
    でも幼稚園が百舌鳥なので歩いて行ける距離なら引越しもありかな?と

• 7月26日

そうなんですね(*’ω’*) じゃあもしお引越しされたら、下のお子さんと同じ学校で同級生になりますね~(*ˊ ˋ*) でも確かに中百舌鳥の便利さに慣れていたらちょっと大変かもですね( ;´꒳`;)笑
    ふとん太鼓見に行く時くらいしか、百舌鳥に住んでて、百舌鳥八幡宮近くて良かった~と思った事ないです。:+((*´艸`))+:。

• 7月26日
  • とも

とも

そうですよね。
    祭りの時近いといいですよね。
    私いつも車で行って路駐ですもん。
    主人が太鼓担いでるので見に行きたいと大変です。

• 7月26日

すぐ返信ボタン押さずにそのままコメントしてしまいます( ;´꒳`;)すみません💦

• 7月26日
  • とも

とも

地元なので取り締まりが無いところに停めてるので朝から晩まで停めてます。

旦那は去年1年間出張で1人暮らししててその楽さを覚えたのでほとんどやらなくなったので何回も文句言いましたよ。
    家にいないなら仕方ないけど
    いるんだったら自分の子供だからやって欲しいですよね。

• 7月26日

旦那さんが1年もー?( °_° )
    ともさん1人で4人のお子さんを。って想像しただけで大変な光景が目に浮かびました😂
    うちは頼れる身内が居ないしほぼワンオペですが、それでもまだ上の子が色々手伝ったり面倒見てくれたりするので何とかなってますが^^;

お子さんを男の子、女の子、どちらも育てられてみて、どちらの方が比較的育てやすいなー。とかはあったりしますか?
    私は、下の子の面倒見はすごく良くて助かるし、私が体調悪いとご飯作ってくれたり、上の子が女の子で本当に良かったなー。とは思うんですが、それ以上に、私と性格がよく似てる?からなのか、思春期で反抗期も入ってきてるから余計にそう思うのか? 毎日怒る事ばっかりで😂育てにくいなー(′・ω・`)と思う事も多々あります^^;

• 7月26日
  • とも

とも

1年間は上の子が手伝ってくれました。
    うちも頼れる身内いませんよ。
    なので旦那が頼りです。

女の子は役立ちそうですよね。
    うちは男の子なんですが良く面倒見てくれてます(^Д^)
    今のうちは一緒に遊んでくれてるから
    男の子で良かったかもしれないですが
    成長するに連れて女の子の方がいいのかもしれません。

• 7月26日

そうなんですね^^*
歳が近いと色んな刺激を受けれてイイですね♡(いい事も、時には悪い事も、、笑)
うちは早産だったので、身体も小さく周りに同じくらいの月齢の子も居ないので(><) なるべく同じくらいの月齢の子と遊ばせてあげたりして刺激を与えてあげられたら、、とは思ってはいるのですが。。
あと数日で1歳8ヶ月になりますが、最近になってようやく歩き始めました(*ˊ ˋ*)言葉はまだ意味のある物は1つも出てきてません。こちらの言うことはある程度理解しているようですが^^;

うちの場合は、この半年間ほとんど身長も体重も増えてなかったから余計に。かもしれないですね( ;´꒳`;) 身長は、産まれてからまだ1度も成長曲線には入ったことなくて。。
身体の大きさや、運動発達の面から見ても今ようやく1歳になった子と同じくらい。と言われて、もっと集団生活とかさせてあげて、外からの刺激を与えてあげた方が良いかもですね^^* とは病院でも言われたので、普段家でも2人だけで過ごす時間が多いし、もっと同じ月齢のお友達探してあげないとなー。。と思っていたところです^^;

でも、、やっぱりこの暑さの中、中々外に行く気にもなれず(><)

路駐も、時間帯によっては駐禁の取締りに来るので危ないですね( ;´꒳`;)
でも、旦那さんが担いでるのカッコいいですね(*´ω`*) 子供達も絶対見たがるの分かります♡

旦那さんは子供達の面倒は良く見てくれますか?? うちは週1しか帰れない仕事なので、家の事に関してはほぼ一切何もしませんが。。 帰った時に下の子をお風呂に入れるぐらいかな。 こちらが言えばある程度の事は何でもしてくれますが、自分から気を利かせてやってくれる感じではないです^^;